• ベストアンサー
  • 困ってます

退職理由について

面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 辞めた理由は何とでもなるとして、問題は「6ヶ月間何をしていたのですか?」と聞かれた場合の答えだと思います。 病気であれば、療養していた…でもいいですけどね。 辞める理由は、今の環境には物足りなさを感じて、もっと上を目指したいと思い…などといろいろ考えられるのですが。 前の会社を3ヶ月くらいで辞めたわけではないでしょうから、この6ヶ月間をどう過ごしたかが重要に思いますよ。 ふぁいとです。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sukeken様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、6ヶ月間の事も考えなくてはいけません。 ちょっと気が重くなっています・・・。 でも、ふぁいとですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角が立たない退職理由

    既婚女性で、正社員で働いています。 今の会社は、独身時代から勤めています。 会社へ面接へ行った時に「腰掛け女性はいらない。」とハッキリ言われ不採用だと思ったのですが、次の日採用の電話を頂き驚きました。 結婚が決まってからも「子供はどうするのか?腰掛けのつもりならとっとと辞めてくれ。(小さい会社だから無駄なお金は払いたくないと言うような発言)」と言う事を何度も言われました。(それでも、今の会社は産休を取れない可能性が非常に高い。) それでも仕事が好きだったので何とか続けたいと、そんなキツイ言葉をやんわり交わしながら今まで続けてきました。 このたび、妊娠が分かりました。 これだけ、今まで風当たりが強かったので妊娠を伝える勇気がありません。 お腹が目立つ前に退職したいと思っています。 角が立たない理由を考えているのですが、思いつきません。 昨年、病気をし療養が必要だったため退職を考え、診断書を付け退職を申し出た所、休職するように言われ、復職しました。 それを考えると遠回しに「体調が悪いので退職したい。」と言ってもまた休職をして復職するように持っていかれてしまう気がします。 角が立たない退職理由って、他にどんなものがあるのでしょうか?

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

  • 退職理由と失業保険

    退職願の退職理由について、会社から「一身上の都合」「病気療養のため」のどちらかを選択するように言われているのですが、 退職後失業保険をもらうのにどちらが支障ないかわからない為ご質問させてください。 退職に至る状況は下記の通りです。  ・無茶な仕事配分により体調を崩し休職。  ・休職満了期限が近づき、医師から週2、3日程度の勤務に戻る事が   可能との診断が出たので職場復帰を考えていた矢先、職場からすぐ   に週5日フルタイムの復帰試験出社が完全にできない限り退職、と   の勧告を受ける。  ・本来であれば、復帰試験出社について休職満了期限の半年前に上司   から説明があり復帰計画をたてることになっているはずが、全く上   司からの説明がなかった為、いきなりの勧告で選択の余地がなく退   職することとなる。  ・上司の説明責任を問い会社都合退職ではないかと掛け合うも、会社   は取り合わず。  ・やむなく退職手続きに至るが、退職願には「一身上の都合」、「病   気療養のため」のどちらを書いても構わないが、会社としては「病   気療養のため」と書く事を推奨、と言われる。 全く納得がいかないまま退職させられてしまいますので、せめて失業保険で退職の正当な理由を説明し、自己都合退職の給付制限を受けないようにしたいと考えています。 この場合、「一身上の都合」、「病気療養のため」のどちらで退職願を書けばよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も40すぎたので、転職はつらいです。 前の○○社の営業戦略に失望した。貴社の方針の元で経験を生かして見たい とか 会社経営にも協力要請があったが、不健全な経営方針になじめず、希望退職に応じた。事実上のリストラと考えている とか 労働基準法に抵触しかねない勤務実態(残業代の未払い等)が散見されたが、改善に応じてもらえないので見切った  とかがあります いずれもウソですが、犯罪的なウソ(虚偽申告)ではないので、自分で責任(次の職場で実績挙げて認められてください)取れるなら問題ないんじゃないですか? 同じ職種だとつらいので別の職種を検討してもよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doctorelevens 様 アドバイスありがとうございます。 前職場を悪く言うのはどうかとも思っていましたが、この年齢になっては、やはりその理由しかないのかもしれませんね。 教えていただいた事、参考にさせていただきます。 >同じ職種だとつらいので別の職種を検討してもよいのでは? 大学卒業後、ずっと営業一筋でした。 営業で体を壊し、“次は事務職へ”とも思っていましたが、経験も無く、資格があるわけでもなく、数社面接に行きましたが無理でした。 退職理由、未経験だけが不採用の理由とは思っていません。 退職理由なんか関係なく、少しでも私自身を見ていただけるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由の書き方

    私は、現在就職活動中で今度面接に行く事になりました。 で、前職を辞めた理由っていうのは、業績悪化でいろんなところから差し押さえきたりしてたんです。 なんとか現在も持ちこたえているが・・ 潰れてから、再就職なんて年齢的にきついので辞めたい・・・って思い退職願いをしたところ上司が申し訳なく思ったらしく、勧奨退職で失業保険をすぐもらえるように手続きされました。 会社の経営不振は事実なので、書類上通り会社都合という事で退職理由を記載すべきと思うんですが、具体的にどういう風に記載すればいいのか、悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 退職理由について

