離職票の内容は会社都合?要約とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。
  • 離職票-1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」という箇所がありますが、選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。会社都合かどうかの判断について不安が生じています。
  • 離職票-2では、離職理由として「2 定年、労働契約期間満了等によるもの」が選択されており、具体的事情記載欄には「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」と記載されています。」
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの離職票の内容は会社都合になりますか?

契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、 離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。 その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。 ○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」  という箇所があるのですが、 (1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)  の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。 自分的には「会社都合」=「3.事業主の都合による離職」だと思っていましたので不安に感じました。 ちなみに「離職者ー2」で選択されていた箇所に関しましては以下のとおりになっておりました。 ○離職理由  2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3)労働契約期間満了による離職     e 最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に派遣労働者の適用基準に該当する次の派遣就業が開始されなかったとき      (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月いないに開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)   ※具体的事情記載欄(事業主用)には   「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」   となっておりました。         離職区分 2-B 以上です。これらの内容で「会社都合」で失業保険をもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします! 全体的にとても見づらくなってしまい申し訳ございません。  

noname#23065
noname#23065
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2bは契約期間満了などの退職の場合の区分ですので、 一般受給資格者です。 特に給付の日数が長くなるということはありません。 7日間の待期の後の受給です。 会社としては、次の契約先を探してあげたかったけれども会社都合で見つからないので、やむなく辞めてもらったという意味合いだと思います。 契約期間満了で「会社都合・特定受給」扱いになるのは 1)通算して3年以上契約しており、次の更新をする契約を結んでいたが、やむなく会社都合で突然更新できなくなり退職をした場合。 です。

noname#23065
質問者

お礼

ご回答を下さってありがとうございました。 実は先ほどまで厚生保険カテゴリーで色々検索しておっ結果、 偶然にもladybird-416様のご回答の一部を拝見をし頷いていたところでした(笑)。 ですので驚きました。まさか私の質問にご回答していただけていたとは!? 嬉しくて舞い上がっています(笑)。感激です!! 特に給付日数が長くなることはないみたいで一安心しております。 会社都合扱いにも何パターンがあるのですね。 今回を機に勉強になりました。 どうもありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足します。 今回、mitomitoiさんのおっしゃる「会社都合」というのは、「失業給付日数が多いもの」という解釈でしょうか? 実は、会社都合は失業日数だけでなく、給付制限の有無にもかかわりをもっています。 失業給付の受給資格は 「一般受給資格者」と「特定受給資格者」と2つあります。 どちらにも必ず「待期期間7日間」が発生します。 そして「給付制限3ヶ月」は一般受給資格者の中でその退職理由により発生する場合としない場合があります。 今回は、「会社都合により更新されなかった」という理由なので、給付制限が発生しない2bです。 一応そういう意味では会社都合なのですが、 特定受給資格者には当てはまらないので、給付日数は多くはならないことになりますね。

noname#23065
質問者

お礼

補足までしていただき恐縮です。ありがとうございます。 はい、失業給付日数が多いものと解釈されて構いません。 でも給付制限が発生しない2bだったと知り良かったです。 詳細まで教えて下さって感謝いたします。 把握するまでもうしばらく時間がかかりそうですが(笑)頭に入れておきたいと思います!! どうもありがとうございました。失礼します。

関連するQ&A

  • 離職票について教えてください。

    離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 離職票の再発行について

    派遣で仕事をしていました。 会社の都合で、契約更新はしないと言われ退職に追い込まれました。 退職前に離職票に署名をするように言われ、署名捺印をしましたが、 その際、離職理由の『労働契約期間満了による離職』の部分にチェックを入れて、会社に返却をしました。 ところが、 退職後に届いた離職票をみたら、私がチェックを入れた上記部分は斜線がなされ、『労働者の個人的な事情による離職』にチェックが入れられていました。 更に離職区分は『4D』に○がつけられていました。 しかし、 『具体的事情記載欄(事業主用)』には、 ”一身上の都合による退職”と手書きされているのですが、横線で消し込みがされ、その上に”契約期間満了”と修正文字が入っていました。 離職理由や離職区分を自己都合にしておきながら、具体的事情で契約期間満了…というのはつじつまが合わずおかしいと思いますし、そもそも、自己都合ではありませんので完全に間違った離職票となっていると思うんですが、会社に言って再発行して貰うことは可能なんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    派遣で今年の8月末まで働いてました。 契約期間満了で業務が終わったんですが、次の仕事を派遣会社に依頼したましたが2件程紹介がありましたが希望通りの所ではなく(始業時間が早く通勤が困難など)2件ともお断りしました。 10月になり離職票を派遣会社に依頼し離職理由を確認してサインして送るようにと言われ届いたんですが以下の内容でした。 ・労働契約期間満了による離職にチェックがある ・1回の契約期間1~2箇月、通算契約期間9.6箇月、契約更新回数6回と記載 ・事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始され る派遣就業の指示を行わなかったことによる場合に○印 ・具体的事情記載欄に契約満了と記入 この場合、会社都合という事で給付制限ナシで失業手当はもらえるような気がするのですが始めての事なので詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 離職区分 2D 24について

    5月末に無職になったものです。 本日離職票が届き離職区分をみてみたところ 2Dとなっていました。 2Dは、 労働者側から契約更新を希望しない申出を行なったことによる、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職(自己都合退職)という事だということが わかったのですが。 届いた離職票には ・労働契約期間満了による離職 にレ点 ・一回の契約期間6ヶ月  ・通算契約期間 32ヶ月 ・契約更新回数8回 ・契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長 しない旨の明示有りに○) ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出が合ったに○ ・ ・事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(示指した派遣就業が 取りやめになったことによる場合を含む)に○ となっており離職区分が2Dとなっていました。 更新、延長の希望をだしているにもかかわらず2Dになる場合もあると言うことでしょうか? 更新延長しない旨が明記されていた、と言う理由だけで2Dになるのでしょうか? 2Dだと国民健康保険の軽減等使えなくなるので厳しいです。 また離職した会社に連絡し、相談すれば離職理由が変わる等あり得るのでしょうか?

