転職活動中の不安と疑問について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の23歳、女性が不安な状況に直面しています。採用担当者の連絡がなかなかないため、時間がかかるのかどうか疑問に感じています。
  • また、待っている間に他の会社にエントリーした方が良いのか迷っています。第1志望の会社から連絡が来ない状況であるため、不安が募っています。
  • 違う会社で面接まで進み、第1志望の選考期間中になった場合の対処方法も悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について。

はじめまして。 ただいま転職活動中の23歳、女性です。 2つ質問があるので、よろしくお願いいたします。 私は10月頭あたりから、転職活動をスタートし、 今1社目の書類選考結果待ちをしているのですが、 採用担当者様が出張中のようで、少し時間がかかるといわれました。 今日で大体2週間程経つのですが、中々連絡がないので不安です。 質問(1) 時間がかかるということは、2週間以上かかるものなのでしょうか?? 質問(2)待っている間に他にも色々と受けていたほうがよろしいのでしょうか? 質問(2)に関しては、今受けているところが第1志望です。 初めての転職活動で、今受けている会社からの連絡がこないかとそわそわして、 他の会社にエントリーが中々できてない状況ですが、やはりエントリーしていったほうがいいのでしょうか? 仮に、違う会社で面接までいき、いつから働けますか?となったときに、第1志望の会社がまだ選考期間中だったらどうしよう、、など、心配なのですが、 宜しかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wotty
回答No.2

転職活動中の者です。 (1)について。 「少し時間がかかる」とのことですが、 「結果のいかんに関わらず、連絡します」とは言われていないのでしょうか? 言われていないのなら、問い合わせてもいいと思います。 できれば、面接時に「どれくらいで結果が出ますか?」くらいは 聞いてもよかったかもしれませんね。 (2)について。 内定をいただくまでは、確実なものなんてありません。 私は最終面接で「ぜひ来ていただきたい」と言われた後に 不採用通知を受けたことがあります。 よって、就職活動は続けたほうがいいと思いますよ。 第1希望の内定が出た後に、他を辞退すればいいだけなので。 あと、「いつから働けますか?」は理由は言わず、 第1希望の結果が出ているであろう時期を答えておけばいいと思います。

dorapanpan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 電話では結果は連絡するということだったので、連絡はくるとは思いますが、 不安なので、とりあえず次の会社を受けようと思います。 初めての転職で不安でしたが、色々アドバイスしていただいて 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

(1)、(2)問わず。 現在、選考中?の会社に、採用されると言う確信がおありなら現状のままお待ち下さい。 大変失礼ながら、2週間も待たされると言うことは否決済みもしくは、忘れ去られている可能性もゼロとは言えません。 明日にでも、担当者が戻れたか聞くぐらいは必要かもしれません。が、望みは!!! いち人事担当役職者でした。

dorapanpan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実質、明後日にぴったり2週間たつので、その日までに連絡がなければ 連絡してみようと思います。