• ベストアンサー

退職後の再雇用について

退職した社員をすぐに再雇用したのですが、税務上の問題はありますでしょうか。退職金を払っている場合、再雇用するときは、前の給料の半分以下でないと税務上認められないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。 定年退職とその他(自己都合や解雇)ではその後、再雇用した場合、何か違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• conci
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

税務上の規制は有りませんから、経費(損金)処理が可能です。 定年退職とその他(自己都合や解雇)でも違いはありません。 社会保険については、下記のページをご覧ください。 http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/745.html

その他の回答 (1)

回答No.1

税務上問題はありません。 使用人に対する給与は、ほとんどの場合は損金として税務上の費用となります。