信用できる友人ができない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃海外に住んでいましたが、帰国して日本で私立進学校の小中高でたくさんイジメや裏切りに遭ってきたため、人間不信気味です。しかし、服飾関係の大学に進学し、人の温かさに触れることで少しずつ心が解凍されていくように感じました。
  • 社会に出ても、性格の良い同期とは仲が良かったものの、大学の友達や飲み会で知り合った人たちとの関係はうまくいかず、心細さを感じています。友人がいないことで出会いも減り、良い人と出会うことができるか不安になっています。
  • 海外にいた頃の友人とはFacebookでつながっているものの、それだけでは生きていけず、客観的な意見が聞きたいと思っています。信頼できる友人を作るためには、自分自身を受け入れることや共通の趣味・関心事を持つ人と交流することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用できる友人ができなくて悩んでいます。

社会人、20代です。 幼い頃海外に住んでいましたが、帰国して日本で私立進学校の小中高で たくさんイジメや裏切りに遭ってきたので、人間不信気味です。 そんな運命を変えようと、学歴社会みたいな場からは足を退いて 服飾関係の大学にいきました。人の温かさに心を救われました。 飲み会などにも出掛けて外でも友達を増やしましたが、 優しくて性格の良い人をみつけると、積極的に友達になりました。 そうして、私はまた人を信用できるように少しずつ心が解凍されていくように感じました。 社会に出ても、同期は性格の良い気さくな子ばかりで、とても仲良くて幸せでした。 けれど、結果的に 大学の友達とは育ちや考え方(向上心?)が違ったり、 飲み会で知り合った友達は、可愛くないわりに遊んでると 他の人から言われたりして、 私も違和感をおぼえるようになり、長くは続きませんでした。 今、仕事には一生懸命頑張っていて、周囲ともうまくやっていますが、 やっぱり青春時代を共にして、なんでも話せるような友人がおらず、心細いです。 友人がいないと、出会いもなくて、良い人に巡り会えるのか不安になり、 周囲はどんどん結婚していき、孤独に取り残された感覚です。 どうしたら良いのでしょう? 海外にいた頃の友人とは、久しぶりFacebookで繋がりましたが、 今も変わらず、肯定的に思えるのは彼らだけで少しの癒しになっています。 けれど、それだけでは生きていけないし、私はおかしいのかなと悩みます。 何か客観的な意見が聞ければうれしいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>そうして、私はまた人を信用できるように少しずつ心が解凍されていくように感じました。 >社会に出ても、同期は性格の良い気さくな子ばかりで、とても仲良くて幸せでした。 ここまで調子よかったのに・・・。 >結果的に 大学の友達とは育ちや考え方(向上心?)が違ったり おそらく、あなたは自分に合う人と出会っていないんだと思います。 育ちは、言うほど関係ないと思いますよ。 考え方は、合う、合わないっていうのは、すごくあると思いますけど。 自分は40過ぎですが、今までにこの人合うなーって思ったのは、 二人です。 別に少ないとも思いません。見つかっただけでもすごいなと思います。 要は、数じゃないんですよ。質です。 >やっぱり青春時代を共にして、なんでも話せるような友人がおらず、心細いです。 青春時代をともにしていないから、何でも話せないっていうのは、 あなたの思い込みです。 社会人になってからでも、いい人との出会いは、いくらでもあるし、 本当にあなたと合う人と出会えば、何でも話せます。 問題は、今までの関わり方ではなく、相手との相性なんですよ。 >友人がいないと、出会いもなくて、良い人に巡り会えるのか不安になり、 友人がいないとダメだ、って刷り込まれているのでは? 友人がいなくても出会いはありますよ。 だって、あなただって会社に入った時、そこに友人いなくても 出会いはいくらでもあったでしょ? 友人がいないとうまくいかないっていうのは、あなたの勝手な思いこみです。 >周囲はどんどん結婚していき、孤独に取り残された感覚です。 人それぞれ、人生のプランが違うのに、他人と自分を比べても 意味ないですよ。 結婚が孤独じゃなくて、一人は孤独で寂しいっていうのも、思いこみです。 結婚したって、わかりあえず、心が孤独で寂しい人はたくさんいます。 あなたは見た目にごまかされているんですよ。 孤独は怖いものでも、寂しいものでもありません。 孤独を受け入れ、楽しむくらいの強さがないと、結局は たいして仲良くもない友達もどきの人と、つるんで時間を 浪費するだけです。 >どうしたら良いのでしょう? まずは孤独を受け入れること。 人間は、みんな孤独なんです。 そこを認めないと、すぐにそこから逃げだそうとして、 ろくでもない人を、友達だ!友達だ!孤独じゃないぞ! っていって、から騒ぎするだけで、結局は何か、信用できない・・・。 とか、なっちゃうんですよ。 孤独って、思ってるよりいいもんですよ。

