• 締切済み

面接で聞かれる退職理由について

私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

みんなの回答

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.6

そうですねー。じゃあ会社員と学生の違いを少し・・・。 学生 「最後までがんばります」これで100点。 会社員 「最後までがんばります」これ0点。 がんばるって思ってるのはウソじゃないのに何でだよ。と思うかもしれません。何故かと言えば保証がないから。 面接官も人間です。それを喋りだけで採用不採用を決めないといけない。できる事ならば定年まで働く担保が欲しいけれども、そういうわけにもいかないので、あなたがどこまで真剣に具体的に考えているかを聞きたいのです。 「最後まで勤める決心できております。 その為には20代までにこういうことをしたいのでこういった勉強をしていてこういう技術を身につけた。 これを生かして30代でこれこれこういった業務に携われる事を目指している。 その後40代50代ではこれこれこういった事を実現したい。 だから、御社で定年まで一員として力になって生きたい。」 位喋って60点。 がんばりますだけじゃ世の中誰も相手にしないよ。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い例をありがとうございます。 なんとなく理解できました。 明日が面接なので、これを手本に考えたいと思います。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.5

回答ありがとうございます。 質問者さんの感覚はおそらく鋭いものを持っているようで、先行きの無い会社に見切りをつけるのは、間違った判断ではないかと思います。 但し「見た」「感じた」というものを説明される際に全く具体性がありません。おそらく今のままの回答では落ちます。 >仕事に対して熱心に取り組んでいるか?です。 何の仕事をしているときに、どういった行動を取った社員を見てそう思いました? >仕事にやりがいを感じられない、転職活動をしている、です。 「やりがいを感じられない」とはどういった仕事に対してですか? また、どんな仕事ならばやりがいを感じますか? >早めに見切りをつけて、他の会社に行きます。 この会社(転職先)に入ってもすぐ見切りをつけるんじゃないですか? おそらく面接官から次に出る質問です。 意地悪質問みたいで気分悪くされるかもしれませんが、これは面接官があなたに対して、深く考えてないな(自分の感情を分析していないな)と警戒して質問してくる内容です。 ご自分の説明ができない人間を会社は受け入れませんよ。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく今のままの回答では落ちます。 ですよね……。 何回か面接をやっているのですが、今のところ落ちています。 素直な気持ちとしては、質問に書いた通りに、 安易な考えで退職してしまって反省しているという気持ちです。 どう伝えればよいのでしょうか?

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.4

うんとですね、 キレイにまとめすぎ。 先輩の考えは100%無関係。 の2点が良くないです。 「あなたにとって覇気とは何ですか? 周りの人間のどんな言動や行動に覇気がありませんでしたか? あなたならどうしますか?」 おそらく面接官の返す質問です。 練習と思って回答してみてください。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたにとって覇気とは何ですか? 仕事に対して熱心に取り組んでいるか?です。 >周りの人間のどんな言動や行動に覇気がありませんでしたか? 仕事にやりがいを感じられない、転職活動をしている、です。 >あなたならどうしますか? 早めに見切りをつけて、他の会社に行きます。 本音で答えてみましたが、どうでしょうか?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

総務の仕事をしていた時に、面接時の面接官として困った事の多いのが、具体性に欠ける事でした。会社も人も沢山あるし、すべて同じではないので抽象的な言い方は、解からないのです。素直に率直に、相手にわかる様に話される事です。それで採用するかどうかを検討する訳ですから、反省、、定年まで、、とかは必要ありません。事務的、箇条書き敵でも構いませんので、簡潔に述べれば良いでしょう。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務的、箇条書き敵でも構いませんので、簡潔に述べれば良いでしょう。 「仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました」だけで良いでしょうか? それだけだと、やりがいが感じられなかったら止めてしまうのでは、と思われませんか?

