彼氏の転職活動中の連絡不足に対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が転職活動中で連絡が少なくなってきて寂しい気持ちになった。しかし、彼の状況や思いを理解し、転職活動に集中することを支援するべきか悩んでいる。
  • 彼からの連絡が減ってきて寂しいと感じるが、連絡を増やすことが彼にとって負担になる可能性を考慮すべきか迷っている。
  • 彼の転職活動に密に関われないことが寂しいが、彼の意識と時間の使い方を尊重しつつ、自分自身の気持ちも大切にしていく必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が転職活動中

長く勤めた今の会社を3末で辞める彼氏がいます。 2月から有給消化に入っていて 今は会社に週2ぐらいしか来てません。 今まで会社に行ってる時は、今から帰ると家に着いたらただいま という連絡をしてくれていました。 有給消化に入ってから、そういうのがなくなってきました。 たまに、夜に面接とかエージェントと面談とかあったら 今から帰るという連絡はありますが、基本私ベースになってます。 なので私が会社から帰る時に、 「今から帰る」『お疲れ』「そろそろ寝ます。おやすみ」『おやすみ』 これだけな日も増えてきました。 私が送ると返事はくれますが。。。 ちょっと寂しさを感じてしまったので もうちょっと連絡すること出来ない??と聞いたら 「俺がこうゆう大変な状況でよくそんな事言えるな」 「なかなか内定が決まらないのに、今そういうこと言っちゃダメでしょ」とキレられました。 彼の中では2月中には内定をもらっていたいという思いがあったみたいです。 なので先週も中々転職が上手くいかずストレス溜まってると言ってました。 会いたい日を、増やして欲しいとかそう言った事はお願いはしてません。 ただ、おはよとかこれから会社に顔出すよとか そういったちょっとした連絡を増やして欲しいとお願いしたんですが、 「俺は今100%転職活動に力を注ぎたい。 だから今はこれ以上連絡増やすのは負担」 と言われたので、連絡なんて10秒ぐらいで終わるじゃん。と言ったのですが 「その時間さえも惜しいんだよ!」と言われてしまいました。 私も転職活動を経験したことがある身なので、 中々決まらない辛さなど分かりますが、 四六時中、秒単位でも時間が惜しいほど、 転職について考えれる人がいるのでしょうか? 秒単位の時間ぐらい好きな人に使っても良いと思うのですが。。 今までは土曜の夜から日曜にかけて会っていました。 土曜の昼間は、転職活動をしてました。 ようやく最終面接にまで辿り着いたみたいで、来週いくつかあると言ってました。 なので今週末は会えないと。。。 その最終面接に向けて、やる事がありすぎて時間に余裕がない状態と。。 彼は今まで中間管理職をやっていたので、 管理職に応募していて、やる事はたくさんあるとは思いますが、 連絡も出来ないほどなんでしょうか??? それとも、私がこの状況で連絡を欲しがるのが おかしいのでしょうか。。。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175621
noname#175621
回答No.2

プレッシャーですね。 彼氏は今就職活動でいっぱいいっぱいなので 他人を気遣っている余裕はないんじゃないでしょうか? 時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。 だからちょっとしたことでも、イライラしたり腹が立ったり そうやって、つい人に当たってしまう。 さびしいから連絡してほしいという気持ちはわかりますが。 彼の気持ちももう少し察してあげるべきなのではないでしょうか? 今は彼の就職活動を応援することを第一に考えて、 彼の気持ちが少しでも楽になるようにしてあげるべきだと思います。 あまりイライラしているなら、彼を責めるのではなくて、 顔つきがきつくなっているから、もう少し心に余裕を持ったほうがいい と教えてあげたりね 彼の職が決まって、落ち着いたら、 それまで我慢した分だけいっぱい甘えてください。 それだけがんばっているならすぐに職は見つかりますよ、しばらくの辛抱です。

ktmchu
質問者

お礼

>時間のあるなしと言うことではなくて、彼の心にその余裕がないんだと思います。 なるほど。。 時間的余裕ではなく精神的余裕って事ですね。 ウザいぐらい甘えてやります。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

