• ベストアンサー

自己都合退職となってしまった場合、会社都合に覆せますか

3ヵ月更新で業務してきました。 今回諸々の理由で「更新しないでしばらく休んだらどうか?」と言われました。仕事はなくいわゆる「干されている」状態で当然です。 「またお声をかけますから・・」という口約束がありますが多分、現在の仕事のない状況なら無理でしょう。 休んでいても次に繋がらないし、失業保険もいただけない。 この場合、契約満了で終了としていただきたいとお願いするつもりです。 しかし私からこれを言ってしまうと自己都合退職になってしまうのでしょうか? 今までの経緯からして会社は無理な異動の話を出したり、なんとかして私から退職希望を促したいようです。(その無理な異動も受理した後、「やっぱりなくなった」と怪しいです・・・) とても手ごわくて会社都合退職と離職票に書いていただく自信はありません。 そこで「自己都合」と書かれても職安を通して「会社都合」に覆すことは出来ますか? 以前、似た様なケースで退職に陥られた友人が職安の職員の方に話を聞いていただいた結果、「会社都合」に訂正出来たと聞いたことがあります。 会社ともめるのも憂鬱です。 それとも毅然として良いのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 むしろ、会社としても辞めさせるしかない状況に会社を追い込む方がいいんじゃないですか?  『使用者の都合により休業しなければならなくなった場合は、使用者は、労働基準法第26条の規定により、休業期間中について、労働者に平均賃金の6割以上を休業手当として支払わなければなりません。』  6割払え、という内容証明でも出してみたら?その上で事業主の勧奨による退職にするってことで合意?

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin02.html
tamaka5
質問者

お礼

そうですよね。 会社都合での休業は本来負担されるはずなのですよね。 実はその手の問題に日々ぶつかっている業界です。 「休んで下さい」と言っても6割以上負担の経緯をたどることは人事としては見えているはずです。 なのに・・・何故か? ちょっとなめられているかな?とも思います。

その他の回答 (4)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

>契約満了と書いていただければ円満なのですが・・・ これでは「特定受給資格者」にはなりません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 「特定受給資格者」になるためには、『II「解雇」等により離職した者』に該当しなければなりません。 例えば、 (7)期間の定めのある労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者 (8)期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者 (9)上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者 (10)事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者(従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。) 等に該当しなければなりません。

tamaka5
質問者

お礼

すみません。質問者です。 補足の欄にお礼を入れてしまいました。 失礼いたしました。

tamaka5
質問者

補足

ありがとうございます。 4年間更新を繰り返しております。 (7)に該当しないのでしょうか? 投稿をみさせていただいてピンときました。 3年以上更新を繰り返していたため、そろそろ会社としては「切りたい」という結論になったのでは・・・?と。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

次のURLの「雇用保険被保険者離職票-2へ」をクリックし、拡大し、右下の(16)離職者本人の判断欄の事業主が○を付けた離職理由に異議「有り」を○で囲んで、会社のやり方や離職に至った経緯(契約更新の回数や更新期待性にもよります)を説明してください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html 私も経験上、異議を認められたという報告を何件も聞いています。

tamaka5
質問者

お礼

参考になりました。 正直今回のケースで「自発的な離職」なんて書かれてしまったら憤慨です。 契約満了と書いていただければ円満なのですが・・・ ありがとうございました

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

職安の相談員に事情を話して、会社都合に変わることはかなりあります。 ただ、この事例では無理でしょう。

tamaka5
質問者

お礼

今の私の状況では形勢不利ですか?(汗) 気が重いです。 でも教えて下さり、ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ハローワークの係員が聞き取り調査をし、それを企業側にぶつけ、自己都合を会社都合にひっくり返すことは可能です。 しかし、証拠が必要でかなり骨が折れます。 辞めてからでは面倒なので、 来週にハローワークに行き、相談されると良いです。 ここに書かれた今の状況を話し、アドバイスを貰うのです。 その上での展開なら、係員が良く分かっているのでうまくいく可能性が高いです。

tamaka5
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりハローワークに前もって行って足跡を残しておくという意味ですね? やってみます。

関連するQ&A

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 人員削減による退職なのに、自己都合?

    派遣労働者です。 12月末に人員削減のために退職をすることになりました。 契約期間は12月末までで、11月中にその旨を伝えられたので、仕方がないとは思っているのですが、昨日、離職票が送られてきたのを見たら、自己都合退職に○が付けられていて、期間満了と書かれてありました。 次の就職先を、今までの派遣会社の方も探してくれていたので、他の派遣会社で次の仕事が見つかった旨を、今までの派遣会社の方にも伝えました。 だからだとは思うのですが、いくら離職票を職安に私が提出する必要が無くなったからって、会社都合を自己都合退職に換えられていても良いものなのでしょうか? もし仮に、次の職場が説明された仕事内容と実際が著しく違って、退職をすることになった場合、そして、その退職が「やむ終えない退職」と職安に受け入れてもらえることになったとしたら、昨日もらった離職票が生きてくるのではないか?という思いがあり、質問させていただきました。 「自己都合」となっている昨日もらった離職票にはそのまま署名・捺印をしないほうが賢明でしょうか? 取り越し苦労かもしれませんが、不安なので、ご意見をお願いします。

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • 自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

    よろしくお願いいたします。 自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

  • 派遣社員の退職 自己都合?会社都合?

    半年間派遣での勤務をしました。 成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了 ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため) 退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。 以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。 期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか? 保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は 待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

  • 会社都合退職?自己都合退職?

    契約社員で働いています。 契約更新時期(契約期間六ヶ月で最初の更新)にきているのですが、会社側からは契約更新しないと言われました。 この場合、離職表の退職理由は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? また、会社都合の退職理由になると会社側にはデメリットがあるのでしょうか?

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 派遣の自己都合退職について

    3月末で某派遣会社を退職しました。期間満了で、更新可能でしたが、自己都合で更新しませんでした。再就職の際、履歴書に自己都合と書くと理由をあれこれ考えないといけないし、この際、期間満了での雇い止め、つまり会社都合にすることは出来ないか考えているのですが、入社後にバレませんでしょうか?