• ベストアンサー

退職理由について

お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>業績不振によるリストラに遭い退職 =能力がないとは限りません。なので、正直に回答すればいいと思います。 頑張ってください!

Kenny1290
質問者

お礼

回答有難うございます。 いくら嘘付いても、思わぬところでボロが出る可能性があるので 正直に回答した方が良いような気がしてきました。

その他の回答 (3)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

こんにちは。 私も、前職を会社都合(質問者さんと同じく業績悪化による 人員削減)で退職、転職活動をしました。 その会社は、同時期にあわせて200人くらい退職勧奨→退職 したので、面接の時に聞かれて、いつも正直に「業績悪化による 人員削減で、同時期に200人くらい退職しています」と 答えていました。 リストラされた人数が少なかったら、=使えない奴という印象 をもたれてしまうかもしれませんが(実際は違うとしても)、 人数が多かったから、面接側も「それでしたら(退職は)仕方 なかったですね」と思ってくれたように感じました。 ご参考になれば---。

Kenny1290
質問者

お礼

こんばんは。 リストラに対して相手がどう感じるかで変わるので 少しでも良い印象を持ってもらえるように参考にしてみます。

  • giutan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

>>職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記 これを「社内で希望退職者の募集があったので希望」とか書いてみては? なぜ希望退職したのか聞かれたらsporesporeさんの仰ったような返答で良いかと思います。

Kenny1290
質問者

お礼

具体的に答えてもらい有難うございます。 書き方や答え方ひとつで相手の受ける印象も変わると思うので 参考にしてみようと思います。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

離職票には「会社都合」と書かれていたのですよね。従って失業保険をもらっているのでしょう?職探しをハローワークですれば採用するほうもある程度理由は分かってます。 履歴書には「会社都合」とだけでよろしいのではありませんか。 その点を聞かれれば「時期的に新しいことに挑戦しようと思っていた時にこのような機会に恵まれ今御社と面接できて喜んでいます」とでも言っておけばいいのでは・・・。何事も肯定的に答えることです。

Kenny1290
質問者

お礼

回答有難うございます。 離職票には会社都合と書かれていました。 否定的に考え過ぎてたので、良いように答えようと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    8月末で一年間勤めた医療機関を退職して現在就職活動中です。 未経験から始めた仕事のためかは分からないのですが頂いていたお給料が低く、生活に困窮したために退職を決めました。 明日面接の予定が入っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由を書く場合は正直に記入した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • リストラ後再就職するときの履歴書等の書き方

    現在再就職の為に活動を行っています。 今までに2回正社員として就職の経験があり、 2回とも会社の業績悪化によるという理由でリストラされました。 そこで質問なのですが、これから書類選考のある会社に応募しようとしているのですが、 履歴書や職務経歴書にはリストラのため退職と明記する方がよいのでしょうか? それだと書類を見た瞬間に落とされそうな気がするのですが。 それとも一身上の都合のためといった表現にしておいたほうがよいのだろうかと迷っています。 もし書類選考を通っても、面接で突っ込まれれば多分ばれることになるとは思うのですが、どうなんでしょう? どなたか教えてください。

  • 退職理由の書き方

    私は、現在就職活動中で今度面接に行く事になりました。 で、前職を辞めた理由っていうのは、業績悪化でいろんなところから差し押さえきたりしてたんです。 なんとか現在も持ちこたえているが・・ 潰れてから、再就職なんて年齢的にきついので辞めたい・・・って思い退職願いをしたところ上司が申し訳なく思ったらしく、勧奨退職で失業保険をすぐもらえるように手続きされました。 会社の経営不振は事実なので、書類上通り会社都合という事で退職理由を記載すべきと思うんですが、具体的にどういう風に記載すればいいのか、悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 退職理由について!