何故そういう連絡を「欲しい」と思うの? その理由を彼に丁寧に伝えられないまま、 連絡自体を増やす事を求めた事に対して。 貴方の意図を汲めなかった彼はイライラしたんだよ。 連絡を出来ない程かどうか?という問題も起きていない。 彼からすれば、 連絡が出来るとして、 何故貴方がその程度の連絡を欲しがるのか? 何故「増やす」必要があるのか? ちょっとした連絡を増やす事が、 貴方にとってどういう意味があるのか? それが彼に丁寧に伝わって「いない」んだよ。 貴方の感覚ではそう思えるものが、 彼にも「そのまま」当てはまるとは限らない。 貴方が寂しくなってしまう本質って、 自分という存在が「特別」であり、 出来れば優先順位の「高い」ものであって欲しい、という部分。 しかも、 理想は彼の方「から」貴方にこまめに連絡してくれたり、 寂しく感じ「させない」ように対応して欲しい。 今まで会社勤めの時は、 そのリズムの中で連絡をくれていた彼。 貴方はそういう彼の連絡を受ける事で、受け取る事で。 彼の「今」を把握する事が出来て安心出来る。 逆に言えば、 連絡が少ない事は=把握している量が減る事なんだよ。 貴方はそれを寂しいと感じたり、不安だと感じる。 今までの連絡スタンスに「慣れて」いるからこそ、 今までとは違う、 隙間の出来た状態がどうしてもスカスカする。 スカスカした貴方は、 もうちょっと「細かい」連絡を入れてもらう事を求めた。 でも、 その求め方がやや「当然」的な、彼女だから「当たり前」的な、 そういう姿勢での要求に感じたんだよね?彼は。 もし貴方が、 もう少し丁寧に、 気持ちが「分かる」ように伝えていたら。 忙しい、ゆとりの無い彼にも配慮した伝え方をしていたら。 おそらく彼はそこまでイライラしなかったよ? 忙しい所ゴメンね、と。 大変な状況で頑張っている貴方(彼)の事は尊敬している。 ただ、 私自身が、 今まで貴方にこまめに連絡を入れてもらっていた事、 それに対して凄く安心出来ていた事は事実なんだ、と。 別に大した連絡じゃ無くても良い。 でも、 今の貴方が「分かる」、 今の貴方が「見える」情報を少しでも貰える事で、 私は自分の場所で落ち着く事が出来ていた。 それが無いだけで落ち着けない私はまだまだ子供だけれど。 私は一言でも、二言でも、 「進行形」の貴方を感じられる事でホッと出来るんだ、と。 強く強くお願いしたいとは言えないけれど、 もし少しでも時間が見つかった時には、 特に話す事が無くても良いから、 今の貴方がそこにいる事を伝えて欲しんだ、と。 私にとってはそれも「大事」なコミュニケーションなんだ、と。 安心出来るんだ、と。 だからすぐにリアクションを被せたり、 もっともっとを要求なんてしない。 ただ、 私の感覚的な安心感とか、 その裏側にある不安感とか、 それも出来れば分かって欲しい。 伝え方次第なんだよ、本当に。 貴方の伝え方は、 理解を籠めたお願いでは無くて、単なる「要求」に聞こえた。 それも、 好きな人の為ならそれ位出来るでしょ?と。 彼にゆとりがあればいいけれど、 今の彼は本当に必死で必死で、 自分自身がばらけないように、 集中して日々に向き合っている部分もあるんだよね? そういう彼目線にも向き合えている貴方なら、 もう少し選ぶ言葉やお願いの仕方も変わったんだよ。 これ位出来るでしょ?これ位大丈夫でしょ? 貴方はそう思うのだとしても、 彼には彼の感覚があり、彼の「今」があるんだよね? それを誰よりも分かっている人が「彼女」なんだよ。 貴方にはピンと来ない? でも・・・とか、 けれど・・・とか。 寂しい自分目線でしか前が見えない? 別に貴方と彼の関係だから、 貴方がどういう風に振る舞っても良いんだと思う。 でも、 私はこう思う、いや俺はこう思っている。 お互いにお互いの主張を持った「まま」では、 「二人」としての理解や心地良さって生まれないからね? 忙しい彼もゆとりが無い。 貴方も寂しく「させらている」と感じてゆとりを無くし始めている。 そのまま進んでいくのか? 貴方はこうして書き込んだ事で自分を整えて、 自らのゆとりを再構築していくのか? 彼「だけ」に自分のバランスを委ねないで、 貴方は貴方としての目の前の日々を大事にしていくのか? それは本当に貴方次第なんだと思うからね☆

