• 締切済み

退職金が出ない移籍出向は自己都合になりますか?

この度、会社の要請で、納得の上グループ会社に転籍することになりました。 移籍前の会社には社内の退職金制度はなく、退職金共済を利用しています。 移籍後の会社では、そのまま退職金共済を継続するので、退社時に書類を持ってくるように言われました。 今回、離職票を一応、交付してもらうようなんですが、離職理由は転籍になっており、会社都合か自己都合かにチェックを入れる欄にチェックが入っていませんでした。 ですので、まだ署名はしていません。 100%会社の都合での移籍になりますので、会社都合退職という形にしたいのですが、こういう場合も自己都合退職になるのでしょうか?

みんなの回答

• massule
回答No.1

転籍は会社都合による退職→就職という流れでしょう。 退職金が出るか出ないかは関係ないと思います。 元々退職金制度が無いようですし、 共済はグループとして会社関係なく運営されているものだと思います。 その辺りのことは会社と話し合って、 納得された上で移るのが後々困ることが無いと思います。

chirin580
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諸条件は現状を引き継ぐという事で話はついており、納得しています。 納得してしまうと、自己都合になる場合もあるようで、そのあたりがやはり心配です。 移籍前の会社はなるべく会社都合にはしたくないようなので。。。