• ベストアンサー

営業所閉鎖に伴う異動を拒否した場合の退職について

この度、会社の業績悪化に伴い、私の勤める営業所が閉鎖する事になりました。 それによって他府県にある本社への異動が命じられております。 本社へ現在の自宅から通うのは困難な距離の為、引越しを余儀なくされます。 営業所閉鎖及び本社への異動は先週末告げられ、1月末には実行するとのことです。 この異動を断る場合は、自己都合での退職になってしまうのでしょうか。 失業給付の給付制限が辛いので、出来るだけ会社都合の退職にしたいです。 何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • pmmc
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

雇用保険事務について担当経験のある者ですが、 会社としては転勤という形で雇用継続の道を示しているので、 それに応じられないことにより離職理由を会社都合とすることは難しいでしょう。 ただ、 事業所閉鎖による転居を伴う移転に応じられない場合は、 移転先への通勤が片道2時間以上かかるようになる場合、 やむを得ない自己都合と判断されることができます。 離職票の自己都合欄にそのような項目がありますので、お手元に届いたらご確認の上ハローワークで所定の手続きを受けてください。 ただし、 自宅から通える範囲に、他の営業所があったりすると話はまた別です。 そこへの転勤を交渉できたはずという道ができてしまうためです。 なんにせよ、 確実に給付制限を受けずに手続きをとれる方法は、やはりハローワークに確認するのが一番と思われますので、 まだもう少し日があることですし、早めに一度ご相談されるとよいかと思います。

pmmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働局とハローワークに相談した所、 実際に退職して離職票をもらってからではないと何とも出来ないとのことで、先日ようやく離職票が届き動き出しました。 今回の案件に関しては、 ・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。 ・営業所勤務の職員が全員退職。 この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で、現在審査してもらっている所です。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ハローワークに行き、係員に相談する事をお勧めします。 土曜日にやっている所もあります。 係員のアドバイスを貰いながら会社に対し、どう向き合うかを 決めていくと不安は大分取り除けます。

pmmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社からは納得のいく説明のないまま自己都合退職と言われました。 労働局とハローワークに相談した所、 ・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。 ・営業所勤務の職員が全員退職。 この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で、現在審査してもらっている所です。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

そのような事態になることには了承する旨の サインを、入社時にしていませんか? 会社都合での引越しなので、そこにかかる費用も 会社側から出るでしょうし、普通に考えれば 自己都合の退職になりそうですが。。。 クビ宣告ではないだけ、このご時世ならば 逆に幸せなことだと思いますが。。。

pmmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時に事前に了承したかどうかはちょっと覚えがないのが正直なところで、それはこちらの手落ちですが…。 クビ宣告でないだけありがたいのは確かですね。 ただ、屋台骨自体がぐらついてる事その他諸々でこれ以上この会社にいる意義を感じず、退職する事にしました。 社長と個別に話し合う場がありましたが、あまり納得出来る説明をもらえぬまま自己都合退職となりました。 その後、労働局とハローワークに相談した所、 ・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。 ・営業所勤務の職員が全員退職。 この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で現在審査してもらっている所です。

関連するQ&A

  • 転籍、異動に応じない場合は自己都合退職でお願いしますと

    2月26日に会社にて全社員を対象にアンケートという形で、最近の業績不振でもしかすると、異動という話もありえるのですが、どうでしょうか?アンケート形式の面談がありました。3月9日に、異動の方向でお願いしたいので3月11日に本社に来てくださいの連絡を受け、3月11日に本社に行ったところ、転籍か配置異動という形で、グループ会社にいって欲しいとのことで、それが受け入れられない場合は3月31日付で自己都合退職になりますという説明をされませた。 1、この内容は「自己都合」ではなく「会社都合」だと思うのですが?  実際はどうなるのでしょうか? (退職、異動の結論はまだ返答はしていませんが退職の方向で考えています。) 2、また、このような事案は「退職勧奨」に該当するのでしょうか? 3、退職の場合、約20日程しか期間がないのですが、会社都合であれば解雇通告手当の発生対象になるのでしょうか?

