• 締切済み

妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

noname#251981
noname#251981
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

補足が入っていましたので、追加します。 >最終的には年末調整のときに 障害者を扶養していると 障害者控除がありますので正直に妻が障害者というのは 必ずばれてしまいます・・・ 年末調整の時は、通常、個人で加入している保険等の申告用の書類を提出するだけだったはずです。 医療費控除のためには、確定申告のB表に記載等々行うはずですが。 (私も障碍者の面倒を看ているので、毎年申告しています) やり方は、色々あるのですが年末調整は自分のみの申告で済ませて、 医療費や障碍者及び75歳以上の方と同居している場合は、確定申告で年末調整済みにて申告することによって、還付が受けられます。 確定申告時の内容に関しましては、いつでも確定申告のホームページを参照できますので確認してみてください。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

うーん、ダメでしょう。 本当に奥さんが障害者な"だけ"が理由で、ずっと続けたかった大好きな仕事を辞める そういう訳ではないですよね。私が面接官ならまずそう思います。 そうすると、色々聞きます。聞けば、きっとご質問主様の場合、ボロが出てくるでしょう。 最終的に"この人は自分の辞めたい理由を奥さんのせいにする、他責思考のイヤなヤツだ、こんな何でも他人のせいにする人とは一緒に働けない、他の人の面接をしよう"、 そう思うのではないでしょうか。 実際正直な事情を言わないと、ボロが出ておしまい、だと思います。

noname#251981
質問者

補足

本当に奥さんが障害者なので 家庭とのバランスを保つために残業しない会社を 考えています。 ですがそれを正直に伝えていいものなのか・・・・ むずかしいです・

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

親類や家族に「障碍者の方が居る」と正直に言うと、 会社側は「突然休まれる可能性がある」と考えて、 雇わない場合が多いです。 なので、面接時には「正直に言わなくてもよい部分」と思ってください。(会社側は面接時において家庭内の事は、深く詳しく聞いてはいけない事になってますので、言わない方が良いと思ってください) もし、勤める事が出来て急に家族の体調が悪くなった時は、 「家族が急に体調を崩したため、病院に連れていくので休みます」 で良いです。 ご参考にどうぞ

noname#251981
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最終的には年末調整のときに 障害者を扶養していると 障害者控除がありますので正直に妻が障害者というのは 必ずばれてしまいます・・・ すごく悩みます・ 結局 家庭とのバランスを保つために、残業がない会社を 探しておりますので

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

家の事情で.... これでよい 退職理由なんてなんでもよいのです。 理由によって会社の対応が変わるわけではない ただし、退職ではなく残業をなくして(減らして)ほしいと要求する時は本当の事を言ってください。 本当の事を言えるなら、残業を減らす交渉を先にするのが得だと思う、交渉が決裂したときに退職をすればよい

関連するQ&A

  • 退職理由について

    残業が多くて、奥さんが障害者です。 8時~5時が定時で、残業があり、8時から~7時までしています。 そうすると、子供も小さく、妻が障害者で 片手しか使えないので、家庭と職場のバランスが悪いので 残業がない、職種に転職を考えています。 これって理由としてはどうおもいますか?

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

  • 退職理由

    現在、派遣社員として働く31歳の女性です。 転職を考えていて、もうすぐ面接がありますが、前職の退職理由を何と言おうか悩んでおります。 前職は、最低な職場で説明をするとキリが無いので割愛します。 一番大きな理由は、直属の上司が着服・横領をしており、役所から監査が入りった時、 ヤバい資料を隠匿する手伝いをさせられました。 私も心が弱く、手伝ってしまいました…。 しかし、もうこの会社には連いていけないと判断し、退職しました。 質問としては、面接で正直に言うのは良くないですよね…?という事です。 申し訳ありませんが、あともう1つ! これは私ではなく友達なのですが、転職希望理由が「お給料が安過ぎるから」が本音なのですが、これも正直に言うのはまずいですか? もういい歳の男性で、勤続10年、月に70時間の残業と休日出勤をして、やっと24万だそうで、最近会社から「そんなに残業するな」と、 「月30時間以上残業しない」と誓約書を書かされたそうです。 残業しなければ、20万以下の月給で、小学生の子供が1人居るのですがとても家族を養っていけないとコンビニでバイトを始めました。 本人は、「遠方に転勤させられるから」と言おうと思ってる、との事です。 退職理由って難しいですね。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 退職理由について