    こんばんは。 前職(パート)が先月末でお店が潰れたので新しいバイトの面接へ 行くつもりなのですが、この場合の退職理由は『業績不振の為』ですか? なんて書いたらいいのかわからないので、アドバイスお願い致します。

  • 退職勧奨について

    先日会社から退職勧奨を受けました。理由は自分の能力不足ということです。自分としては会社に残るつもりはないのでこれを受けようと思います。そこでいくつか質問したいです。 (1)離職区分   退職勧奨を受けての退職は離職区分上「3A 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職 」に当たり自己都合退職であっても会社都合に準ずるものとして失業給付の受給制限を受けないものと解釈していますがよろしいでしょうか? (2)紹介状について ハローワーク経由で面接を受ける場合、紹介状には離職票の退職理由が書かれているのでしょうか?また面接時に離職票のコピーを持ってくるように言われるケースはあるのでしょうか? (3)履歴書、職務経歴書への記載について   履歴書には何月何年に退職したという事実だけを書いて、職務経歴書に退職勧奨を受け入れ退職と書こうと思っています。具体的な理由を聞かれたら能力不足のためと馬鹿正直に答えた場合非常に不利になると思いますので、会社の業績不振のため退職勧奨を受けたと答えるつもりです。(ちなみに現職の業種は製造業で主に自動車部品を作っている会社で去年から急激に業績が悪化していることは事実)面接を受けた会社が今の会社に問い合わせて退職理由に齟齬があった場合経歴詐称に当たるのでしょうか? (4)退職証明書について 面接を受けた会社から退職証明書の提出を要求される場合があると思います。書式モデルを読むと解雇については別途理由を書くようですが、退職勧奨の場合でも具体的な退職理由を書いてもらうよう要求される場合はあるのでしょうか? (5)相談機関 とりあえずハローワークと県の労働局に相談してみようと思いますが、他に相談に乗ってくれる機関などがあれば教えていただけるとありがたいです。 「能力不足」により退職勧奨を受けたことが、今後の転職活動にどう影響するか分からなかったのでこうして質問させていただきました。検討した結果不利益のほうが多い場合は会社と交渉して理由を変えてもらうか、それが通らなければ最悪自己都合で辞める事も考えています。   

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由

    よろしくおねがいします。 この春、5年勤めていた会社を退社しました。(現在27才)金融の個人営業です。 会社業績悪化に伴い、人員整理があり、会社都合での退社となりました。いわゆるリストラです。(同時に20代の人間が数十名辞めてます。) 失業保険も退職後すぐに給付をうけています。 そこで、1転職時の履歴書にどう書けばいいのか?     2面接時、深く聞かれた場合どのように答えるの適当か をお聞きしたいのです。 営業成績があまり良くなかった人間が多く辞めているのすが、クビだとやっぱり印象は悪くなるのでしょうか?

  • 退職理由について

    今の会社に転職してまだ9ヶ月なのですが、先日社長から業績不振と私の能力不足を理由に年明けから給料を大幅に下げると言われました(明らかに本心は辞めてくれという感じでした)。 その給料ではとても生活が出来ないので、年内には転職先を見つけて今の会社を辞めようと思っています。 今、履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、志望動機または退職の理由を記入する際に何と書けば良いのか分からなくなってしまいました・・・応募先の会社では「たった9ヶ月で何故また転職しようと思ったのか?」・・・と疑問に感じるはずです。 マイナスイメージを持たれないような書き方があれば教えてください。

  • 職務経歴書の退職理由についてです。

    職務経歴書の退職理由についてです。 退職した理由は「独立しようと考えたから」なのですが、起業もせず、結果ダラダラとしてしまいました。 この場合、退職理由には独立しようと考えたからと正直に記入したほうが良いのでしょうか?

  • 退職強要された場合の退職理由

    お世話になっております。 現在23歳 IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です 退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。 入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。 勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。 元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。 しかし、転職の面接では、こんな話はできません。 また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。 役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。 その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。 実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。 「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」 私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。 また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。 ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。 そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。 調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。 しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。 また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。 本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。 この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう