hankyu8200のプロフィール

@hankyu8200 hankyu8200
ありがとう数79
質問数2
回答数112
ベストアンサー数
49
ベストアンサー率
70%
お礼率
100%

  • 登録日2007/03/08
  • 都道府県東京都
  • 相談を聞いてください。

    久しぶりにこちらに来ました。 カテゴリーがここで良いのか分かりかねますが、友人から相談された事を聞いて下さい。 友人はある地域のコミュニティブログをしてまして、地域の方と関わりを持っているのですが、最近、その地域の面識のない方からブログに「毎回コメント」を頂き、そのコメントが毎回という事もあり「ウザイ」らしいのです。 気の優しい友人は露骨に断れなく他の方のコメントの手前もあり、適度にレスをつけてますが、どうやら本人は困っているようです。 なにか特定の人物だけを「やんわり」と遠ざける方法などありましたら助けて下さい。

  • メンタルクリニックのイメージ

    男性にお聞きしたいのですが、好きな女性がストレスや悩みで生活に障害が出始めて元気が無くなり、メンタルクリニックに通う状況になったら、どう思いますか?それでも好きでいられますか?(精神異常ではないです)

  • 予備校の講師って神様扱い?

    19の浪人生をもつ40代の父親です。先日、娘が英語のO先生の言動で悔しい思いをしたと、話しながら涙を流していたので詳しく聞きました。 娘が言うには、今までの英語の授業では、性差別表現をやめる風潮にあるが、今まで通りにPolicemanでも、Police officerでも減点はありません。という説明だったが、そのO先生は「私が試験官だったら、こんな差別用語を使うような生徒は合格させないし、そんな性差別主義者は人間的に欠格だ。変えないんだったら志望校を変えろ。」と言ったということです。その大学は語学専門の単科大学でその大学に入りたいためにその有名予備校に通っているのに、この時期になって目標であるその大学に入ることを諦めろと言われたことに悔しい思いをして帰ってきました。 娘も、今までの説明と違うので今更認識を変えるのに戸惑っていて、それで質問をO先生に聞きに行っただけだったのですが、そこでそんな厳しいことを言われてショックだったようです。  父親である私は、それを聞いて義務教育ならまだしも、高額な授業料を払って通わせている予備校でそのような扱いをされて黙っておれず、すぐに電話をしましたが、主任さんは、事実関係を調査して返事をくれました。しかしその調査はおざなりで全く生徒の側に立っておらず、初めから講師を弁護しているような口ぶりです。O先生は言ったことは認めるが謝罪しない。という説明にその主任はそのまま私に伝えるだけ。書きたいことはたくさんありますが字数の関係で割愛しますが、このK塾に対する抗議の仕方、O先生に対する有効な抗議の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若く見える男性

    男性の方に質問です。 先日、会社の取引先の男性の方と世間話をしていましたら、話の流れで年齢の話題になりました。 するとその男性の方の年齢は36歳だということがわかりました。 正直、私は若々しい雰囲気から20代後半位かなと勝手に思い込んでいましたので反射的に「お若く見えますね。20代かと思いました。」と言いました。 後で、会社の男性の先輩に「男性に若く見えるって言ったら傷付くよ。仕事で舐められてるんじゃないかって。」と注意されました。 私も仕事上の付き合いで年齢の話をするのではなかったと反省しています。 男性の皆さん、ご自分の年齢よりも若く見られたら傷付くものなのですか?女性の私には理解できない心理なので教えて下さい。

  • はたして受験力は人生で必要な力なのだろうか?

    僕が、国公立を受験する場合、センターや2次、第2志望まで含め、古文、漢文、現文、英語、数学、世界史、日本史、地学、現社が必要になってきます。果たして、受験においてこのようなことを勉強したとしても、人生で必要な時が訪れるのでしょうか。単に、受験して良い大学に入り、良い就職先につけば、それでこの力は終わりなのでしょうか。 僕はまだ16歳です。大人の人に比べ、人としてまだまだ浅く、その僕の浅い人生観だけから考えれば、因数分解とか使うわけがない。解の方式おぼえたとこでどうなんのや。古文、漢文とか一生めぐりあうわけない。物理、化学とか専門職の奴しかつかわんやろ。などと考えてしまうのです。 ですが、先人が意味の無いことを教える訳がないということも、なんとなく理解できます。専門職であれば、それに通じる科目が必要になってくるのでしょうが、もしその科目に関わりのない仕事に就いてしまえば、それで、もうその知識はムダになるのでしょうか。 教養の深い方の返事を待っております。