• 締切済み

面接で聞かれる退職理由について

近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • moruchan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

 僕も、転職は数が多いし、良く聞かれるのが転職理由で同じです、  >1.社内で暴力が横行していたから  >2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令    もくらっている会社です)    1、に関しては、僕ならば納得しますね、、  2、は、具体的に言わないと会社の批判につながってしまうので、    具体的に言ったほうが良いと思います、  >入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞める   なら早い方がいいと思ってすぐに辞めた     これは、止めたほうが良いかもしれません、、また、ダメだと思ったら  ウチの会社に来てもすぐ辞めてしまって、そこから頑張る事が出来ない  人だとすぐにヤツら(面接官)は判断しますよ、、  僕的には、正直だから好きなのですが、、頭のかたい人は、、  良い理由としては、、う--ん、、  司法試験の勉強をしていたとか、、、ただ面接官が法学科とかだったら  答えられなければなりませんが、、  親が入院したので看病の為に辞めたとか、、これは、使ったことはない  ですが、、本当に入院しそうなウソなので、、  ただ、本当に人が欲しい会社であれば、「以前の会社で多少なりとも、  覚えて来たので、それを活かして頑張りたいと思います」で良いと思い  ます。あくまで、前向きな事をいうことですね(良くある答え方ですが)  ただ、それでも、面接官の顔がしっくりきていない時は、これは僕なり  の必殺技なのですが、、  「いつ、お返事いただけますか?」とか、  「入社日はいつですか?」とか  「働いたら、どういったことをやればいいですか?」  とか、最後に「受かったらの事を前提にしての話を」立て続けに聞くこ  とです。    落とす気である面接官の気持ちを揺らがせる事が出来るでしょう、、

noname#104909
noname#104909
回答No.2

面接で、前職の理由を聞くことはありますが、 合否にはほとんど関係ないでしょう。 前職が良ければだれもやめることはしません、 どんな理由であれ あなたはその職場では合わなかったという事実です。 理由を聞いても本人の口だけで真実かどうかの確認ができるわけではありません。 理由はどうであれ、面接官が見るのはその答弁の仕方を見ているだけです。 質問にははきはきと答え、過去にこだわった答弁より前向きな答弁に終始した方が良いでしょう。

回答No.1

悪口を言う事と 事実(悪い事)を言う事全く異なります。 あなたが会社を辞めた理由が、その会社が勤めるに値しない会社であった 場合、会社の価値がなかったことが事実です。 面接では嘘をついてはいけない が鉄則です。 会社に価値がなかったことは、事実として明確に証明して伝えるべきでです。 御質問から業務停止命令を受けたとの記述がありますが、あなたがやめたときはその命令をまだ受けていなかったので、その当時それをうけても仕方がない事実を正確に(正確性が重要です。)伝えてそれがために辞めたといえばそれは立派なりゆうです。 もう一度書きます。悪口を言う事と 事実(悪い事)を言う事全く異なります。 この点を踏まえて 、「営業方針に問題あり」との主張を「してください。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由

    私は転職活動をしている24歳の女です。  大学卒業後、新卒で入社した会社を1年と9ヶ月で辞めました。 退職理由は実力とかけ離れた業務内容で限界を感じたためです。  入社後事務をしていましたが、会社が倒産しその後別企業の子会社になりました。別企業の子会社になったことでそれまでやっていた業務はできなくなりその企業に出向したのですが、出向時に言われた内容と実際の業務内容が違いました。 出向時に言われた内容は、1営業社員のして営業活動をするというものでした。しかし実際の業務は営業社員を統括し、戦略を考えたり指示を出したりするものでした。この業務をされていた方は営業のプロという方達で、出世後この業務についた方たちです。そこに営業経験のない私が配置され、実力が全くついていけず絶えられずに退職しました。 出向を言い渡した上司も業務内容をよく把握しておらず、私が営業経験があると出向先に言っていたようです。 また働いていたのはすべて男性で、勤務時間も帰宅時間が日付が変わるなど長かったこともあり体をこわしてしまいました。実際にこの業務をしたのは2ヶ月程度です。 転職活動の面接時にこの理由をどのように言ったらいいのか悩んでいます。退職理由を考えるにつれ、たった2ヶ月程度で辞めてしまったことの罪悪感からマイナスの考えしか浮かんできません。 長々となりましたが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面接時の退職理由の添削をお願いします。

    書類選考は通るのですが、面接で落とされています。。。 色々理由はあると思いますが、退職理由を見直したく思い質問しました。 私は現在27歳の男で、これまで2社で営業経験があります。 1社目は新規開拓(飛び込み)で、本音は飛び込みが厳しく、やりがいも見いだせずに半年ほどで退職してしまいました。面接では下記内容で説明してきました。 【1社目】 お客様とより深い関係性を構築できる営業を行いたく思い、退職しました。日々の活動の中で短期的な取引だけで終わる業務よりも、長期的にコツコツと信頼を得ていく営業内容にやりがいを感じるようになりました。そこでよりそのような活動が出来る環境にて仕事を行いたいと感じ、転職を決意しました。 2社目はルート営業でしたが、拘束時間が長く、将来的な人生設計や健康面を考え退職しました。また、業務に全く関係ない体育会系の研修や人事制度が新たに導入されたことも要因の一つです。 面接では下記内容で説明してきました。 【2社目】 社内制度の変化により転職を決めました。退職の1年半ほど前から業務内容や売り上げよりも、社内清掃や業務外の研修により個人やチームの評価が行われるようになりました。当初は社の決めた事ですのでこれらに積極的取り組みましたが、やはり営業としての成果やその過程を重視してくれる環境に身を置きたいと考え転職を決意しました。 2社目については個人的にインセンティブがある様なガツガツした営業内容よりも、年功序列でも着実に将来設計できる会社を希望していることから、応募先の企業とのマッチングという面で突っ込まれることもあり、一時的に「営業としてスキルアップしたく思い、退職しました。前職では上司や先輩などから営業として様々なことを学んできました。これらをより磨き、生かせる環境にて働きたいと感じ転職を決意しました。」といった内容で説明してきました。これで内定を頂いたこともあってのですが、こちらも本音でないことから「前職ではスキルアップ出来ないのですか」などと突っ込まれると返せずにいました。 長くなってしまいましたが、良いアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

  • 【至急!】面接で退職理由について

    回答お願い致します 33歳独身の男性です 前会社が倒産してしまい、現在就職活動中です。経験社数は3社、すべて正社員です 志望会社の書類選考は通り、一次面接の際、「退職理由は?」というのが当然出てきますが、相談理由は 一社目です(現在、存在しています) 私は、一社目にて、広告代理店で地方営業所の責任者をしておりました そこの社歴は6年半で、入社3年目から新営業所を1人から立ち上げ、その後、営業所運営、マネージメントをしました そこの会社の退職理由というのは、正直なところ、「会社のやり方についていけなくなった」 ということです 営業所立ち上げ当時、「景気がよく、人手が足りない」ということもあり、「スタッフをどんどん増やせ」 との会社からの指示を受けました。ところがリーマンショック後、全社的に著しく景気が下がり、 「スタッフの削減」との指示があり、自分としては納得できないながら、遠まわしにその件をスタッフに話しました(直接的は伝えられないのでオブラートに包みながら・・・) 「勤務をローテンションで回そう」などとのことです しかし、スタッフは「納得できない」とのことでした。当然だと思います パート、アルバイトの人だって稼がなくてはならないはずですので・・・ 私は、社長、執行部とも直接やりあい、精一杯努力しましたが、最終的には 「お前が悪い!お前は冷静さが足りない!上の人間には必要なことだ!」 とも言われました 結局、当営業所のスタッフは8割がた辞めることになりました 社長からは「もう一度一から営業所を立ち直せ」 との指示を受けましたが、自分自身納得できず、仲間を守れなかったふがいなさから、退職の決意をしました 今、面接を受けるところに関しては、この理由を正直に話しています 他にいい退職理由が見つけられないからです この件に関し、アドバイスをください この内容を、ありのまま話すのが面接官の心象にとってどうなのか? 面接結果に影響が出てくるのか、どうか 宜しくお願いします

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう