• 締切済み

面接で聞かれる退職理由について

私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

みんなの回答

• bigroad1
回答No.6

そうですねー。じゃあ会社員と学生の違いを少し・・・。 学生 「最後までがんばります」これで100点。 会社員 「最後までがんばります」これ0点。 がんばるって思ってるのはウソじゃないのに何でだよ。と思うかもしれません。何故かと言えば保証がないから。 面接官も人間です。それを喋りだけで採用不採用を決めないといけない。できる事ならば定年まで働く担保が欲しいけれども、そういうわけにもいかないので、あなたがどこまで真剣に具体的に考えているかを聞きたいのです。 「最後まで勤める決心できております。 その為には20代までにこういうことをしたいのでこういった勉強をしていてこういう技術を身につけた。 これを生かして30代でこれこれこういった業務に携われる事を目指している。 その後40代50代ではこれこれこういった事を実現したい。 だから、御社で定年まで一員として力になって生きたい。」 位喋って60点。 がんばりますだけじゃ世の中誰も相手にしないよ。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い例をありがとうございます。 なんとなく理解できました。 明日が面接なので、これを手本に考えたいと思います。

• bigroad1
回答No.5

回答ありがとうございます。 質問者さんの感覚はおそらく鋭いものを持っているようで、先行きの無い会社に見切りをつけるのは、間違った判断ではないかと思います。 但し「見た」「感じた」というものを説明される際に全く具体性がありません。おそらく今のままの回答では落ちます。 >仕事に対して熱心に取り組んでいるか?です。 何の仕事をしているときに、どういった行動を取った社員を見てそう思いました? >仕事にやりがいを感じられない、転職活動をしている、です。 「やりがいを感じられない」とはどういった仕事に対してですか? また、どんな仕事ならばやりがいを感じますか? >早めに見切りをつけて、他の会社に行きます。 この会社(転職先)に入ってもすぐ見切りをつけるんじゃないですか? おそらく面接官から次に出る質問です。 意地悪質問みたいで気分悪くされるかもしれませんが、これは面接官があなたに対して、深く考えてないな(自分の感情を分析していないな)と警戒して質問してくる内容です。 ご自分の説明ができない人間を会社は受け入れませんよ。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく今のままの回答では落ちます。 ですよね……。 何回か面接をやっているのですが、今のところ落ちています。 素直な気持ちとしては、質問に書いた通りに、 安易な考えで退職してしまって反省しているという気持ちです。 どう伝えればよいのでしょうか?

• bigroad1
回答No.4

うんとですね、 キレイにまとめすぎ。 先輩の考えは100%無関係。 の2点が良くないです。 「あなたにとって覇気とは何ですか? 周りの人間のどんな言動や行動に覇気がありませんでしたか? あなたならどうしますか?」 おそらく面接官の返す質問です。 練習と思って回答してみてください。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたにとって覇気とは何ですか? 仕事に対して熱心に取り組んでいるか?です。 >周りの人間のどんな言動や行動に覇気がありませんでしたか? 仕事にやりがいを感じられない、転職活動をしている、です。 >あなたならどうしますか? 早めに見切りをつけて、他の会社に行きます。 本音で答えてみましたが、どうでしょうか?

• 777oichan
回答No.3

総務の仕事をしていた時に、面接時の面接官として困った事の多いのが、具体性に欠ける事でした。会社も人も沢山あるし、すべて同じではないので抽象的な言い方は、解からないのです。素直に率直に、相手にわかる様に話される事です。それで採用するかどうかを検討する訳ですから、反省、、定年まで、、とかは必要ありません。事務的、箇条書き敵でも構いませんので、簡潔に述べれば良いでしょう。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務的、箇条書き敵でも構いませんので、簡潔に述べれば良いでしょう。 「仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました」だけで良いでしょうか? それだけだと、やりがいが感じられなかったら止めてしまうのでは、と思われませんか?

• hondafit
回答No.2

人の考えにケチをつけるみたいなので、恐縮ですが、 覇気なんて抽象的な言葉は使わない方が良いのでは?どういう風に覇気が無かったか質問された時答えられますか?後、何故仕事にやりがいを感じられなかったのか簡単に説明すれば良いと思います。 最後に定年まで勤めあげる覚悟ですはちょっと見え見え過ぎて逆に怖いですね。それよりは一日も早くやりがいを見つけられるように頑張りますくらいで良いと思います。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >覇気なんて抽象的な言葉は使わない方が良いのでは?どういう風に覇気が無かったか質問された時答えられますか? では、先輩方もやりがいがないと言い、転職活動をしていたと言った方が良いのでしょうか? 会社の悪口を言っていると感じられるのではと不安なのですが、どうなんでしょうか? >最後に定年まで勤めあげる覚悟ですはちょっと見え見え過ぎて逆に怖いですね。それよりは一日も早くやりがいを見つけられるように頑張りますくらいで良いと思います。 私としては、次の会社は絶対に辞めない!という覚悟で就職活動をしているので、一応本音なんですが、抑えたほうがいいんでしょうか?

• bigroad1
回答No.1

>前職では、会社に覇気が感じられず、 >仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 これ「半年ごときで会社の何がわかるのか?」と思われます。 面接官は何枚も上手ですので付け焼刃は一瞬で見抜かれますよ。 半年でやめた本当の理由はなんでしょうか? 正直に今の気持ちを伝える以外に方法はありません。

bozu2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この理由は、全部本音なんです。 先輩方も、やりがいがないと言って転職活動をしていました。 なので、これが本当の気持ちなんです。