• ベストアンサー

退職理由

面接をひかえております。前職の退職理由を聞かれると思うのですが、としてどのように答えるとよいでしょうか?就職先はメーカーで前職はいろいろ考え将来性がないため退職しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御質問の文面では具体的にどういった種類の将来性がないのかが分かりませんので、内容の面で無責任な回答はできませんが、基本的に聞き手すなわち面接官がどこをどうとってもヘタにツッコマれない回答が、無難というところでしょうね。 でも、この「将来性がない」というセリフは、面接時はもとより、履歴書・職務経歴書のネタとしては、あまりお勧めないですね。 というのは、両刃の剣というか、冒頭に申し上げたように具体的にどのような種類の将来性のことを指し示すかによって、「先見の明がある」とも解釈できますし、あるいは反対に面接官から見て「ツッコミどころ満載のいいわけ」にもとれるからなんです。万が一、後者の方に解釈されれば、いろいろツッコマレてしどろもどろ、挙げ句に不採用の烙印を押されてしまうのは、残念ながら自明の理、となってしまいます。 プロの経済アナリストのように具体的な、たとえば経常利益やROEなどのファンダメンタルズの数値を持ち出して比較ができますか。さらにこの数値から「将来性がある」と結論できる解析手段、論述手段がmaria2006さんの頭の中で確立できていて、面接時間制限内で説明ができますか。 もっとも、数ある求人応募者にあっては、このような論述回答を「導入」にして、採用の暁には具体的な数値が背景にある成果を出して「御社にこれだけの利益貢献ができる」という趣旨のプレゼンテーションに持っていける人も、中にはいます。こういった人は面接段階で採用決定になり、求人データよりも破格の高待遇となることが多いそうです。 しかし、これが中途半端に終わると「要は適応性がなくてお辞めになったんでしょ」となるのがオチ。 こうなるぐらいなら「一身上の都合」系列の、当たり障りのない、かつ、ツッコマレようのない理由でトボケてしまう方が、無難なように思います。 長くなるようでしたら忘備録といいますか、あるいは前後の回答の論理性の破綻防止のためにも、履歴書・職務経歴書とは別に、カンペというかメモをまとめておくことです。 御健闘を御祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

• s-y-a
回答No.2

素直に答えましょう。 その上で、 ・どこが将来性がないと思ったか ・これから面接を受ける会社のどこに将来性を感じたか を整理して面接に臨むと良いでしょう。 成功をお祈りしています。

• maron-k
回答No.1

そのまま素直に将来性が無かったからと答えればいいかと思います。 私も転職したとき、以前の会社の体制に納得がいかず辞めました。 今の職場の面接の時、素直に答えました。 以前の職場よりよくなる様、色々話す切っ掛けにもなりましたし!! と、言いながら私も6年働いた職場をそろそろ辞めようかと思っているのですがね。。。 面接で、いい結果が出ることを祈っています。