• ベストアンサー

退職理由について

時間がないのですが、明日採用して欲しい転職先の面接があります。私は前職病気で退職しました。病気は精神的なもので、強迫性障害と診断され、簡単にいうと潔癖症のヒドイ病気になってしまったためでした。生活する分には今支障はあまりないのですが、気になる時は気になってしまいます。キレイな職場であれば大丈夫だと思い、転職を決意しました。なので、面接時退職理由を聞かれた場合正直に病気の話をしてよいのか迷っています。よろしくお願いします。

noname#43714
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.1

採用後、潔癖症の事をわかるより、事前に知らせておいたほうがいいかと思います。 しかし、不採用なら今後検討する必要はあるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前面接で正直に病気の事を伝えましたところ、不採用になりました。SPIの試験もあり、その出来が悪かったかもしれません。ですが、病気がまだ治ってないとも言ってしまい、面接官の方はいい方だったのですが、いつ治るのかと気にしていたみたいなので、正直に言うべきか悩んでしまっているのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

病気のことをメインの理由にするのはあまり関心しませんが こればかりは受取り手の企業によると思います。 そのままストレートに言のではなく 「一番の理由は(キャリアアップなど前向きな理由)ということで転職を決意しました。あとは前の会社が昔からの企業で、オフィス内が汚かったのもひとつの原因かなと思います。汚いことを気にして、一時期病院にも行きました(笑)今思えば、連日徹夜続きだったことで、かなり疲れていたので多少過敏になっていたのかもしれません。御社のオフィスを拝見した限り、とても立派で、立地もよく大変好感を持っております。これなら潔癖症の私でも安心して勤められそうです(笑)」 というようにオブラートにつつめばそんなに悪いふうには聞こえないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日までにゆっくり考えて退職理由を述べたいと思います。