• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後ろ向きな退職理由について

 こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

noname#95290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数760
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか? あなたの退職理由ですから、 後ろ向きに表現するか(感じているか)、 前向きに表現するかは(感じているか)、 あなた次第だと思います。 「演じる」のがいやでしたら、 『退職』という事実を前向きにとらえ直せば良いともいます。 あなたが面接官だとして、 やる気が感じられなければ、 採用したくないでしょ? 辞めた理由が良くわかりませんので、 精神的な内容だけの書き込みです。 不景気の影響がもろにあるので、 ご自身の資質に自身をなくさず、 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jikokenno様、早速のご回答ありがとうございました。退職理由は必ず面接で聞かれる質問であり、その理由を説明しなければなりません。 ご指摘のように面接官の立場になって考えてみると、一貫性のない返答 (退職理由を後ろ向きに考えてしまっていて、自信がない)をしている私は採用はされないと思いました。 あくまでも前向きな退職ととらえ、これからの面接に生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 同じ職場に二度勤めた後の退職理由

    初めて質問させていただきます。 私は、普通高校卒業後、スーパーA(人間関係良好)で約3年アルバイトをしていましたが、将来的な不安を感じ、スーパーBに正社員として入りました。 しかし、Bでは会社になじめず、(Aでは商品担当などをしていましたがBではレジのみで仕事に物足りなさを感じました)約1年で退職。同時期に前職のAから来てくれないかと頼まれアルバイトとして戻りました(Aでは正社員採用はしていません)。 Aで1年と少し勤め、職業訓練に通うため退職。現在、就職活動中です。 やはり誰が見ても(同じ職種で)正社員を辞めてまでなんでアルバイト?となってしまい退職理由に困っています。正直に言えば、退職理由は 仕事のやりがいと、人間関係ですが…(普通高校からアルバイトというのも受験はしましたが経済的理由から断念したためでです。) 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 経営不振時の退職理由

    いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    今度、派遣の登録の面接に行く事になりました。 過去に、人間関係で悩み、退職した会社があるのですが(5ヶ月勤務しました) 派遣の人に何と言えばいいのか悩んでいます。 派遣では、工場勤務を希望しています。 人間関係で悩んで退職した会社も、工場勤務でした。 正直に人間関係で悩んでいた事を伝えるべきか、 体調を崩した、と嘘をつくべきか・・・ どうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 派遣先の正社員雇用を断った理由

    派遣社員で就業していたのですが正社員になろうと退職を決めました。 前職はとても居心地がよく、責任ある立場にも立たせていただいて2年半就業してやめたのですが、その際正社員にも誘われました。 とくに理由はないのですが正社員はことわりました。 今現在就職活動をしているのですが面接時に必ず 「何故正社員をことわったのか?」 と聞かれます。 なんて応えたらいいと思いますか?? 軽率な質問ですみません・・・誰かアドバイスお願いします。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。