• ベストアンサー

退職理由の答え方教えてください。

退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職経験者です。 ほぼ100%聞かれる質問です。中途採用では志望動機の次に重要な項目かと。 (自分が面接官だったらぜったい聞きますよね?) 私の主観ですが、参考になれば・・・ どのような答えになろうとも、方向性として“能動的かつ自己啓発を含んだもの”でないと ならないと思います。そして志望動機とは一本線の筋が通ってないといけません。 面接官『どうして前の会社を退職したんですか?』 Aさん『当初2、3年は仕事を覚えるのに必死でしたが、一通りの業務を一人でこなせるように    なると、ただ単純にルーチンワークをこなすという業務の毎日に成長の限界を感じるように    なりました。新しいことにチャレンジする環境がないことに悩んだ末、やはり成長したい    という思いを優先し、今回転職活動をしております』 面接官『わかりました。では弊社を志望されている理由は何ですか?』 Aさん『御社のチャレンジ精神に共感しました。御社ホームページの先輩社員の働き方などを    拝見させていただくと、若いうちから重要な仕事をどんどん任される社風であると感じて    います。    御社には、日々成長し続けられる環境があると感じており、微力ながら前職で得た〇〇の    知識が御社の□△分野で活かせるのではないかと考えています。』 面接官『なるほど、ありがとうございます(ほぅ、こいつ筋が通ってるな・・)』 というかんじに・・・ 状況に応じて、『お金の面も御社の資料を拝見させていただいています。記載されている額で 満足ですし、生活のことを気にせず仕事に没頭させていただける額だと感じています』 などと、給料が上がることについてやんわりと話しておくのもいいと思います。これで一応うそは ついていません。 ご参考まで。

fanta11
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 丁寧にお答えいただきありがとうございます。 参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 >自分の仕事での成果や取り組みは認めてもらえてましたが、会社の業績が悪く、好転する見込みがないのでやめました。 であれば、 前職の将来性に不安を感じて転職を決意、この度御社のことを知り将来性に魅力を感じて、また自分の経験も活かせると思い決意した、 と言った方が理由らしいですね。 近い将来には家庭をもつ予定もあり、なんて言えると更にいいかも。嘘はいけませんが。 中途採用する場合には、30代の人には経験を期待しますが、20代の人には経験よりしっかり自分の意志をもってそれを明確に表現できることを期待します。 (私は50代で大手から中小企業に転職、技術部門の長として中途採用の面接も行っています)

fanta11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、うそはいけませんが頑張ります。

回答No.3

別の回答者様に補足されている >会社の業績が悪く、好転する見込みがないのでやめました。 これも立派な理由では? ただし、同じ業界だと『御社は違う』と言える理由も必要ですが。

fanta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会社や人によってとり方は違ってきますものね。

回答No.2

私が面接官なら”給料が入社して増えなかったので退職した”と回答されたら、貴方の評価をずーと落とします。 ”給料が入社して・・”は正直な理由ではなく、貴方は就業について何も考えていないと暴露している以外の何物でもありません。 せめて、なぜそれで不満なのか、なぜ増えなかったのか、くらいのことは分析し、補足してもらわないと。 自分の努力を認めてもらえなかった、自分の成果が上がっているのに増えなかった、会社の業績がいいのに増えなかった、等々。 だって会社が期待する成果を出せなかったら、給料を上げないのは当たり前だからです。そう見られてもおかしくないですよね。 私はこのように思いますが如何でしょうか。

fanta11
質問者

補足

回答ありがとうござまいす。 自分の仕事での成果や取り組みは認めてもらえてましたが、会社の業績が悪く、好転する見込みがないのでやめました。