- 締切済み
退職理由の書き方
私は、現在就職活動中で今度面接に行く事になりました。 で、前職を辞めた理由っていうのは、業績悪化でいろんなところから差し押さえきたりしてたんです。 なんとか現在も持ちこたえているが・・ 潰れてから、再就職なんて年齢的にきついので辞めたい・・・って思い退職願いをしたところ上司が申し訳なく思ったらしく、勧奨退職で失業保険をすぐもらえるように手続きされました。 会社の経営不振は事実なので、書類上通り会社都合という事で退職理由を記載すべきと思うんですが、具体的にどういう風に記載すればいいのか、悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hisahide
- ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2
1番さんの通りに履歴書に記入し、職務経歴書にはクドクド書かない。面接の際にはこのご時世ですのでほとんどそこは突っ込まれないか、『これはどういう事?』となります。 で、自分から言い出したことには触れないで『守秘義務がありますので詳しいお話はできませんが、上司も勧奨退職扱いにして下さりました。』 とすれば、余計な話しはしなくて済むと思います。どんなに話したくても喋らない事です。退職理由より他の質問に多く答える方が好印象です。
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1
「業績悪化よる推奨退職」 そのままでいいんじゃないですか?