  • 事業所閉鎖にともなう退職

    ある会社の地方の事務所に勤務していますが、このたびその事務所が閉鎖になる予定です。 これにともない、事務所の従業員への対応として、会社は次の条件を提示してきています。 1. 本社への転勤 2. 転勤が無理な場合は退職。ただし慰労金を支払う 2.を希望しようとした場合、離職理由を自己都合(転勤拒否)とすると言われています。また合意書への署名も求められています。この場合ハローワークで「特定受給資格者」と認定し、それに従った失業保険の給付をしてもらえるのでしょうか?

  • 退職理由

    よろしくおねがいします。 この春、5年勤めていた会社を退社しました。(現在27才)金融の個人営業です。 会社業績悪化に伴い、人員整理があり、会社都合での退社となりました。いわゆるリストラです。(同時に20代の人間が数十名辞めてます。) 失業保険も退職後すぐに給付をうけています。 そこで、1転職時の履歴書にどう書けばいいのか?     2面接時、深く聞かれた場合どのように答えるの適当か をお聞きしたいのです。 営業成績があまり良くなかった人間が多く辞めているのすが、クビだとやっぱり印象は悪くなるのでしょうか?

  • 営業所の閉鎖による解雇について

    教えて下さい。 11月15日をもって勤務している営業所が閉鎖すると同時に私も解雇となります。 そのことについては、今から3週間ほど前に口頭では伝えられました。 本日、会社のほうから、 会社が決める11月15日で会社都合での退職にするか、 それでは困るからもっと早く辞めて自己都合での退職にするか、 私の意思を確認したいとの電話がありました。 私としましては、 これから就職活動をはじめて、もしも新しい会社に採用が決まった ときにはすぐにそちらに移りたいことを伝えると、 「そういう理由であれば、会社都合にはできません。」 と言われました。 会社の勝手な都合で閉鎖するのに、こちらの今後については何も配慮して くれない会社にとても腹が立つのですが、 こういった場合は会社都合にはならないのでしょうか?

  • 育児休暇中の退職の場合の失業保険

    現在育児休暇中なのですが急遽勤務先の営業所が閉鎖することになり、会社都合での退職をしなくてはいけなくなりました。 会社都合なので比較的早い段階で失業保険をもらうことができると思うのですが、給付金は離職前の6ヶ月間の給与の総合計から算出されるとなると私の場合その6ヶ月間は育児休暇中のため無給です。 そうなると失業保険の金額もほとんど0ということになるのでしょうか? それとも育児休暇前の6ヶ月間で計算されるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員で会社都合の退職の場合の失業保険について

     いつもありがとうございます。  同じような質問・回答内容も読ませていただきましたが、 改めて質問させて頂いて宜しいでしょうか。  私は地元(田舎です)で、あるメーカーの営業所で派遣社員として 2年間働いています。先月契約更新をして、あと1年は勤める事にしていました。 ところが、会社の都合で、営業所が閉鎖になる可能性が出てきました。 (本社自体は倒産するわけではありません)  まだ正式ではなく、他の人の耳から入るより先に、私に会社の上司から 話があり、正式に決まれば、派遣会社を通して話をしてくるようです。  この場合、会社都合での退職になると思います。 派遣で働くのは今回が初めてで、今まで、正社員で2度勤めています。  私は30代前半で、田舎に住んでいてなかなか就職先がありません。 今回は、失業保険をもらいながら転職先を見つけたいと思いますが、 会社都合として、すぐに失業保険は給付されるのでしょうか。  退職後の1ヶ月は、派遣会社から次の派遣先を探してもらった後から、 (就職活動をしてから)給付される、ような話も読みましたが、 契約期間満了でも無く、就業場所が無くなるケースなので、どうなのかな。と 思いました。  あと、次に働く場合、再就職手当はもらえますか。 今まで2度もらってるので、もう貰えないのでしょうか。 (今までに失業保険の給付はありません)  長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • この退職は会社都合でしょうか

