• ベストアンサー

退職理由

よろしくおねがいします。 この春、5年勤めていた会社を退社しました。(現在27才)金融の個人営業です。 会社業績悪化に伴い、人員整理があり、会社都合での退社となりました。いわゆるリストラです。(同時に20代の人間が数十名辞めてます。) 失業保険も退職後すぐに給付をうけています。 そこで、1転職時の履歴書にどう書けばいいのか?     2面接時、深く聞かれた場合どのように答えるの適当か をお聞きしたいのです。 営業成績があまり良くなかった人間が多く辞めているのすが、クビだとやっぱり印象は悪くなるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書かれている通りのことで大丈夫だと思います。 1)会社都合により退職 2)会社の業績悪化に伴い、人員整理のため退職いたしました。 私も5年前、会社都合で退職しました。 部署の統廃合による人員整理でした。 解雇だとクビですが、質問者さんの場合は違います。 会社の都合で雇用し続けるのが困難になり退職を余儀なくされたのですから、ありのままを言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

• mrsara
回答No.2

(1)会社都合により退職 か 人員整理のため退職 でいいと思います。 (2)今金融は厳しい時代ですから、会社の人員整理のあおりで退職しましたでいいのではないですか?

• mat983
回答No.1

これはクビとは言いません。 「会社の業績悪化に伴う人員整理」です。 書かれているように、会社都合による退職ですから、何ら臆することはありません。 頑張ってください。