• ベストアンサー

退職理由について

 現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

あくまで一例として・・・ 面接担当者側がご質問の手順などにマニュアルのようになっている場合もあるかもしません。 確かに第一印象なども大切ですが、後ろ向きな退社理由であってもそれをチャンスに活かす具体的な提案などがあればあえて格好ばかりよりいいかも知れません。 中途入社の方には人事担当者も少なからずそうであるように多少のチャンスや苦境もおありなケースもあると思います。 そこから思わぬ展開になるというごく少ないとおもわれがちなケースもあるようです。

mimi0430
質問者

お礼

大変参考になります。 どうしても後ろ向きな理由が前面に出てしまいがちなので・・・。 ありがとうございました。引き続き、活動中ですので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.4

退職理由を述べる前に単純な疑問が有ります。 前職は労働環境が悪かったとのことですが、中途採用に求められるのは即戦力です。 私も後輩などから聞くと、会社側は不景気の為、社員募集は買い手市場で例え労働環境が悪くても応募者は殺到しているのが現実なのです。 貴方が過去3社に各々どれ位在籍されていたかはこの文章では判りかねますが、不満の無い企業というのは存在しないという事です。 これを踏まえて今後の就職活動並びに運良く就職出来れば充分考えて頂きたいと思います。 銀行のリテール営業であれ、営業の基本は如何にお客様より信頼を勝ち得るかと思います。 信頼を勝ち得る手段が営業個人の性格など、又その勤務している会社(上司)により違います。 営業とは結果でしか判断されない非情な世界です。 プロセスが99%良かったとしても、1%で駄目になれば終わりなのです。オールオアナッシングの世界です。 この非情な世界で今後本当にやって行けるかを充分まず検討すべきでは無いでしょうか? それでも営業をやりたいと思うのであれば まず自分の長所を客観的に知っておられるかと言う事です。 例えば対面した時、お客様に対して笑顔が自信ある。 説明をする時、要点を簡潔に説明出来る。 お客様のニーズを掴む事が出来る。 特徴と利点を使い分け出来るなどなど・・・ それと例えば金融機関の営業を希望するなら まず客を装って訪問した事が有りますか? そして先輩・後輩などの人がそこにいるのかいないのかを充分調査し、又辞めなくて良い様にして頂きたい。 退職理由 前職を労働環境が悪いとは言ってはいけません。 例えば常々自分のスキルアップを考えています。 習い事などが全然出来なかった為と言うのも一つの方法です。 前職の仕事は好きでしたが、更に大きな仕事をしたくなり退職致しました。その為同職種を選びました。 面接担当官が嫌うのは、前の会社の愚痴などは絶対嫌われます。前向きの人を探しているのです。

mimi0430
質問者

お礼

大変参考になりました。 おっしゃって頂きましたように、まずもう少し検討してみたいと思います。 一人で悶々しておりましたので、ご回答とても嬉しく思います。 本当に有難うございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

変な風に行が開いてしまってすいません・・・

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

証券会社・・・ノルマがきつく大変でしたので思い切って       転職しました メーカー・・・倒産の危機がありお給料の支払の心配や今       後の生活にもこの様な状態だと不安でした       ので(いきなり首とか)倒産する前に転職       致しました 銀行・・・とても遣り甲斐のあるお仕事でしたが自分には     向いていない様でしたので他の業種にもチャレ     ンジしてみようと思い退職致しました などどうでしょうか

mimi0430
質問者

お礼

正直に、でも前向きに・・・ということでしょうか。 ヒントを下さいまして、ありがとうございました。

noname#75154
noname#75154
回答No.1

私もこの間まで約4ヶ月転職活動をしていました。 退職理由を答えるの難しいですね。 相手がいいようにとる場合もありますし、悪いようにとる場合もあります。 ただあまり元上司の悪口や会社の悪口をいうのはよくありません。 元の会社でできなかったことや、やってみたかったことを交えてさりげなくその会社に入りたいという願望に話をすりかえるのです。 相手も悪口なんて聞きたくないと思います。 ただ気になることは、また同じ業界にいかれるということです。 思い切って違う業界にっていってみてはいかがですか。 新しい発見があり、新鮮ですよ。 転職がんばってください。

mimi0430
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 参考にさせて頂き、明日からの転職活動、さらに頑張ります。

