• ベストアンサー

退職理由について

お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>業績不振によるリストラに遭い退職 =能力がないとは限りません。なので、正直に回答すればいいと思います。 頑張ってください!

Kenny1290
質問者

お礼

回答有難うございます。 いくら嘘付いても、思わぬところでボロが出る可能性があるので 正直に回答した方が良いような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• mac005
回答No.4

こんにちは。 私も、前職を会社都合(質問者さんと同じく業績悪化による 人員削減)で退職、転職活動をしました。 その会社は、同時期にあわせて200人くらい退職勧奨→退職 したので、面接の時に聞かれて、いつも正直に「業績悪化による 人員削減で、同時期に200人くらい退職しています」と 答えていました。 リストラされた人数が少なかったら、=使えない奴という印象 をもたれてしまうかもしれませんが(実際は違うとしても)、 人数が多かったから、面接側も「それでしたら(退職は)仕方 なかったですね」と思ってくれたように感じました。 ご参考になれば---。

Kenny1290
質問者

お礼

こんばんは。 リストラに対して相手がどう感じるかで変わるので 少しでも良い印象を持ってもらえるように参考にしてみます。

• giutan
回答No.2

>>職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記 これを「社内で希望退職者の募集があったので希望」とか書いてみては? なぜ希望退職したのか聞かれたらsporesporeさんの仰ったような返答で良いかと思います。

Kenny1290
質問者

お礼

具体的に答えてもらい有難うございます。 書き方や答え方ひとつで相手の受ける印象も変わると思うので 参考にしてみようと思います。

• sporespore
回答No.1

離職票には「会社都合」と書かれていたのですよね。従って失業保険をもらっているのでしょう?職探しをハローワークですれば採用するほうもある程度理由は分かってます。 履歴書には「会社都合」とだけでよろしいのではありませんか。 その点を聞かれれば「時期的に新しいことに挑戦しようと思っていた時にこのような機会に恵まれ今御社と面接できて喜んでいます」とでも言っておけばいいのでは・・・。何事も肯定的に答えることです。

Kenny1290
質問者

お礼

回答有難うございます。 離職票には会社都合と書かれていました。 否定的に考え過ぎてたので、良いように答えようと思います。