• ベストアンサー

退職理由について

現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

あくまで一例として・・・ 面接担当者側がご質問の手順などにマニュアルのようになっている場合もあるかもしません。 確かに第一印象なども大切ですが、後ろ向きな退社理由であってもそれをチャンスに活かす具体的な提案などがあればあえて格好ばかりよりいいかも知れません。 中途入社の方には人事担当者も少なからずそうであるように多少のチャンスや苦境もおありなケースもあると思います。 そこから思わぬ展開になるというごく少ないとおもわれがちなケースもあるようです。

mimi0430
質問者

お礼

大変参考になります。 どうしても後ろ向きな理由が前面に出てしまいがちなので・・・。 ありがとうございました。引き続き、活動中ですので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• jyon2jp
回答No.4

退職理由を述べる前に単純な疑問が有ります。 前職は労働環境が悪かったとのことですが、中途採用に求められるのは即戦力です。 私も後輩などから聞くと、会社側は不景気の為、社員募集は買い手市場で例え労働環境が悪くても応募者は殺到しているのが現実なのです。 貴方が過去3社に各々どれ位在籍されていたかはこの文章では判りかねますが、不満の無い企業というのは存在しないという事です。 これを踏まえて今後の就職活動並びに運良く就職出来れば充分考えて頂きたいと思います。 銀行のリテール営業であれ、営業の基本は如何にお客様より信頼を勝ち得るかと思います。 信頼を勝ち得る手段が営業個人の性格など、又その勤務している会社(上司)により違います。 営業とは結果でしか判断されない非情な世界です。 プロセスが99%良かったとしても、1%で駄目になれば終わりなのです。オールオアナッシングの世界です。 この非情な世界で今後本当にやって行けるかを充分まず検討すべきでは無いでしょうか? それでも営業をやりたいと思うのであれば まず自分の長所を客観的に知っておられるかと言う事です。 例えば対面した時、お客様に対して笑顔が自信ある。 説明をする時、要点を簡潔に説明出来る。 お客様のニーズを掴む事が出来る。 特徴と利点を使い分け出来るなどなど・・・ それと例えば金融機関の営業を希望するなら まず客を装って訪問した事が有りますか? そして先輩・後輩などの人がそこにいるのかいないのかを充分調査し、又辞めなくて良い様にして頂きたい。 退職理由 前職を労働環境が悪いとは言ってはいけません。 例えば常々自分のスキルアップを考えています。 習い事などが全然出来なかった為と言うのも一つの方法です。 前職の仕事は好きでしたが、更に大きな仕事をしたくなり退職致しました。その為同職種を選びました。 面接担当官が嫌うのは、前の会社の愚痴などは絶対嫌われます。前向きの人を探しているのです。

mimi0430
質問者

お礼

大変参考になりました。 おっしゃって頂きましたように、まずもう少し検討してみたいと思います。 一人で悶々しておりましたので、ご回答とても嬉しく思います。 本当に有難うございました。

• nyannmage
回答No.3

変な風に行が開いてしまってすいません・・・

• nyannmage
回答No.2

証券会社・・・ノルマがきつく大変でしたので思い切って       転職しました メーカー・・・倒産の危機がありお給料の支払の心配や今       後の生活にもこの様な状態だと不安でした       ので(いきなり首とか)倒産する前に転職       致しました 銀行・・・とても遣り甲斐のあるお仕事でしたが自分には     向いていない様でしたので他の業種にもチャレ     ンジしてみようと思い退職致しました などどうでしょうか

mimi0430
質問者

お礼

正直に、でも前向きに・・・ということでしょうか。 ヒントを下さいまして、ありがとうございました。

noname#75154
noname#75154
回答No.1

私もこの間まで約4ヶ月転職活動をしていました。 退職理由を答えるの難しいですね。 相手がいいようにとる場合もありますし、悪いようにとる場合もあります。 ただあまり元上司の悪口や会社の悪口をいうのはよくありません。 元の会社でできなかったことや、やってみたかったことを交えてさりげなくその会社に入りたいという願望に話をすりかえるのです。 相手も悪口なんて聞きたくないと思います。 ただ気になることは、また同じ業界にいかれるということです。 思い切って違う業界にっていってみてはいかがですか。 新しい発見があり、新鮮ですよ。 転職がんばってください。

mimi0430
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 参考にさせて頂き、明日からの転職活動、さらに頑張ります。