• ベストアンサー
  • 困ってます

退職理由で悩んでいます。

退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

転職経験11回のものです。 私の職種は、転職でスキルを徐々に上げるものなので偏見はないのですが、 あなたの場合は、何も本当のことを言う必要はないと思います。 人間関係が上手く出来ない人物と印象付ける必要もないでしょう。 マイナス面より、これからの事を考えましょう。 ですから、スキルを上げる為に、その会社の利点を探され、それを面接時に仰られてはいかがでしょう。 今度こそ、良い人間関係の下、力を存分に発揮してくださいね。 ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 在職期間が短いのでできるだけあたり触りのない理由(雇用条件が異なっていた等)でながし、これからの事をメインに話をすすめることにしようと思いますが、殆どの面接担当者は、「詳しく教えて下さい」と突っ込んで聞いてくるので困ってしまいます。 でも本当の理由を話しても、その事をマイナスにしないため前向きな姿勢を見せていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 人間関係での退職理由

    こんにちは。 明後日面接なんですが、 前職を人間関係で辞めてしまい、退職理由をどのように言えば言いか悩んでいます 人間関係で辞めて、転職したかたはどのように言いましたか? 私はみんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまいショックでそのまま辞めてしまいました

  • 退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

    退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#112894

再就職先の面接時に退職理由を聞かれた際、上司とウマが合いませんでした・・・は、立派な理由です。どんな場合もこの上司とウマが合わないは、何らかの形で関係するからです。美辞麗句で退職理由を飾れると思いますか?退職は、どんな場合も引き抜き以外は、負けて逃げ出してきたことが99%なんです。その他の引越しとか婚姻とかは本の僅か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接担当者はそこら辺の事を分かっていて聞くんだと思います。 だからこそ、言い訳はせず自分の至らなかったところを反省して、前向きアピールの方法しかないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由について

    こんばんわ。 5月いっぱいで勤めいてた調剤薬局を退職しました。 理由は人間関係です。 事務員は私を含めて2人。女性です。 入社は一緒なので同期なのですが私より1つ年上でした。 とにかく彼女は性格が強く私とはまったく合いませんでした。しかし、コレは仕事!!と思い出来るだけ合わせられるところは合わせ機嫌が悪くならないように頑張ってきました。機嫌が悪いときは患者さんをにらみつけたり、裏に行ってロッカーを蹴ったり、ダンボールを殴ったり、シカトされたり… 薬剤師の先生からいつも退職を勧められていました。 私も精神的に限界があったので退職をしました。 就職活動をするにあたって絶対に避けられないのが面接で退職理由を聞かれることだと思ったのですが、なんと答えて言いか悩んでいます。 以前働いていた薬局で人間関係が悪かったと言えば、悪口になってしまうのでは?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 過去に同じような質問があったら申し訳ございません↓

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由

    はじめまして 面接に必ず聞かれる退職理由ですが、自分は4年前に帰宅途中に事故をしてしまい。会社に迷惑が掛かるからと退職したのですがこの事が言えずいつも人間関係などと言ってしまい結局不採用になってしまいます。やはり言わないと後で面倒になるんでしょうか?   それとも隠して入った方がいいんでしょうか?(その時の退職理由がわかりません)  どうかお願いします。

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。 今、人間関係が嫌で退職を考えています。 退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。 嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか? それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

  • 退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

    昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。