    時間がないのですが、明日採用して欲しい転職先の面接があります。私は前職病気で退職しました。病気は精神的なもので、強迫性障害と診断され、簡単にいうと潔癖症のヒドイ病気になってしまったためでした。生活する分には今支障はあまりないのですが、気になる時は気になってしまいます。キレイな職場であれば大丈夫だと思い、転職を決意しました。なので、面接時退職理由を聞かれた場合正直に病気の話をしてよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由について、どうしようもできない・・・

    36歳、同業種、同職種で4社経験し、現在無職です。すでに面接4回落ちました(書類の応募は40社)。 社歴は1年、3年、5年、3年です。面接の度に毎回鬼のように退職理由を聞かれます。やはり懸念されるのは転職回数です。いろいろ私なりに言い訳(入社時の希望職種からはずされた事がメイン)ですがやはり全然ダメです。中には最初からやる気のない会社もあり(なんで呼んだの?)、転職回数が多い事で既にかなりのマイナス評価で偏見と軽蔑の眼差しです。ただ説教したいだけなのか、興味本意でどんな奴なのか見てみたいのか・・・こっちは高い電車賃と面接の練習に労力使ってるのに、はなから採る気ないのなら呼ばないでほしいです。よく言われる退職理由にキャリアアップの為だとか、綺麗ごとばっかり書いてあるけど実際はそんな事あるわけない。 かと言って全て正直に話すと絶対落ちてしまうし・・・もう転職4回もしているから退職理由どうしようもできないです。そこをクリアーしないと話も聞いてくれない状況です。だから絶対内定なんかもらえないです。このまま一生就職先が決まらず死ぬまで派遣かアルバイトだと思うと自殺したいくらいです。家族も養っていかないといけないのにどうしたらいいいのか分かりません。 退職理由何かいいアドバイスありませんか?嘘でもいいのでここをクリアーしないと全く前進しません。

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

  • 教えてください!退職理由の伝え方!

    教えてください。 この度、転職活動しているものです。(現在無職です) なかなか書類選考が通過できなかったこの頃ですが、ようやく2社製造業の求人の面接にチャレンジできます。 そこで必ず聞かれるのが退職理由… 前職はビルメンテナンス業の総合職(職務経験8年実績あり)で入社しましたが、面接の雇用条件とかなりの相違あり。 ・給与が面接での提示額より4万円ほどダウン↓ ・職種は営業及びマネジメントで入社したが、実際はビル内での清掃員 ・営業車を支給すると面接では言っていたが…    清掃作業員に営業車なんて支給されるわけなし! ・名刺はマネージャーですが、実際は清掃作業員 ・年末年始、GW、お盆は長期休暇ありと言っていたが…  まったくなし! 3回ほど会社に対して交渉したが、まったく聞き入れてくれない為、9ヶ月で退職。 その前は製造業で入社、面接の内容と相違あり。 ・残業30時間程度と説明あり  実際は100時間オーバー(残業代は全額支給) ・ボーナス2ヶ月以上と説明あり  実際は1ヶ月未満(上席・先輩へ確認したが、概ね1ヶ月あるかないか) この会社も入社後交渉しましたが、全く聞き入れてくれない為、6ヶ月で退職。 こう言った職歴が短く、企業側に責任がある場合どう言って退職理由を答える方が良いのでしょうか? 正直に言っても良いのでしょうか? いい退職理由の伝え方教えて下さい。

専門家に質問してみよう