• ベストアンサー

転職活動 選考待ち期間

未経験業種への転職活動中です。 企業に応募しているのですが、書類選考等の返答に少なくとも一週間かかることも多く、駄目なら駄目で早く返事が欲しいところです。。 同じように転職活動されている方は一度に複数応募したりしているのでしょうか? 現在一社応募していて、選考結果に10日程かかるとのことで、その待っている期間に他に応募しようかと思うのですが。 その場合、第一希望からの返答は遅く、その他企業から採用を頂いた場合待ってもらったりするのでしょうか? 返答を待っていたりの積み重ねでブランク期間が長くなり不安です。 スキルアップの為の勉強はしていますが。。 経験のある方、アドバイス頂けたらと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.1

こんにちは。 タイミング的なこともありますけれど、私は同時に複数応募することが多かったです。その方が内定をいただいた場合にも、いろいろ会社を選択できますし---。 面接の時に「もし採用のご連絡をした場合にどのくらいで入社が可能か」聞かれることもありますので、その時にはいつも「いろいろ調整したいので1週間くらいお時間をいただき返答したい」と答えていました(他社とも兼ねあいや、当時の勤務先の退職時期等も考えて)。 質問者さんも納得いく内定が得られるまで、なるべく沢山応募されてみたほうが良いと思います。 ご健闘をお祈りします。

goococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際いろいろな企業をみていきたいと思います。 つくづくタイミングや縁を実感しています。 でも今は新たな一歩を踏み出せたということで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。複数応募をお勧めします。ここがいい!って思って面接までこぎ着けて面談したら、希望の仕事じゃなく違う部署での求人を勧められるとか、まあまあと思って面談受けてみたら「ここいいじゃん!」って思ったり。それに面談は慣れです!第一希望の企業を面談する前の腕試しと思って面談してみるのも手ですよ。だって、企業も複数の希望者と面談してるんですから、こちらも色々とその間に多数の企業へ面接してみてみる。もしかしたら、その中で行きたい会社があるかもしれないですしね!スキルアップの勉強してるんでしたら、ブランク期間の理由はその事を言っちゃえば良いと思いますよ。素敵な企業で決まると良いですね!

goococo
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか選考結果がこなくてやきもきしちゃってます。 いろいろ受けてみたいと思います。頑張ります。 ありがとうございました!!