• ベストアンサー

定年退職に関して

会社の定年は60歳ですが、その後希望であれば65歳まで嘱託扱いで1年ごとに雇用は延長されます。ただし給与等は見直しされます。 嘱託の条件が合わずに退職する場合は自己都合退職になりますか?会社都合の退職になるでしょうか?ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

希望があれば延長できるです。 60歳で既定の退職日が来た時点で、 嘱託の条件が合わずに退職した場合は 自己都合でも会社都合でもなく 単なる定年による退職です。 1年間嘱託で働いて、やはりあわないと いうことで辞めれば、 (1年間の)雇用契約満了による退職になります。 また、自分から辞めますと辞表を出した場合でも 会社都合による退職となるケースもあります。 いわゆる継続して勤務することを著しく阻害しかねない 条件の変更が事由の場合です。 http://tensyoku.7pot.net/01_plan.html

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

60歳以降、1年ごとの契約期間で退職する場合は「契約満了」でしょう。