• ベストアンサー

退職届(退職理由)

現会社は定年(60歳)後も嘱託(パート・アルバイト)で勤務出来るのですが、営業成績不振で再雇用・新規雇用もしないとの事(不足人員は営業等からシフトするので、本社通達との事ですが、通達文は見ていません)、退職届を書くようにと書類を渡されました。実際は小生を辞めさせる為の理由(営業成績不振一点張りで本当の理由は言いません)、仲間からは新規にパートも採用したとの事(メール)、再就職先が見つかるまで半年でもお願いしましたが聞き届けてくれません。この様な会社ですから、早く足を洗いたいのですが、退職理由(ただ定年の為)と書くのも虫が収まりません。 今後の事(失業給付金・再就職等)を踏まえて、お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.3

>今後の事(失業給付金・再就職等)を踏まえて  ということであれば『定年のため』は願っても無いベストの理由でしょう。会社都合の退職だから失業給付もすぐに支給が始まるし、「会社都合退職」にもかかわらず再就職先も安心して採用できます。 >虫が収まりません。  ご怒りごもっともですが、このご時勢では定年まで勤め上げること事態が稀有なこと、一生に一度しか使えないカードは有効に使うべしです。

komakusadesu
質問者

お礼

お忙しい所ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo1様のように質問者様の会社の状況や細かなシステムが文面からはよく理解できないのですが。 ♯退職しても、今の会社に再雇用(パート勤務)できるような退職届&会社に一言意義申し立ての退職届の書き方 をお求めでしょうか? 私は定年退職ではありませんでしたが、同じ会社で話し合いの上、退職後再雇用していただきました。(前例のないことで大変でしたが) よって、退職届けは届けとして出して(一身上の都合によりという一般的な理由にして)、出すと同時に別のかたちで再雇用の申し入れを書きましたが。 どのような形が正式なのかはわかりませんが、退職届は通常その会社の規定のものを使用するか、あるいは自分で書くときは、シンプルに書くのが普通です。退職届と別に書かれてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

• papa69
回答No.1

内容がいまいち伝わらないけどf^^; 『定年のため』で良いのでは。

質問者

お礼