• ベストアンサー

転職活動期間の説明(口頭・職歴書)

派遣契約満了後、職業訓練校を終了して転職活動を始めて2ヶ月が経ちました。 今の現状では、これくらいの期間で採用されればラッキーで、最近は面接でアピールする前に書類選考という難関があります。 腰を据えて正社員を探していますので、空白期間が増える可能も考えられ、みなさんは応募書類や、面接等でこの転職活動の空白期間をどのように説明されていますか? もしくは、されますか? 一応、転職活動期間の間に単発や5日間とかという仕事はしていましたが、これは応募書類にどのように記入すればいいのでしょうか? ご経験者、採用担当の方のご教示のほどお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.2

実情が全く空白という訳ではないので、そのままを分かりやすく書けばいいと思います。短期のアルバイトでも働きながら職探しする人と、単に長期間に渡って求職中というのでは、明らかに印象が違うと思うのでそこは分かるようにしておいた方がいいですよね。 最終の職歴が、派遣で、その後も単発のお仕事をされているのなら、最後の派遣先の後に、”現在は求職活動の為短期・単発の契約で稼動しています。”というのはどうでしょうか?そのままですみません。 面接での”一番最近はいつ、どんな仕事を?”の質問に備え、連続した空白は少なめに。がお薦めです。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。アドバイス頂いたお言葉を参考にして自分なりに表現してみようと思います。 >、”現在は求職活動の為短期・単発の契約で稼動しています。” ・・履歴書に記入しようと思います。   記入があれば、少なからず解って頂けると思います。 >面接での”一番最近はいつ、どんな仕事を?”の質問に備え、連続した空白は少なめに。 ・・今の所、職業訓練迄の職歴には空白期間はなく、職業訓練終了から正社員への就職活動のため空白があります。 連続した空白とは、長期間の無職状態ということで解釈していますが、宜しいでしょうか?

その他の回答 (1)

• sanpen
回答No.1

私の場合はパソコン教室に1ヶ月通い資格をとりましたので、さばはよみましたが空白期間は転職のための自己啓発ど説明しました。空白期間は前向きな考えで説明するしかないと思います。あなたの場合は職業訓練校を終了したという立派な充電期間だと思いますよ。単発の仕事をしながら職業訓練をして転職の準備をしていましたでいいのではないでしょうか。単発や5日間の仕事については書類には記入する必要はないでしょう。転職活動中に生活を支える為に仕事をしていましたというくらいでいいと思います。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。アドバイス頂いたお言葉を自分なりに言えるようにしたいと思います。