    勤務をしていた会社が業績不振のためリストラを実施し、 閉鎖になる支店に勤務していた僕は、他の場所に異動の話が ありました。考えることがあり、しばらく回答を保留していたのですが、勤務先が募っているFC独立の話を見つけ、それをすることに決めました。 解雇通告ではなく異動の話を断ってFC独立するわけですが、僕は会社都合退職でしょうか?自己都合でしょうか? おそらく異動を断っていたら会社都合退職になっていたと思うのですが。退職金のからみがあるもので。

  • 突然の異動命令による退職について

    初めてお世話になります。 今年の9月に事務請負会社の本社勤務として採用されました。 私の業務内容は受託している他企業の総務・経理事務処理で、メインを1社、サブで2社担当しています。 ところが会社の業績が思わしくないため本社の人員整理をする為、1月から隣町にあるオフィスに出向するようにとの命令が昨日突然下されました。 異動の話があるんだがどうだろう?という話ではなく、決定なので覆せないそうです。 出向先のオフィスには何度かお手伝いに行ったことがあり、業務への対応も可能なので、すんなり受けても良さそうな話なのですが、本社では残業が月平均10時間程度のところ、出向先では通常月で50時間+休日出勤(1~2日)、繁忙期には100時間超+休日出勤(1~2日)、それをするのが当たり前になっていますので、残業を断ることは許されません。 私は以前、残業70~80時間+休日出勤(4~5日)という職場で働いており、過労が原因で休職をしたこともあった為、今の会社の面接の際には月間の残業は多くても20時間程度とのお話だったので入社を決めました。 また、契約書には就業場所は「本社」となっています。 異動を断れない以上退職の意向でおりますが、退職の理由は会社都合にしてもらうようには出来ませんでしょうか。 知人に聞いたところ「転属先を紹介してくれて断っているのだから自己都合にされるんじゃない」とのことでしたが、入社の際の条件とあまりに違うことが退職の理由なので、会社都合にして欲しいのですが... 不明点がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    65歳定年の会社で働いている知人がいます。 現在64歳なのですが、勤務先は、数年前から業績が悪く、昇給も賞与もない状態です。退職金制度はないそうです。 若返りを図りたいらしく、今までやっていたことを若い人に引き継ぐようにいわれ、会社は「辞めるのなら、君の良いように、会社都合で辞めたことにしてもいい」と、辞めて欲しいといわんばかりです。 もともと、退職を考えていたので、しがみついてまで仕事をしなくても生活は出来るので、辞めようと思っているらしいのですが、定年退職と会社都合退職で、失業保険の給付額など、違いはありますか? どなたか教えてください。

  • 給料が大幅に減らされたので退職を考えていますが、退職後の失業給付につい

    給料が大幅に減らされたので退職を考えていますが、退職後の失業給付について質問があります。 自己都合の退職でも給付制限がかからない場合があると聞き、自分の場合が該当するかどうか知りたいのです・・・。 1 月半ばに営業職で入社し(固定給25万)、実際に営業業務を始めたのが4月、殆ど成果を挙げられぬまま、5 月1日に、「今月から絵う行は全員基本給15万+業績給にするから」と言われました。 最低限の数字(いわゆるノルマ)を達成できなければ基本給の15万のみ、それ以上売り上げれば加算される仕組みです。 なんとか今月努力しましたが、ノルマには達せず、次回の給料は基本給の15万のみになる見込みです。 他にもいろいろあって退職を決意し、失業給付についてのいろいろなサイトを調べたら、「給料が以前の85%未満に下がった場合は、正当な退職理由となり給付制限がかからない」という記述をあちこちで発見しました。 (参考)http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm 私の場合は、25万→15万となったので、85%未満では有るのですが、業績次第では15万よりも貰えていた可能性もあります。 それでも、上記の用件に該当するとみなすことができ、給付制限を受けずに失業給付を受けることができるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう