• 締切済み

妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

noname#251981
  • 転職

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

補足が入っていましたので、追加します。 >最終的には年末調整のときに 障害者を扶養していると 障害者控除がありますので正直に妻が障害者というのは 必ずばれてしまいます・・・ 年末調整の時は、通常、個人で加入している保険等の申告用の書類を提出するだけだったはずです。 医療費控除のためには、確定申告のB表に記載等々行うはずですが。 (私も障碍者の面倒を看ているので、毎年申告しています) やり方は、色々あるのですが年末調整は自分のみの申告で済ませて、 医療費や障碍者及び75歳以上の方と同居している場合は、確定申告で年末調整済みにて申告することによって、還付が受けられます。 確定申告時の内容に関しましては、いつでも確定申告のホームページを参照できますので確認してみてください。

• Don-Ryu
回答No.3

うーん、ダメでしょう。 本当に奥さんが障害者な"だけ"が理由で、ずっと続けたかった大好きな仕事を辞める そういう訳ではないですよね。私が面接官ならまずそう思います。 そうすると、色々聞きます。聞けば、きっとご質問主様の場合、ボロが出てくるでしょう。 最終的に"この人は自分の辞めたい理由を奥さんのせいにする、他責思考のイヤなヤツだ、こんな何でも他人のせいにする人とは一緒に働けない、他の人の面接をしよう"、 そう思うのではないでしょうか。 実際正直な事情を言わないと、ボロが出ておしまい、だと思います。

質問者

補足

本当に奥さんが障害者なので 家庭とのバランスを保つために残業しない会社を 考えています。 ですがそれを正直に伝えていいものなのか・・・・ むずかしいです・

• JP002086
回答No.2

親類や家族に「障碍者の方が居る」と正直に言うと、 会社側は「突然休まれる可能性がある」と考えて、 雇わない場合が多いです。 なので、面接時には「正直に言わなくてもよい部分」と思ってください。(会社側は面接時において家庭内の事は、深く詳しく聞いてはいけない事になってますので、言わない方が良いと思ってください) もし、勤める事が出来て急に家族の体調が悪くなった時は、 「家族が急に体調を崩したため、病院に連れていくので休みます」 で良いです。 ご参考にどうぞ

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最終的には年末調整のときに 障害者を扶養していると 障害者控除がありますので正直に妻が障害者というのは 必ずばれてしまいます・・・ すごく悩みます・ 結局 家庭とのバランスを保つために、残業がない会社を 探しておりますので

• q4330
回答No.1

家の事情で.... これでよい 退職理由なんてなんでもよいのです。 理由によって会社の対応が変わるわけではない ただし、退職ではなく残業をなくして(減らして)ほしいと要求する時は本当の事を言ってください。 本当の事を言えるなら、残業を減らす交渉を先にするのが得だと思う、交渉が決裂したときに退職をすればよい