    時間がないのですが、明日採用して欲しい転職先の面接があります。私は前職病気で退職しました。病気は精神的なもので、強迫性障害と診断され、簡単にいうと潔癖症のヒドイ病気になってしまったためでした。生活する分には今支障はあまりないのですが、気になる時は気になってしまいます。キレイな職場であれば大丈夫だと思い、転職を決意しました。なので、面接時退職理由を聞かれた場合正直に病気の話をしてよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    大至急お願いします。今度、面接があるのですがハローワークで言った退職理由と面接で言う退職理由は違ってても問題はないですか? ハローワーク  月に何度も当直があり、年齢的にきつくてやめた。 面接   今 考案中

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 同業種での退職理由

    経営不振のため、会社側の都合で辞めたのですが、そのことを同業種での面接で話すのはどうなのでしょうか? また、正直に話してしまうと、前の会社の事だからといってなんでもペラペラ外部に話してしまう印象にはなりませんか? 社長の顔をたてながら、何かいい退職理由は無いでしょうか?よろしくお願いします!

  • うつ病により退職。履歴書や面接での退職理由は?

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私は現在26歳の女性です。 3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。 現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。 病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。 完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。 後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 面接等で語るよい退職理由が思いつかない

    約2年前、勤めていた会社より退職勧奨をうけ、辞めざるをえませんでした。 会社はゲーム会社です。 辞めさせられた理由としては ・経営不振 ・能力不足 ・協調性不足 などが、経営者より告げられました(本当かどうかは知りませんが)。 その後、体調不調だったこともあり、一年間、病気療養。 その後の一年間は、前より書きたいと考えていた、長編小説を執筆していました。 また、実質的には現在開店休業中ですが、ある有限会社の設立に協力・出資もしました。 昨秋よりフリーランスとして、アニメの脚本の仕事もしています。 再び企業に就社を考えているのですが、企業への面接を考えると、うまい退職理由及び、この二年間の活動、そして企業へ就職したい理由などを、印象のよい理由で話せる自信がありません。 嘘をつくのはもってのほかでしょうが、嘘ではない前向きな理由、就職に有利な理由というのも語りうるはずで、しかしそれが思いつかないのです。 お知恵をお貸しいただければ、ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 病気が理由で退職した場合の失業保険

    先日、2年半勤めていた会社を退職しました。 派遣会社の契約社員で、派遣先企業で就業していました。 雇用保険の加入期間は、3年です。(以前、転職しているため。) 今回の退職理由は、病気による療養を行いたかったためです。 子宮内膜症という病気で、定期的に病院で検査を行っています。 派遣会社から就業していたため、長期間、病気による休職ができませんでした。 (1ヶ月以上休職する場合、派遣先で別の人員を確保するため、再度勤務できない状態になるため、長期間、病気で休職できない、と言われました。) 残業も多く、体調が悪い日には、きつめの痛み止めを服用し、倒れそうになりながら勤務していた日もありました。 忙しい職場だったので、連続して数日休むことも気が引けるような状態で、かなり体調が悪くても休めない日もありました。 退職後、体調が悪くてもすぐに休める環境になったことでストレスも無くなったのか、体調はよくなってきています。 近いうちに転職も考え、職探しをしています。 退職時、離職票の退職理由には、「一身上の都合」ということになっています。 その場合、今回のように病気が原因で退職した場合でも、給付制限がある、一身上の都合で退職した場合、と見なされるのでしょうか? 病院へ行けば、診断書はもらえる状態です。 近いうちに、ハローワークで失業の手続きを行う予定です。 その際に、病気の診断書は必要なのでしょうか?

  • 面接での退職理由

    私は現在24歳で、5年整骨院で勤務し退職しました それからアパレルに転職したのですがすぐに辞め 三度目の転職を医療事務、もしくは同じ整骨院で考えております 整骨院を辞めた理由は 院長のえこひいき、病気(胃がん)、院の経営不振でした アパレルはもう履歴書には書かないでおこうと思っております そこで、面接にて退職理由を 院長が病気だからとか、 院の経営不振と言っていいものかと 悩んでおります ちなみに院長は癌ですが、手術をし今は大丈夫です (最近前立腺も危ないと言われ再手術をしましたが 大したことはないです) 「院長がご病気を患っておりまして・・・」 と言葉を濁すような返しでも大丈夫でしょうか? 皆様のご助言を頂けますと嬉しいですm(  )m

  • 前職退職理由について

    休職中ですが、前職を難病指定の病気で退職しました。 病状は不安定ですが改善傾向にありますので再就職を検討しています。 離職から4ヶ月ほど経っています。 面接では「病気退職」したと正直に言ったほうがいいでしょうか? それとも、前会社の病気以外の退職理由(労働基準法違反、業務許可不届け違反で警察から行政指導)を言った方がいいでしょうか?