saw8mi74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、とても言葉に力強さがあって、励まされました。 孤独が思っているよりもいいものだなんて、 未熟な私からしたら、達観していてとてもかっこいいです。。 確かに、私は見せかけのものに ごまかされて、 自分を苦しめているのかもしれません。 日本に帰ってきてからは、表面的に幸せそうであればイジメに遭わない、 といったことを噛みしめてきてしまったところのあるので、 きっとクセづいているんでしょうね…。 しかし、社会に出てからは確かに、頑張る人と 意外にも話が合ってうれしく思ったりする出来事はたまにあります。 きっと、私がもっと頑張って、今よりも形にできるようなものを手にしたら、 もっと そういった経験や人間関係が形成されてくるのかもしれません。 私も、nagainekoさんのように、自然と思えるようになりたいと思いました。 まずは孤独を受け入れられるように、自身の考え方を逐一振り返ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

こんにちは 20代社会人です。 私も幼いころ、海外にいました 海外の現地校で義務教育のほとんどをうけ、高校で帰国しましたが、やはりいじめはありました。 いじめというか、価値観が異なり、上手くやっていけなかったんです。 皆でいるときは仲がよさそうなのに、一人休んだりその場にいなかったりしたらその子の悪口…そんな周囲が怖くなり、自分がいない時は何を言われているんだろうとおびえていました。 集団トイレも理解できませんでした。 現地校でも、何人もいる日本人の子たちより、その国の子たちとの方が仲が良かったです。 前に日本にいたころの友達は自然消滅しています。 高校の時の知り合いはいても、友人はいないに等しいです。 幸い大学で仲のいい友達は出来ましたが、地元から遠い大学だったので、地元で就職した今はほとんど会えません。 地元でも青年団などで活動してみていますが、やはり価値観の差を感じます。 職場では、みんな年上ばかりで友達感覚にはなれません。 いじめや、考え方の違いを感じているので、何でも話せる友達なんていません。 強いて言うなら従姉妹たちでしょうか。でも、なんでもは話せません。 悩んだときには抱えてしまいます。 休みの日も一人で過ごすことが多いので、趣味や習い事を始めようかと思っています。 そこから楽しみや、友達ができればいいな、とも思っています。 大人になってからの友達は、学生時代からの友達には変えられませんが、まだまだ20代なら4,50年は生きてくんです。 結婚、出産など人生で色んなイベントや試練が待っていますから、その時に共有したり支えてもらえる友達が良いなって思います。 そんな風に感じているのは質問者様だけではありません。

saw8mi74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のように感じている人も他にいらっしゃるんですね。 とても心強い気持ちになりました。 確かに、私も1日学校を休むと 何を言われていたんだろう…と、 こわくて周りの顔色を伺っていたのを思い出しました。 私も職場が全員年上で、本当 馴染もうと頑張りましたが、 とても友達感覚にはなれませんよね…。気を遣う以外何もありません。。 今の自分が一人でも、これからの人生 どうにでも変えていける そう考えている人が私以外にもきっと世の中にたくさんいて、 幸せな未来をのぞんでいる。もしかしたら、そんな中で同じ境遇の人に巡り会えて、 意気投合するようなことだってあるかもしれない・・・と、 人生はまだまだ分からない、としみじみ考えさせられました。 一喜一憂せずに、もっと大きく構えてゆけたらと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

