• ベストアンサー

定年退職と再雇用条件の拒否について

よろしくお願いします。 定年退職後の再雇用について会社と話をした結果、『定年退職後の再雇用条件は部署換えです。 この条件を受け入れなければ、自己都合の定年退職』といわれました。 再雇用条件と定年退職とは別問題だと思うのですが、ご意見をお願いします。

noname#220054
noname#220054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

再雇用については、同一の職場での雇用を義務付けてはいません。 子会社での雇用であっても認められています。 再雇用条件に同意できなければ、『再雇用されない=定年退職』ということになります。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html#1-2

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>この条件を受け入れなければ、自己都合の定年退職』といわれました。 貴方の説明では交換条件の様な印象ですけど 元々、定年退職は会社都合の離職ではないので 雇用保険上は 給付制限期間はありませんけど所定給付日数は自己都合の場合と同じです。 予め離職時期はわかっていて急な離職ではないので 厚く保護する必要がないという見解ではないでしょうか。 従って、 部署を換えるのなら再雇用してもいいということであって 不利な条件の押し付けではありません。 それまで権限があって上司であった人が そのままその部署で勤務するのは 貴方に権限が無くても、現職が気兼ねするので 同じ部署での勤務はまずいでしょう。

• jees8255
回答No.3

再雇用にあたっての条件は ゼロからスタートです。給料が新卒並みに下げらても問題ありません。 部署の配置換え 当たり前でしょう。例えばですが 事務職だった人を 肉体重労働に配置転換するのはさすがに問題があるかもしれませんが 工場に配置転換し軽労働させるとか 守衛さんになってもらうとかは問題はないでしょう。 そういう提示が不当ではない以上 断れば自己都合退職です。 その職場で不要になったのに(必要な人なら黙って継続してくれます) いつまでも居座られたら 周りの人が迷惑します。 自分の現在の立場を素直に理解し(理解したくない気持ちは痛いほど分かりますが)、働かせてくれるだけありがたいと思いましょう。

• hkinntoki7
回答No.2

>定年退職後の再雇用条件は部署換え  って普通でしょ?いわゆる老害予防なんでしょうから。長年居座った部署にいられちゃ下の人間が迷惑するってことです。 会社は60歳で解雇とは言っていないわけで条件付き再雇用を受け入れるか辞退するかを質問者様に委ねられているだけです。