  • ≪至急≫離職票について。

    ≪至急≫ 離職票について。 私は34歳の派遣社員です。 派遣先従業員のパワハラによる適応障害で2/15に離職。 1/16~2/15は有給休暇を使用し、契約期間満了での離職です。 医師の診断書もあり、傷病手当申請書も2/17に派遣元へ送りました。 傷病手当金を申請しているため、失業手当金給付の延期を申し出なければなりません。 2/18に離職票が届きました。 離職理由で記述がある項目だけ抜粋します。 〇とは、事業主が〇で囲んでいるところです。 2 定年、労働契約期間満了等によるもの 〇(3)労働契約期間満了による離職 (1回の契約期間3箇月、通算契約期間24箇月、契約更新回数7回) 〇(契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新又は延長しない旨の明示の無))[〇退職区分2C] 〇労働者から契約の更新又は延長{を希望しない旨の申出があった 〇a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合 4 労働者の判断によるもの (1)職場における事情による離職 〇(2)就業環境に係わる重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等 )があったと労働者が判断したため 具体的事情記載欄(事業主用) 上記の理由による この内容でパワハラを正しく書かれているでしょうか? 保険や有休など不正な派遣会社だったため心配です。 2006年から働いているのに、有休を与えられず、 療養が必要となり労基局にお願いしてやっと有休を出して貰えたんです。 社会・雇用保険も2010年からしか加入させて貰えませんでした。 手元にあるパワハラの証明は ●今までのブログ ●1通のメール  (裏付けになるかどうか) だけです。 ハローワークにパワハラを認めて貰えるか不安でなりません。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 離職票 会社都合での離職を得るためには

    <状況> 約 11ケ月 派遣で就業 契約書の期日より1ケ月前に仕事終了。 派遣先は更新を希望。私も約1年までは、就業を希望。派遣会社 担当も合意していた。 派遣会社の都合で契約書より1ケ月前に仕事終了を派遣先と決める。 その際、私への事前確認など、なし。 私としては、会社都合なので、失業保険を受給希望。 ・離職証明書の離職理由の何番が会社都合のなりますか? ・こちらは、上記を主張しても派遣会社は契約期間満了の離職にしています。 <聞きたいこと> ・会社都合と主張するには、どの機関に相談報告すればいいか? 労働基準監督署なのか? ・上記の場合、主張しても、発行するのは派遣会社なので、時間。労力がかかり、 主張を受け入れさすのは、かなり難しいですか?_ 受け入れさすには、そうすればよいか? ・派遣会社は、自己都合にさせたい理由などあるのですか?_ 例)税金が少し高くなるなど、会社にデメリットがあるのか? 以上 冷静なアドバイスいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これって「会社の都合」って事ですよね?

    退職した職場より離職票が届きました。 離職票の「事業主記入欄」には 2(3) 労働契約期間満了による離職    (事業主の意思により契約更新せず) に○印がついています。 これは、「会社都合の離職」という事で間違いないですよね? その場合、待機(7日間)の翌日から給付が始まると考えていいのでしょうか?

  • 離職票(自己都合・会社都合)について

    派遣社員で2年働き、派遣先より事業縮小の為更新無しとなり期間満了で終了しました。 派遣先・派遣元より謝罪頂きました。 派遣元へは次の仕事紹介をお願いし、再度希望内容等の話し合いにも来られました。 しかし、離職票内容は下記の通りでした。 ・労働契約期間満了による離職に○。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意 は「無」に○。 ・更新又は延長しない旨の明示 は「無」に○。 ・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった」に〇。 ・a.労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合」に〇。 ・労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)」 ・離職区分:「4D」 仕事紹介連絡はありましたが、希望内容と違うのでお断りしました。 派遣会社より離職票が届いた後で連絡があり、電話口の方は「希望と違う紹介をして申し訳ございませんが」と言い、説明が始まりました。 ハローワークにて離職票内容が異なる事、上記仕事紹介が1回来たがそれきり来ていない事を伝えたら、申立書を提出しこちらから派遣会社へ確認しますとの事で、現在連絡待ち状態です。 ハローワークへ提出後、派遣担当者へ連絡し確認してもらうと「こちらの間違いです、返送して頂き再発行分をお送りします」との回答でしたが、ハローワークより電話連絡が入る事を伝えると「では、連絡が入りましたら、こちらのミスとお伝えします」と言われました。 これで無事自己都合から会社都合へ変更となるのでしょうか? 仕事紹介の連絡があったのに断っていますので、やはり自己都合扱いにされるのでしょうか? 私の希望は・長期・時給〇〇円(決して高い設定ではありません)・交通費1万前後・残業少な目か無し(家の事情有)ですが 紹介があったのは長期・時給は希望よりかなり低め・その代り残業があり最低30時間~・勤務先もかなり遠い。 残業は無理ですし、時給と交通費を計算すると生活出来ないのでお断りしました。

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・