悩ましい退職理由とは?適切な表現方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 退職理由で悩んでいる方へのアドバイス
  • 退職理由の適切な表現方法を考える
  • 他の退職理由の提案
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由で悩んでいます。

退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

転職経験11回のものです。 私の職種は、転職でスキルを徐々に上げるものなので偏見はないのですが、 あなたの場合は、何も本当のことを言う必要はないと思います。 人間関係が上手く出来ない人物と印象付ける必要もないでしょう。 マイナス面より、これからの事を考えましょう。 ですから、スキルを上げる為に、その会社の利点を探され、それを面接時に仰られてはいかがでしょう。 今度こそ、良い人間関係の下、力を存分に発揮してくださいね。 ご健闘をお祈りします。

zengasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在職期間が短いのでできるだけあたり触りのない理由(雇用条件が異なっていた等)でながし、これからの事をメインに話をすすめることにしようと思いますが、殆どの面接担当者は、「詳しく教えて下さい」と突っ込んで聞いてくるので困ってしまいます。 でも本当の理由を話しても、その事をマイナスにしないため前向きな姿勢を見せていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

再就職先の面接時に退職理由を聞かれた際、上司とウマが合いませんでした・・・は、立派な理由です。どんな場合もこの上司とウマが合わないは、何らかの形で関係するからです。美辞麗句で退職理由を飾れると思いますか?退職は、どんな場合も引き抜き以外は、負けて逃げ出してきたことが99%なんです。その他の引越しとか婚姻とかは本の僅か。

zengasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接担当者はそこら辺の事を分かっていて聞くんだと思います。 だからこそ、言い訳はせず自分の至らなかったところを反省して、前向きアピールの方法しかないのかなと思っています。