信用する友人を作るのではなく、友達に「信用される」人になる事を考えた方が良いと思います。 その結果信用できる友人が出来る事になります。 ただ、苦労が多く、お金も使うことになります。 一見マイナスですが、一生涯を見るとプラスになると思います。 考え方次第ですね。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

お話をお伺い感想を率直に言わせてもらいます。 貴方自身が相手を信用していないからだと思います。 信頼・信用の出来る仲となるには、「お互いが信用する」事が一番大事だと思います。 育ってきた中で様々な要因から少し人間不信気味のようですが 相手を信頼し心を開く事で相手も開いてくれるんだと思っています。 裏切りに合う事はもちろん辛いですし、 相手が自分の感じていた人柄ではない時も多々あります。 その中で自分にとって本当に信頼のできる相手は、貴方でなくてもごくわずかですよ。 傷つくこともあるでしょうが、それを恐れずに この人は信頼できるかもという方に出会ったら心を開いてぶつかってみる事が良いと思いますよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

育ちの違いは今更どうしようもないことなので、友達と全部を分かち合うのは難しいと思います。 また、青春時代は同じ環境にいても、環境が変われば違いが出てくるのは当然です。 仲良かった人が少し変わってしまったり、仲良くなかった人と久々に会って意気投合したり。 世の中に1人や2人だけでも、価値観が合って信頼できる人がいれば幸せです。 友人を長続きさせるコツは、相手の良いところを見付け、「好き」というメッセージや思いやりを伝えることかなと思います。 あと、自分が魅力的であること。 友人が多い人は相手のことをきちんと見て、認めて、楽しませることを幸せと感じているようです。 私はそういうのをサボってきたので、友人は少ないです。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友人は少なくても 価値観が合って信頼できる人をみつけられることが 人生においてはよほど大事ですね。 自分を見失わずに頑張りたいです。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

そんな海外にいる遠い知り合いをあてにするような状況であれば、あなた自身に問題があると思います。

関連するQ&A

  • 人柄が良く友人が少ない私に結婚ができるのでしょうか。

    多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 彼を信用してあげられない私

     今の彼と付き合って1年半、既に結婚を意識している仲です。  彼はとっても性格も良く優しく、私にはもったいないくらいの人だと思っています。  彼は私と比べて人付き合いがよく、人当たりもいいので、飲み会などの付き合いが多いです。飲み会については、全て報告してくれますが、私は彼を好きだという人が現れるのでは?とか、彼が他の人に心奪われてしまうのでは?と、結構焼きもちを焼いてしまいます。  それはお互いがお互いを好きになればなるほど、私の「焼きもち度合い」がひどくなっている気がします。 彼は「大丈夫。離れていても心はつながっているから」と言うのですが・・・。彼は過去に一度だけ浮気をしたことがあるようで、それも気になっています。  特に、彼が私のいない時に、1週間ほど付き合っていた私の友人に会うようなイベントがあると、気になって仕方なく、行ってほしくありません。  私は自分自身にも自信がなく、彼をも信じきれてない自分に、すごく腹立たしく、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。このままでは、彼を束縛してしまいそうで、逆に嫌われてしまうのでは?と不安です。  どうやったら彼を信じていられますか。どういう心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。  

