• 締切済み

転籍、異動に応じない場合は自己都合退職でお願いしますと

2月26日に会社にて全社員を対象にアンケートという形で、最近の業績不振でもしかすると、異動という話もありえるのですが、どうでしょうか?アンケート形式の面談がありました。3月9日に、異動の方向でお願いしたいので3月11日に本社に来てくださいの連絡を受け、3月11日に本社に行ったところ、転籍か配置異動という形で、グループ会社にいって欲しいとのことで、それが受け入れられない場合は3月31日付で自己都合退職になりますという説明をされませた。 1、この内容は「自己都合」ではなく「会社都合」だと思うのですが?  実際はどうなるのでしょうか? (退職、異動の結論はまだ返答はしていませんが退職の方向で考えています。) 2、また、このような事案は「退職勧奨」に該当するのでしょうか? 3、退職の場合、約20日程しか期間がないのですが、会社都合であれば解雇通告手当の発生対象になるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.3

異動、転籍は、企業にとっての方策の一つです。 それに従わないで会社を辞めるのであれば、「自己都合退職」です。 よって、 2、の退職勧奨に該当しない 3、会社都合ではないので、解雇通告手当の対象にもなりません。 ただ、 その異動が、明らかにあなたが仕事ができない環境への異動なので あれば話は別です。 (まったく異分野の業種とか、営業なのに、SEやれと言われたり・・・)

thecreator
質問者

補足

異動もしくは転籍の内容なのですが、今現在の業務内容なのですが、運送関係の倉庫にて、貨物取り扱い業なのですが、異動、転籍先の仕事は、大手企業工場内にて港湾作業とのことでした。 現在は月間160時間前後のシフト制の勤務ですが、異動先の勤務形態は2交代(1勤務実労10.5H休憩1.5H)5勤1休、月間263時間の勤務でありクレーンによる玉掛け作業とその付随業務、港湾作業と説明を受けました。当然、玉掛けの資格どころか、大型免許等も取得しておりません。休日も夜勤明け当日の朝(7時勤務終了)からとの説明で、翌日は日勤での出勤(朝7時)とのことなので、現在の勤務時間と、勤務内容からかけ離れていると思うので、自己都合というのが、納得いかなかったのです。

回答No.2

おはようございます。 1「自己都合」でしょうね。  あなたに就業先を提示している限り雇用主の努力義務を果たしているとみなされます。  それを断ったのだからあなたの都合ですよね?ということです。  ちなみに面談の際はどのように答えられたのでしょうか?  就業規則は確認されましたか?(異動や転籍についての記載があると思います。) 2退職勧奨かもしれませんが、それを証明するのは難しいでしょうね。  異動等の正当性については、労働基準監督署でも判定は難しいようです。 3会社都合は難しいと思いますので。  ちなみに、退職の際に発行される離職票の退職理由によっては、  自己都合退職でも失業保険の給付制限を解除できますので、こちらを会社側と調整する方が建設的と思われます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html  (ただし、最終的にハローワークの判断にゆだねられます。)  

回答No.1

法律の細かい事は分かりませんがこの内容だと会社都合解雇にはあたらないと思います。配置異動はもちろん解雇じゃないので言うまでもない ですが転籍でも解雇はしていなく就業場所を提示しているわけですから会社都合の転籍でも解雇には当たらないでしょう。退職勧奨っていうのは違うと思いますが。