• ベストアンサー

退職理由について

今の会社に転職してまだ9ヶ月なのですが、先日社長から業績不振と私の能力不足を理由に年明けから給料を大幅に下げると言われました(明らかに本心は辞めてくれという感じでした)。 その給料ではとても生活が出来ないので、年内には転職先を見つけて今の会社を辞めようと思っています。 今、履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、志望動機または退職の理由を記入する際に何と書けば良いのか分からなくなってしまいました・・・応募先の会社では「たった9ヶ月で何故また転職しようと思ったのか?」・・・と疑問に感じるはずです。 マイナスイメージを持たれないような書き方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  確かに、退職理由があいまいだと、相手の印象も悪くなると思います。「それなら仕方ない」と思わせるような確固たる退職理由を書く必要があります。不平不満ではなく、将来の夢やキャリアビジョンを書きましょう。もっと簡単に言えば、どのような職種の会社から会社に転職されるのか分かりませんから、具体的には書けませんが、前の会社でなく、この会社でなければ実現できない事があるから転職を希望した事を書けばいいと思います。

kiki3567
質問者

お礼

「この会社でなければ実現できない事があるから転職を希望した事」・・・まさにこれですね! この部分に焦点を絞って書いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 47473
回答No.2

職務経歴書、履歴書共に「在職中」で良いのでは? 書かなくても面接で聞かれることになると思いますが。 理由をどうしても書きたいとすれば、 「業績不振のため」と書いてしまっても良いと聞きました。 下手に嘘をつくよりも、事実だから色々聞かれても説得力あるし このご時勢だから珍しい事でもないですし。 それもちょっと、という場合は 「入る前に提示されていた条件と違う配属(とか給料とか)になったため」とかで良いのではないでしょうか? 今度こそ、いい職場に就職されると良いですね(^^)

kiki3567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに下手な嘘をつくよりも正直に話す方が良いかもしれませんね。頑張ります!

• latour64
回答No.1

転職に際しては「今の会社で、来期から給与カットの 話が出ていまして、不安なので…」でしょうね。 退職の理由は、社長に対しては「その給与ではやって いけないので。」で、退職願いには「一身上の都合」 となります。

kiki3567
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 そのままストレ-トに言ってしまっても良さそうですね。