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ktmchu
質問者

補足

なぜ、連絡が欲しいのか…… それは、以前彼が浮気をしていたからです。 私は別れようと言いました。 しかし彼は了承はしませんでした。 付き合い続けるんだったら、あたしに信用させれる行動をとって。とお願いしました。 それは連絡をちゃんとする。という事も含まれていました。 なのでちゃんと連絡が欲しい理由も言いました。 その理由を言ったところ、今回みたいな事を言われました。

回答No.4

彼自身今は、貴女より、就職が1番なので、そんな考えはないと思います。 実際やめた人でないと、わからないと思います。  ある意味では、職を変えるということは、自分の人生に、 案外、プラスになる事もあるんです。私だって、1番最初は、かなり大きな会社に入ったのですが、 組合活動をしていて、内部の中まで知ってしまうと、この年でこんなもんか?。と言う事で10年でやめましたよ。 その時、妻、子供もいたんですが、自分を優先しました。 頭下げてやっていられない、と言う事です。 ですので、彼が落ち着くまで、我慢して、貴女からこまめに連絡してあげてください。 1番、安心すると思いますよ。

ktmchu
質問者

お礼

やはり何でも自分優先になってしまうんですね。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

余裕がないんだと思いますよ。 私も転職経験者ですが、就活中は本当にいっぱいいっぱいになる時がありますよ。 特に貴方の彼氏さんのように長年勤めてきた会社を辞めてからの転職は 空白期間(仕事に就いていない時期)を作らない為にも必死なんだと思いますよ。 これだけ頑張っている彼氏さんなんですし、きっと近い将来仕事は見つかるはずです。 こういう時期は貴方も会いたいでしょうが、そこは今だけぐっと我慢して 彼氏さんのために今出来る事・彼氏さんの為になる事に専念して 彼を支えてあげて頂ければと思います。

ktmchu
質問者

お礼

>空白期間(仕事に就いていない時期)を作らない為にも必死なんだと思いますよ。 確かにそうかもしれません。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼が転職活動中なんですが…

    5年勤めた会社を3末で辞める彼氏(31)がいます。 2月から有給消化に入っていて、今は週2ぐらいで会社に来ていてその他は転職活動をしています。 最近になってようやく最終面接にこぎ付けたみたいですが、 「やる事がいっぱいで時間に余裕がない状態。現時点で面接が10社ぐらい入っている。 会いたいのならば無理くり時間作ろうと思えば作れるけど…」 と先週金曜日に連絡がありました。 先週末はそれで会えませんでしたが、日曜日に電話したらマッサージに言ってたのだの 鞄が壊れたから買いに行くなど(まぁ壊れたらしょうがないですが…) 本当に余裕ないの?と疑いたくなりました。 鞄に関しては、買いに行くのに私に「付き合いたければ来ればよい」と連絡が来ました… (何様って感じですが) 今までは転職活動中も週末会っていました(土曜日転職活動で土曜の夜から会う) しかし今になって会えなくなるのも不思議でしょうがないです。。。 そして最近になって連絡が劇的に減っています。 確かに彼は管理者応募でやる事はいっぱいかもしれません。 中々決まらずストレスも溜まっていると言ってました。 もう少し連絡できない?って言いましたが、 少しの連絡を増やすのも負担。連絡する時間すら今は惜しい。などキレられます。 そういうの足かせになる。とも言われました。 この連絡の劇的な減りに私は不安です。 以前、「体調不良」を理由に浮気されました(去年の年末に) 体調不良と言えば、こちらは何も言えなくなるので それをいいことに好き放題やられてました。 (私は浮気されたので別れると言いましたが、彼が嫌だと…) 今回もそれを心配しています。 「転職活動」を上手く使い浮気されてるんじゃないかと不安です。 彼は口が上手いので、ごもっともな意見を言ってきます。 彼を信じ待っていたほうがいいのでしょうか…? 最悪、別れも考えています。。。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 在職しながらの転職活動について

    29歳・女性・一人暮らしです、フルタイムの仕事をしながらの転職活動について・・・ 現在、書類選考や面接など、転職活動中なのですが、平日の試験をどのように対応していったらよいか、悩んでいます。 事務職希望です。もちろん現在の会社の人には内緒です。 やはり、企業としてはすぐに来てくれる人を望んでいるのでは、と考えてしまい、本心は平日の夕方18時あるいは土曜の面接を望んでいるのですが、会社の都合を考えたり、他の人より不利になってしまうと躊躇して言えず、結局は平日有給をとって面接に行っています。 毎週休むわけにいかず、何社か見送ったこともあります。 仕事をしながらの転職活動は、半年くらい、長期戦なのでしょうか? そして、履歴書の作成における仕事との両立は、どのようにしているのでしょうか。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします・・