  • 友達ができない友人

    僕の友達に友人がほとんどいないということで相談されました。 彼は見た目はかなりのイケメンで不潔感などなく、スポーツも万能で、性格のほうも話してみると、穏やかで友達がいないようには見えないのですが…それでも友人がいないみたいなのです。 ちょこっと顔が怖い感じで、僕の周りの人たちには話しかけにくいみたいなことを聞きますが、全然そんなことはないです。むしろ話していくとかわいいと思うほどなんです。でも、自分から話しかけるということはしないみたいです。シャイな一面もあるみたいです。 けっこうノリもいいですし。でも大人数で絡むのは苦手みたいですが、 大学の飲み会とかにも全然誘われないみたいです。まず、大学のひとからアドレスを聞かれることがないみたいです。 また、彼は彼女もできたことがないし、女友達もいないということでも悩んでいるみたいです。 すごいイケメンだし、いい奴なので、これには本当に驚きました。 ここで質問なのですが、こんな人が学校で友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか??携帯とか全然鳴らないし、学校もこのままじゃ辛いと話してました。ほんとにいい奴なので助けになりたいのですが、僕の知恵ではどうにもなりません。是非お力を貸してください。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人付き合いどうしたら良いのでしょうか

    今まで友人関係にかなりの悩みを持ち、どうしたら友人の一人出来るのかと毎日のように考えています。 今の若者たちにとって友人は広く浅く、そんな関係で心から笑っている様に思えます。でもそれと反対で私が望むのは深い友人、1人の友達いれば十分です。周りの人たちそんな友人いらないのかといつも考えています でも今つい先日偶然誘われた飲み会で知り合った子、彼女が楽しく、もっと話したいと思っています。でもどんな心で話しかけたら良いのでしょう。こんなときどう話かけて気に入るのかと考えたり、いまいちうまくいかないのでは等不安が考えれば考える程出てきます。出来れば彼女と親しくなりたいです、どんな心でするのがいいのでしょう?

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 価値観の会う友人。ずっと付き合える友人って?

    質問です。 学生の頃と違って社会人になると合わなくなる友人がいますが、それは本当の友達じゃないから ということなのでしょうか? 学生の頃はよく遊んでいても社会人になってから遊ばなくなる友人もかなり増えました。時間が合わない、結婚してしまった、お金の価値観が合わない、など理由はさまざまですが、皆さんの言う一生付き合える友人とはどのような方でしょうか? 昔流行った海外ドラマ「SATC」では仕事も考え(男に対する価値観)も違う友人4人が何でも言い合える関係でありましたが、お金があるという部分においては共通していたと思います。 収入の差で友人関係が壊れるなんて本当の友人とは呼べないよ、というお声が聞こえてきそうですが、実際お金の価値観ってとても重要だと思うのですが、どうでしょうか。 例えば友達同士で旅行へいく計画を立てたとき、買い物に行くとき、普段お食事をするとき。 世間ではセレブが大流行で、日本も比較的ほとんどの人がブランド品を1つでも身にまとっていると思います。しかし、実際のところどうでしょうか。特に女同士だと、毎回同じ服でもキマヅイし、一緒にお買い物もしたいし…など欲はあると思います。また、おしゃれ好きな女の子であればお互いをチェックしてると思います。(口にはださずとも) また、毎回お金がないから行けないよとはとても言いにくいことだと思います。(見栄ってわけじゃないけど…)その結果疎遠になることもあると思います。極論ですが、だからって毎回土手でビールね、なんてのも通じないと思いますし。 「SATC」のようになんでも話せる仲間が一生の友人なのでしょうか、それとも少し距離を置き話したい時だけ合う人が一生続いていく友人なのでしょうか。 皆さんの言う本当のお友達ってどんな人でしょうか。 また仲のよい友達に30過ぎから出会うこともあるのでしょうか。 最近友達がいなくて引きこもりがちで困っています。 宜しくお願いします。

  • 友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊し

    友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。 その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は 男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。 その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

  • 仕事をしっかりできるは友人の条件?

    20歳以上の人にお聞きします。 友人を選ぶときには性格がよい、自分と合う、楽しいなどの理由がいろいろあったとおもいます。 ただ学生の時はその中に勉強ができる、できないは あまり重要視しなかった人が大半だと思います。 しかし社会人となると話はちがってきますか? 心から認める友達になるには(仕事は自分の分はきっちりとやる)(自分の仕事には責任をもつ)というのはとても大事な要素のひとつですか? 質問1 またこの要素がかけてる人とは本当の友達にはなれませんか? 質問2 またなりたいと思いますか? 質問(3)