• 締切済み

会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wan-chan
回答No.2

私も同じような状況で職安に行きました。 私は前職で1年上社会保険に加入し、 派遣2ヶ月間も社会保険に加入しました。 ですが、実際に受給資格があったのは前職でしたので、 前職の離職票で判断されました。 (両方の会社の持っていきましたが、派遣のほうの離職票は 返されました。) なので、前職が会社都合であれば会社都合だと判断されると思います。

yokoko3
質問者

お礼

wan-chanさん、お答え頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

• yeslets
回答No.1

以下の発言は、今まで何度か職安で雇用保険の受給手続きをしたときのことを総合して考えた結果です。詳しくは職安でおたずねください。 今回は雇用保険に加入していないこと、前回の離職から1年を経過していないことを考えると、前の離職票がそのまま生き、会社都合の退職ということになるだろうと思います。 後の会社が雇用保険に加入している場合、後の離職票の離職理由で受給の判断がされると聞きました。(これは実際に私が職安の職員に聞いたことです)

yokoko3
質問者

お礼

yesletsさん、回答頂き有り難うございます。 今回派遣先で雇用保険に加入していないことがキーポイントのようですね。職安にも一応、相談してみることにします。