  • 在職中の転職活動

    現在、20名程の職場に勤めているのですが、 あることがきっかけで、私の部署全員(私含めて4名)が転職活動をはじめました。 同僚達がどんどん内定を決めていく中、私だけまだ決まっていません。 在職中なので、時間を見つけては職を探し、空いた時間で志望動機を考えたり応募をしたりしているのですが、 その間にも既存の仕事は大量に舞い込んで来るため、体力、精神的にも辛くなってきました。 早く転職先を決めないと、同僚達は有給消化で来なくなり、今までの仕事が全部私一人に舞い込んでくるのではととても焦ってしまい、パニックになっています。 今までの経験上、部署が私一人になったとして、仕事を減らしてくれるような職場ではない為、これからどうするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職活動の方法について

    社会人3年目のシステムエンジニアです。 現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。 転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。 平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。 できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、 このままでは転職活動は行えない状況です。 面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。 有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、 あまり何度も使える手ではありません。 現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、 まともな転職活動が行えないと考えており、 先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。 皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職活動 男のプライドについて

    転職活動 男のプライドについて 携帯からの入力の為、読みにくい点はお許し下さい。 2人とも20代後半のカップルです。 事情があり2人とも同じ様な時期に転職をするために務めている会社を退職しました。今の御時世大変な事もありますが2人で励まし合いながら求職活動をしてきました。 彼氏は退職後すぐに転職活動を始め、私は未経験の事務職を希望していたため2ヶ月間資格取得の為に時間を使い、その後転職活動を始めました。 事務職への転職は厳しいものだと理解し長期戦覚悟で活動をしていました。2ヶ月で不採用通知を15社程いただきましたが、幸いにも満足過ぎる程満足のいく会社に内定をいただくことができました。それも予想よりだいぶ早く決まる事ができました。 しかし、彼氏はそれを素直に喜んでいないように感じます。その思い当たる理由としては、 ○自分(彼氏自身)の方が先に就職先を決めたかった。 ○私の内定先の給料が良いために彼氏より高くなる可能性がある(彼氏も転職活動はしていますがなかなか納得のいく内定先が決まらないのが現状です)。 彼氏はプライドが高い為になんでも私より上にいたいと思っています。ですので私としても先に彼氏が納得のいく会社に入れたらいいなと思っていました。 彼氏としては私が先に決まっても給料のあまり良くない会社でしたらそんなに気分を害さなかったと思います。 喜んでいないと感じる点は、 ○面接に受かった(即日採用)報告をしてもそっけない ○入社日やどんな会社・雰囲気だったなど何も聞いてこない(求人票にある内容は面接前に伝えてあります) 男のプライドがあるのは分かりますが、もう少し一緒に喜んでくれたらという思いがわいてきます。この先どういった態度で私は接していくべきかをお教えいただきたいです。 仕事後に「終わったよ」と連絡するのも気が引けます。「仕事探しどう?」と聞くのもプライドを傷つけないかと考えてしまいます。 私は時間がかかっても彼氏に満足のいく仕事に就いで欲しいし、応援もしていきたいです。 ただプライドの高い人間にはどう接していったらいいでしょうか?

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動の面接は有給で休んでいくか?

    転職活動を始めました いきなり平日に面接が入ると思いますが今の会社は有給使っていくのがいい? 有給をいきなり使うには、当日の病欠のみ使用可能です

  • 転職活動における内定の保留について。

    転職活動における内定の保留について。 私は先日面接を受けた会社から、「内定」を頂きました。 正確には、面接を受けた際、「内定を出します。その後、改めて承諾する場合は、 連絡をください。」と言われました。 内定を頂いたのはうれしいのですが、私自身、もう少し内定承諾をするまで、 時間をかけて考えたいという思いがあります。 その場合、一度、会社側にメールや電話などでその旨を伝えるべきでしょうか? また、伝える場合、どういった風に伝えたらよろしいでしょうか? 保留にすることも可能なのでしょうか? いくつか質問しましたが、よろしければ回答をお願いします。