関連するQ&A

  • 【至急!】面接で退職理由について

    回答お願い致します 33歳独身の男性です 前会社が倒産してしまい、現在就職活動中です。経験社数は3社、すべて正社員です 志望会社の書類選考は通り、一次面接の際、「退職理由は?」というのが当然出てきますが、相談理由は 一社目です(現在、存在しています) 私は、一社目にて、広告代理店で地方営業所の責任者をしておりました そこの社歴は6年半で、入社3年目から新営業所を1人から立ち上げ、その後、営業所運営、マネージメントをしました そこの会社の退職理由というのは、正直なところ、「会社のやり方についていけなくなった」 ということです 営業所立ち上げ当時、「景気がよく、人手が足りない」ということもあり、「スタッフをどんどん増やせ」 との会社からの指示を受けました。ところがリーマンショック後、全社的に著しく景気が下がり、 「スタッフの削減」との指示があり、自分としては納得できないながら、遠まわしにその件をスタッフに話しました(直接的は伝えられないのでオブラートに包みながら・・・) 「勤務をローテンションで回そう」などとのことです しかし、スタッフは「納得できない」とのことでした。当然だと思います パート、アルバイトの人だって稼がなくてはならないはずですので・・・ 私は、社長、執行部とも直接やりあい、精一杯努力しましたが、最終的には 「お前が悪い!お前は冷静さが足りない!上の人間には必要なことだ!」 とも言われました 結局、当営業所のスタッフは8割がた辞めることになりました 社長からは「もう一度一から営業所を立ち直せ」 との指示を受けましたが、自分自身納得できず、仲間を守れなかったふがいなさから、退職の決意をしました 今、面接を受けるところに関しては、この理由を正直に話しています 他にいい退職理由が見つけられないからです この件に関し、アドバイスをください この内容を、ありのまま話すのが面接官の心象にとってどうなのか? 面接結果に影響が出てくるのか、どうか 宜しくお願いします

  • 退職理由について。

    今年の春大学を卒業し、7月の初めまで生命保険の営業をしていました。 私が退職した理由は、営業方法が女を武器にして売らなければいけないような営業指導があったこと。 また知人、友人を営業職員に勧誘しなければいけないというノルマがあったことです。 実際に営業先等でセクハラまがいの言葉を言われる事も多々あり、長く勤める事が精神的に無理があると感じました。 事前に生命保険の営業がどのようなものであるかをきちんと調べずに入社してしまった私にも非があったと反省しています。 転職活動をして3ヶ月経ちますが、何とか面接まで漕ぎ着ける事が出来ても面接の時に「退職理由」を聞かれると上手に伝える事が出来ません。 今までなるべく前職の批判をしない様に気をつけながら正直に答えていましたが、やはりどちらを理由にしても面接官の方には悪い印象しか与えていないような気がします。 面接官の方にあまり悪い印象を与えずに退職理由を伝えるにはどのように言えばいいのでしょうか? 皆さんの力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由

     今まで正社員として2社、派遣で2社の職歴があります。いずれも事務(営業事務・一般事務)。派遣の場合は契約期間満了という形で大丈夫だと思うのですが、正社員の1社目は新卒で入って3ヶ月で退社しました。  入社前に聞いていたのと大分会社の環境が違っていたのです。10人程いると聞いていた営業所に配属になり、配属後初出勤日に行ったら、私を含めて4人(営業2人事務2人)だけ等。仕事量は以前人数がいた時と変わらない、そこへ全くの新人(私)が入ったわけですから、かなりバタバタです。先輩がいる時はいいのですが、私が入って一週間程してからちょこちょこ先輩が休むようになり、私一人でワケもわからず、お昼も休憩もとれずに一日中仕事をしていました。営業の人たちは事務の方はよく分からなかったらしく、泣きそうでした。それで、ここには長く居られないなと思い、退職しました。面接の時、これを正直に言うべきでしょうか?  

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由を素直に言うべき??

    これから面接なんですが言うべきか悩んでおります。 前職を約7年勤務して辞めました。 理由は賃金が安かったのと全社員に営業ノルマがあったのが大きな理由です。 仕事自体に不満はなくこれからもやっていきたいと思っていました。 1年半ほど働いている現職は前職とまったく職種、業種関係がなく未経験で勤務しています。 前職のような求人があれば働きたかったんですが無かったので今の仕事に就きました。 そして今めぼしい求人があり面接するのですがその際素直に前職の退職理由を言ってもいいのかどうか悩んでいます。 その就職先は他県で引越しをしなければならず妻子もいます。幸い妻の実家の近くなので妻は転職には賛成してくれたので転居は問題ありません。 ただ今受けている会社もそこまで賃金が高いわけでもないし、職安の求人見る限り賞与昇級、退職金がないのでそこは確認が必要なのでするつもりです。 それでもどうしても前職の仕事がしたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 退職した理由

    会社に不信感を持ったのが退職の理由なのですが、これって面接時に正直に言って良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう