• ベストアンサー

自己都合退職となってしまった場合、会社都合に覆せますか

3ヵ月更新で業務してきました。 今回諸々の理由で「更新しないでしばらく休んだらどうか?」と言われました。仕事はなくいわゆる「干されている」状態で当然です。 「またお声をかけますから・・」という口約束がありますが多分、現在の仕事のない状況なら無理でしょう。 休んでいても次に繋がらないし、失業保険もいただけない。 この場合、契約満了で終了としていただきたいとお願いするつもりです。 しかし私からこれを言ってしまうと自己都合退職になってしまうのでしょうか? 今までの経緯からして会社は無理な異動の話を出したり、なんとかして私から退職希望を促したいようです。(その無理な異動も受理した後、「やっぱりなくなった」と怪しいです・・・) とても手ごわくて会社都合退職と離職票に書いていただく自信はありません。 そこで「自己都合」と書かれても職安を通して「会社都合」に覆すことは出来ますか? 以前、似た様なケースで退職に陥られた友人が職安の職員の方に話を聞いていただいた結果、「会社都合」に訂正出来たと聞いたことがあります。 会社ともめるのも憂鬱です。 それとも毅然として良いのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

むしろ、会社としても辞めさせるしかない状況に会社を追い込む方がいいんじゃないですか?  『使用者の都合により休業しなければならなくなった場合は、使用者は、労働基準法第26条の規定により、休業期間中について、労働者に平均賃金の6割以上を休業手当として支払わなければなりません。』  6割払え、という内容証明でも出してみたら?その上で事業主の勧奨による退職にするってことで合意?

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin02.html
tamaka5
質問者

お礼

そうですよね。 会社都合での休業は本来負担されるはずなのですよね。 実はその手の問題に日々ぶつかっている業界です。 「休んで下さい」と言っても6割以上負担の経緯をたどることは人事としては見えているはずです。 なのに・・・何故か? ちょっとなめられているかな?とも思います。

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.5

>契約満了と書いていただければ円満なのですが・・・ これでは「特定受給資格者」にはなりません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 「特定受給資格者」になるためには、『II「解雇」等により離職した者』に該当しなければなりません。 例えば、 (7)期間の定めのある労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者 (8)期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者 (9)上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者 (10)事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者(従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。) 等に該当しなければなりません。

tamaka5
質問者

お礼

すみません。質問者です。 補足の欄にお礼を入れてしまいました。 失礼いたしました。

tamaka5
質問者

補足

ありがとうございます。 4年間更新を繰り返しております。 (7)に該当しないのでしょうか? 投稿をみさせていただいてピンときました。 3年以上更新を繰り返していたため、そろそろ会社としては「切りたい」という結論になったのでは・・・?と。

• hisa34
回答No.4

次のURLの「雇用保険被保険者離職票-2へ」をクリックし、拡大し、右下の(16)離職者本人の判断欄の事業主が○を付けた離職理由に異議「有り」を○で囲んで、会社のやり方や離職に至った経緯(契約更新の回数や更新期待性にもよります)を説明してください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html 私も経験上、異議を認められたという報告を何件も聞いています。

tamaka5
質問者

お礼

参考になりました。 正直今回のケースで「自発的な離職」なんて書かれてしまったら憤慨です。 契約満了と書いていただければ円満なのですが・・・ ありがとうございました

• tono-todo
回答No.2

職安の相談員に事情を話して、会社都合に変わることはかなりあります。 ただ、この事例では無理でしょう。

tamaka5
質問者

お礼

今の私の状況では形勢不利ですか?(汗) 気が重いです。 でも教えて下さり、ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

ハローワークの係員が聞き取り調査をし、それを企業側にぶつけ、自己都合を会社都合にひっくり返すことは可能です。 しかし、証拠が必要でかなり骨が折れます。 辞めてからでは面倒なので、 来週にハローワークに行き、相談されると良いです。 ここに書かれた今の状況を話し、アドバイスを貰うのです。 その上での展開なら、係員が良く分かっているのでうまくいく可能性が高いです。

tamaka5
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりハローワークに前もって行って足跡を残しておくという意味ですね? やってみます。