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

人の考えにケチをつけるみたいなので、恐縮ですが、 覇気なんて抽象的な言葉は使わない方が良いのでは?どういう風に覇気が無かったか質問された時答えられますか?後、何故仕事にやりがいを感じられなかったのか簡単に説明すれば良いと思います。 最後に定年まで勤めあげる覚悟ですはちょっと見え見え過ぎて逆に怖いですね。それよりは一日も早くやりがいを見つけられるように頑張りますくらいで良いと思います。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >覇気なんて抽象的な言葉は使わない方が良いのでは?どういう風に覇気が無かったか質問された時答えられますか? では、先輩方もやりがいがないと言い、転職活動をしていたと言った方が良いのでしょうか? 会社の悪口を言っていると感じられるのではと不安なのですが、どうなんでしょうか? >最後に定年まで勤めあげる覚悟ですはちょっと見え見え過ぎて逆に怖いですね。それよりは一日も早くやりがいを見つけられるように頑張りますくらいで良いと思います。 私としては、次の会社は絶対に辞めない!という覚悟で就職活動をしているので、一応本音なんですが、抑えたほうがいいんでしょうか?

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

>前職では、会社に覇気が感じられず、 >仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 これ「半年ごときで会社の何がわかるのか?」と思われます。 面接官は何枚も上手ですので付け焼刃は一瞬で見抜かれますよ。 半年でやめた本当の理由はなんでしょうか? 正直に今の気持ちを伝える以外に方法はありません。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この理由は、全部本音なんです。 先輩方も、やりがいがないと言って転職活動をしていました。 なので、これが本当の気持ちなんです。

関連するQ&A

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • この退職理由で面接突破できますか?

    第二新卒で面接を受ける予定です。 恥ずかしながら職歴は半年です。 身内以外に介護させず、認知症が進む祖父で大変な母を助ける為に退職しました。 この退職理由はマイナスでしょうか?退職する際は悩みましたが一番身近な家族を助けることを最優先に考えてしまいました。 面接では上記の理由に加えて 「社会経験の浅いままでの退職を今では自分の甘さと認識し反省もしています。しかし身近な家族を支えるという貴重な体験をしましたし、就業意識も強くなりました。」 この退職理由でどのように感じられましたか? 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • この退職理由で納得させられるでしょうか?

    今度以前から入社したいと熱望している企業の面接があります。 私は新卒後3ヶ月で退職してしまいました。 面接官を納得させられる退職・転職理由をきちんと伝えたいのです。 以下のように答えようと思うのですがアドバイスお願いします。 「前職では専門性を磨く部署に所属しており人と直接顔を合わせずに行う業務でした。直接顔と顔を合わせ、表情からダイレクトに反応が返ってくる職務を通してやりがいを感じたいと思い退職いたしました。また、キャリアプランを考えた時、配置換えの可能性のない前職で専門性を深く掘り下げるのではなく、更に広い視野で働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 面接時の退職理由

    今週面接に行くのですが、同じ職種を受けるので退職理由を何と答えたらいいか困っています。 前職は8ヶ月で辞めたのですが、その理由が 休みが少ない。お客様が少ないのに来てもらう努力をしない。営業の人は営業にでない。改善したらいい点はあるのにしない。ミーティング、朝礼がないため意見を言う場がない、改善する場がない。 →上司に言ってミーティングを開いてもらったのですが、他の人から意見が出なかったし、改善されるようには思わなかったのでこのままダラダラ働くことが嫌だったので、転職しようと思い辞めました。 「企業の体制に不安があったので、きちんとした所で働きたいと思い辞めました。」とか、ありきたりなことしか思い浮かびません。これだったら突っ込まれそうです。けど、前職の悪口は言わない方がいいと言いますよね。 何かいい言い方はありませんか?よろしくおねがいします。

  • 退職理由について

    退職理由について 前職を半年で退職したのですが、面接でうまく理由を言えず困っています。 前職は新卒で就職し、自動車の販売会社でセールスを行っていました。 今度損保会社の内勤業務の面接を受けるのですが、 退職理由をどう説明すればよいのか困っています。 退職した理由は、 (1)明示された労働条件と著しく異なっていたこと(サービス残業100時間や給料の中間搾取、商品の購入強制etc) (2)刑事犯罪に当たりそうな行為を強要され続けたこと(私文書の偽造や公文書の偽造、脱税etc。もちろん私は一度たりともやってません。) の二つですが、当然ながら面接でこんなこと言えません。 転職コンサルタントは「そんなこと言うと名誉毀損だ」と言っていました ((1)については通報して労基署が監査に入り、何らかの勧告や指導をされていましたが・・) どう説明すればいいでしょうか?

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう