• 締切済み

面接で聞かれる退職理由について

近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

• 転職

みんなの回答

• moruchan
回答No.3

僕も、転職は数が多いし、良く聞かれるのが転職理由で同じです、  >1.社内で暴力が横行していたから  >2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令    もくらっている会社です)    1、に関しては、僕ならば納得しますね、、  2、は、具体的に言わないと会社の批判につながってしまうので、    具体的に言ったほうが良いと思います、  >入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞める   なら早い方がいいと思ってすぐに辞めた     これは、止めたほうが良いかもしれません、、また、ダメだと思ったら  ウチの会社に来てもすぐ辞めてしまって、そこから頑張る事が出来ない  人だとすぐにヤツら(面接官)は判断しますよ、、  僕的には、正直だから好きなのですが、、頭のかたい人は、、  良い理由としては、、う--ん、、  司法試験の勉強をしていたとか、、、ただ面接官が法学科とかだったら  答えられなければなりませんが、、  親が入院したので看病の為に辞めたとか、、これは、使ったことはない  ですが、、本当に入院しそうなウソなので、、  ただ、本当に人が欲しい会社であれば、「以前の会社で多少なりとも、  覚えて来たので、それを活かして頑張りたいと思います」で良いと思い  ます。あくまで、前向きな事をいうことですね(良くある答え方ですが)  ただ、それでも、面接官の顔がしっくりきていない時は、これは僕なり  の必殺技なのですが、、  「いつ、お返事いただけますか?」とか、  「入社日はいつですか?」とか  「働いたら、どういったことをやればいいですか?」  とか、最後に「受かったらの事を前提にしての話を」立て続けに聞くこ  とです。    落とす気である面接官の気持ちを揺らがせる事が出来るでしょう、、

noname#104909
noname#104909
回答No.2

面接で、前職の理由を聞くことはありますが、 合否にはほとんど関係ないでしょう。 前職が良ければだれもやめることはしません、 どんな理由であれ あなたはその職場では合わなかったという事実です。 理由を聞いても本人の口だけで真実かどうかの確認ができるわけではありません。 理由はどうであれ、面接官が見るのはその答弁の仕方を見ているだけです。 質問にははきはきと答え、過去にこだわった答弁より前向きな答弁に終始した方が良いでしょう。

回答No.1

悪口を言う事と 事実(悪い事)を言う事全く異なります。 あなたが会社を辞めた理由が、その会社が勤めるに値しない会社であった 場合、会社の価値がなかったことが事実です。 面接では嘘をついてはいけない が鉄則です。 会社に価値がなかったことは、事実として明確に証明して伝えるべきでです。 御質問から業務停止命令を受けたとの記述がありますが、あなたがやめたときはその命令をまだ受けていなかったので、その当時それをうけても仕方がない事実を正確に(正確性が重要です。)伝えてそれがために辞めたといえばそれは立派なりゆうです。 もう一度書きます。悪口を言う事と 事実(悪い事)を言う事全く異なります。 この点を踏まえて 、「営業方針に問題あり」との主張を「してください。