• ベストアンサー

退職理由について

時間がないのですが、明日採用して欲しい転職先の面接があります。私は前職病気で退職しました。病気は精神的なもので、強迫性障害と診断され、簡単にいうと潔癖症のヒドイ病気になってしまったためでした。生活する分には今支障はあまりないのですが、気になる時は気になってしまいます。キレイな職場であれば大丈夫だと思い、転職を決意しました。なので、面接時退職理由を聞かれた場合正直に病気の話をしてよいのか迷っています。よろしくお願いします。

noname#43714
noname#43714
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

採用後、潔癖症の事をわかるより、事前に知らせておいたほうがいいかと思います。 しかし、不採用なら今後検討する必要はあるかもしれません。

noname#43714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前面接で正直に病気の事を伝えましたところ、不採用になりました。SPIの試験もあり、その出来が悪かったかもしれません。ですが、病気がまだ治ってないとも言ってしまい、面接官の方はいい方だったのですが、いつ治るのかと気にしていたみたいなので、正直に言うべきか悩んでしまっているのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

病気のことをメインの理由にするのはあまり関心しませんが こればかりは受取り手の企業によると思います。 そのままストレートに言のではなく 「一番の理由は(キャリアアップなど前向きな理由)ということで転職を決意しました。あとは前の会社が昔からの企業で、オフィス内が汚かったのもひとつの原因かなと思います。汚いことを気にして、一時期病院にも行きました(笑)今思えば、連日徹夜続きだったことで、かなり疲れていたので多少過敏になっていたのかもしれません。御社のオフィスを拝見した限り、とても立派で、立地もよく大変好感を持っております。これなら潔癖症の私でも安心して勤められそうです(笑)」 というようにオブラートにつつめばそんなに悪いふうには聞こえないと思いますよ。

noname#43714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日までにゆっくり考えて退職理由を述べたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について。

    現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。 実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。 こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 退職理由を偽るのはよくあることですか?

    現在、離職している状態で転職活動中なんですが、前職が正社員で9ヶ月しか勤務していません。 退職理由は、勤務中に社用社でユーザー訪問した際に駐車場内でユーザーの車にぶつけるという交通事故を起こしてしまいました。 幸い駐車場には人がいなくて人身事故ではなかったんですが、車は修理に3週間くらいかかる破損でした。 ユーザーには数回謝罪し、許してはもらえたのですが、やはり会社にはいづらくなり、辞めてしまいました。 面接時に、この内容を正直に話すと今まで会話が弾んでいた面接官の顔色が変わってしまうので、退職理由を偽ろうかとも考えています。 でも、前職調査で前職に問い合わせると恐らく交通事故の話がでるものと予想できます。 でも、前職調査しない事に期待して退職理由を偽って、採用後に発覚すれば懲戒解雇の対象になるのでしょうか? また、さらっと正直に話して仕事内容の話に転換するよう努力した方がいいのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • この退職理由で納得させられるでしょうか?

    今度以前から入社したいと熱望している企業の面接があります。 私は新卒後3ヶ月で退職してしまいました。 面接官を納得させられる退職・転職理由をきちんと伝えたいのです。 以下のように答えようと思うのですがアドバイスお願いします。 「前職では専門性を磨く部署に所属しており人と直接顔を合わせずに行う業務でした。直接顔と顔を合わせ、表情からダイレクトに反応が返ってくる職務を通してやりがいを感じたいと思い退職いたしました。また、キャリアプランを考えた時、配置換えの可能性のない前職で専門性を深く掘り下げるのではなく、更に広い視野で働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

    タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

  • 退職理由について

    おはようございます。お世話になっております。 私は現在転職活動中ですが、この度ようやく面接までこぎつけました。 面接時には前職の退職理由は必ず聞かれるものと思います。 前職はサービス業(ファミレス勤務)に従事しており、独立という夢を持ち仕事自体はやりがいもあり不満は感じていませんでした。しかし、勤務時間が非常に曖昧で、サービス残業で成り立っているような部分もあり、体力的に厳しかった事も事実です。 そこで実際の退職理由ですが、結婚を機に人生設計を考え直した結果、独立よりも家庭を大切にしたいと感じたのが本当のところです(共働きであり、休みは全く合わず、また深夜勤務も多くすれ違いの生活でした)。 このような理由を面接で正直に述べて大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 精神病を理由に退職する場合

    中学生の頃から、潔癖症というより強迫性障害の気がありました。 最近、かなり酷くなってしまい、勉強や仕事をすることにさへ集中できなくなってしまいました。 会社に行く事よりも、外に出ることが億劫でなりません。 会社の場所が悪かったのか、この会社に来てから、急激に悪化しています。 既に、私生活にさへ影響がでているので、正しい判断かは解りませんが、退職しようと考えています。 退職の際には、やはり医師の診断書など必要でしょうか? 現在の地域では、精神的な面から、近場の病院に行く事ができず、現在も病院には一度も行っていない状態です。 正直なところ、退職すべきなのかさへ解りません。 強迫性障害の有効な治療法として、強制治療のような物があったと思います。 それを考えれば、嫌でも会社に行くべきだと思うのですが、がんばった結果。今までよりも、酷くなってしまいました。 今の地域に来て、嫌いな人が一人できてから、その人が使用していた物に触れない状態が続き、それが広がってしまい、地域の殆どのものがダメになってしまっているので、実家に帰って養生した方がいいのではないかとも、考えています。 乱文で申し訳ありません。とても悩んでおり、どうしたらいいのか、解らないので・・・・

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。