• ベストアンサー
  • 困ってます

会社都合?自己都合?

  • 質問No.7512777
  • 閲覧数1715
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (84/140)

先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。
もらった離職票の離職理由に、

2 定年、労働契約期間満了等によるもの
(3)労働契約期間満了による離職
(2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用
 される労働者以外の者)以外の労働者
    →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった

具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、
これは自己都合になるのでしょうか?
それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか?

まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

>具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、
 これは自己都合になるのでしょうか?
 ・あくまで「雇用契約期間満了」による退職・・離職区分は2D
 ・>これは自己都合になるのでしょうか?
  と聞かれれば、正当な理由のある自己都合退職・・給付制限の3ヶ月が付きません
  (正当な理由のない自己都合退職は、離職区分が4Dになり給付制限の3ヶ月が付きます)

>それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか?
 ・その理由によります・・・最終判断はハローワークがしますから

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (472/747)

離職理由コード4Dでしたら、いわゆる自己都合となり、3カ月の待機期間が生じますね。

具体的事情記載欄の、「雇用契約期間満了」なんですけれども、その契約満了に至った経緯が
「労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった」
ということなので、「契約更新したければできたはずなのに、しなかったため、自己都合」
ということですね。

もちろん、実態は異なると事情があるのであれば、離職票に異議がある旨を出しておけば、
いわゆる会社都合になる場合もあります。(職安にて調査されて判断されます。)
お礼コメント
kami222

お礼率 60% (84/140)

この書面上だとやっぱりそうなってしまいますよね。。。

更新を断った理由が、面接の時に言われた条件(口頭だったので書類はありません)と違っていたから、という理由だったので、会社都合にできるかなーと思ったのですが、やっぱり難しいですよね。。。
投稿日時:2012/06/03 23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (50/267)

自分の意思で契約更新をしなかった場合は「自己都合」らしいです。

自分が契約更新したくても会社側が断った場合は、契約満了=会社都合とのことです。
今年、4月にハローワークにて確認しました。
お礼コメント
kami222

お礼率 60% (84/140)

うーん。。。やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/03 23:32