• ベストアンサー
  • 困ってます

退職理由

ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 このままでは、次回も同じ事があったらすぐに辞めますっていってるよなものです。 さすがにマズイです。 ・人間関係になじめなかった原因は何なのか? をしっかり分析し、 ・自分に何か対応できる事はあったか?どうすればよかったか? ・今後、同様の状況に陥ったらどうするか? ・同様の状況に陥らないよう、予め対策する事はあるか? と、対策を検討し、 ・人間関係が原因で退職する事は無いと約束できる。 ・類似の状況でも、前回の経験を生かして柔軟に対応できる。 ってアピールする手もあります。 -- > 「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 具体的な病名なんか、突っ込まれて回答する用意はありますか? どんな病名を答えても、再発しない病気ってのは無いですから、また体調を崩してすぐやめちゃうかも?って不安を与える可能性はあります。 普通は突っ込みませんが、体力的に問題あり、虚弱体質とかの評価で、ハードな職場からは敬遠されるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アピールという手もあるのですね。 病名は言えるのですが、再発しないとはいえないので、体調を崩したとは言わないほうが良さそうですね。 ハードな職場とまではいかないのですが、敬遠されそうなので考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

単にその会社の水が合わなかったでいいでしょう。 健康どうのこうのは言わないことです。 多くの人が人間関係に悩んで体調を壊したと訴えてますが、殆ど全部うそです。 あなたは本当かもしれませんが。 一般的に職場でしっくりこないと、仕事に行きたくなくなり適当に具合が悪いといって休むようになります。 そして何度もずる休みしていくため、慢性的に病気と嘘をつくようになります。 そしてそんな自分に嫌気がさしてなにやら本当に体調を崩してくるのです。 従って、対人関係で体を壊したというと、単に怠け癖たあるやつと判断するのが通例です。 健康の言い訳はいいこと無いので避けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会社と合わなかった方がいいのですね。 健康面で辞めたことは避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

「人間関係が複雑で体調を崩した」はまずいでしょう。あなたの対応で正解だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 対応が間違ってないみたいなので、良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    こんばんわ。 5月いっぱいで勤めいてた調剤薬局を退職しました。 理由は人間関係です。 事務員は私を含めて2人。女性です。 入社は一緒なので同期なのですが私より1つ年上でした。 とにかく彼女は性格が強く私とはまったく合いませんでした。しかし、コレは仕事!!と思い出来るだけ合わせられるところは合わせ機嫌が悪くならないように頑張ってきました。機嫌が悪いときは患者さんをにらみつけたり、裏に行ってロッカーを蹴ったり、ダンボールを殴ったり、シカトされたり… 薬剤師の先生からいつも退職を勧められていました。 私も精神的に限界があったので退職をしました。 就職活動をするにあたって絶対に避けられないのが面接で退職理由を聞かれることだと思ったのですが、なんと答えて言いか悩んでいます。 以前働いていた薬局で人間関係が悪かったと言えば、悪口になってしまうのでは?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 過去に同じような質問があったら申し訳ございません↓

  • 退職理由の回答

    42歳、無職男性です。 2年前に、うつ病で会社を退職。その後、医師から就労許可が下り、就職活動中です。 今年の春頃までは、前職の退職理由を聞かれた際、正直に「うつ病です」と答えてました。 明らかに面接官の表情が曇りますし、直接、口頭で「うつ病ではダメです」と断られたことも数回あります。 うつ病では明らかにイメージダウンです。 以降、「ちょっと体調崩して」、と回答していますが、そこで質疑が終わればいいですが、「何の病気?どんな症状?」と聞かれると、しどろもどろ、になってしまいます。 友達は、「人事異動で新しい部署の人間関係に馴染めなかったから」、がいいんじゃない、と言いますが、これも何か、イメージダウンな気がします。 体調不良と人間関係、どちらがイメージダウンは少ないでしょうか? また、それ以外で有効な回答はあるでしょうか?

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 同じ職場に二度勤めた後の退職理由

    初めて質問させていただきます。 私は、普通高校卒業後、スーパーA(人間関係良好)で約3年アルバイトをしていましたが、将来的な不安を感じ、スーパーBに正社員として入りました。 しかし、Bでは会社になじめず、(Aでは商品担当などをしていましたがBではレジのみで仕事に物足りなさを感じました)約1年で退職。同時期に前職のAから来てくれないかと頼まれアルバイトとして戻りました(Aでは正社員採用はしていません)。 Aで1年と少し勤め、職業訓練に通うため退職。現在、就職活動中です。 やはり誰が見ても(同じ職種で)正社員を辞めてまでなんでアルバイト?となってしまい退職理由に困っています。正直に言えば、退職理由は 仕事のやりがいと、人間関係ですが…(普通高校からアルバイトというのも受験はしましたが経済的理由から断念したためでです。) 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 退職理由について

    知り合いのことですが 身内のところで就職しています 人間関係のことで悩み(少し軽い鬱の状態) 体調も悪くなり退職を考えています。 そこで、退職理由についてなんですが どのように言えばよいかと相談を受けました 素直に体調が悪く仕事できないと伝えれば 良いでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 前職を辞めた理由

     私は去年、就職活動をしていたのですが、文系ではあったのですが、あるIT関係の担当者の進めもあり就職しました。が、やはり仕事内容が難しく、そのうえ上司とのコミニュケーションが上手く行かず精神的に疲れわずか3ヶ月で退職しました。  その後ある新聞記事がきっかけで公務員になることを決意し、実際に面接まで行くのですが、退職理由が上手話せず詰まってしまいます。  人間関係がうまくいかず、仕事に付いて行けず、精神的に疲れた、等などは絶対に言ってはいけないことと言われますが、私はまさに当てはまってしまいます。    どのように話せばよいのでしょうか?

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 面接での職歴の退職理由

    30代女性です。現在転職活動中です。 10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。 そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です) 面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。 おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。 半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。