• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若く見える男性)

男性の年齢に関する会話での注意点

hankyu8200の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

年齢の話を振り出しにして商談をまとめたり仕事の流れを円滑にしていくことは、いくらでもできます。 こういうケースではですね、御質問の文面にありますような男性特有の心理的なものを追求するのではなくて、言葉が理解できるのであれば、男性であっても女性であっても、出自がどうであろうが、誤解されるリスクを極力抑えたモノの言い方がスパッと決まる、ボキャブラリーの熟成に精進された方がいいと思います。 正直なところ、0629yamaさんのそのセリフですと、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってくれるのは、大変恐縮ですが、定年間際のおじサンおばサンか、それ以上のじいサンばあサンといったところでしょうな。 これを若手と思しき人や脂の乗り切った年齢と思しき人に対して投入すると、受け取られ方は微妙になってきます。 すなわち、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってもらえなくなります。 このような年齢的な言葉の解釈の違いというものを踏まえて、見ていきますと、確かに女性でも男性でも「肉体的な」年齢の若さを誉められたら、これはうれしくないはずがないわけでして、そこのところは、言葉の運用方法すなわち   「言葉の使い方」 を注意しさえすれば、いくらでも喜んでもらえて関係性を深めて行くことができるというものなんです。 こういうシチュエーションでの言葉の選び方で「やってはいけない」のは、相手やその場にいた人が、0629yamaさんのセリフから何とでも解釈できるような表現です。 それは他の回答者様が御指摘になっておられる通りでして、そうすると0629yamaさんにそう言われた時の相手の表情にもよりますけども、言いたかったことがまるで伝わらなくなる確率が50%、的確に伝わっている確率が50%なワケです。 御質問の文面にありますように >会社の男性の先輩に~(中略)~と注意されました。 と、最悪な場合、そう斟酌できる確率が50%あるということですね。 友達関係ならばいざ知らず、ビジネス上のお付き合いにあって、言葉で「失敗」する確率が50%もあるということは、人間関係上、相当ハイレベルにリスキーなことだと普通は判断されます。 0629yamaさんが将来にわたってもビジネス上、有能なキーパーソンであり続けたいとお思いになるのであれば、言葉で「失敗」する確率は極力ゼロに抑えたいところですよね。 では、どうするかと言いますと、たとえば冒頭に申し上げたような「肉体的」という言葉をキーワードにして、具体的にどう若いのかということを端的なボキャブラリーでもって言い表していくことに尽きます。 どういうことかっていいますと、御質問にあるような >「お若く見えますね。20代かと思いました。」 このセリフのみを冷静に見ますと、他の回答者様の御指摘の通りでして、「肉体的に」若いのか、「精神年齢的に」若い(=幼い)のか、普通は判然としないでしょうな。 例えばこの時期でいいますとね、日に焼けた素肌にニッコリ笑顔が映えるということをセリフで誘導するようにきっちり指摘した上で 「お若いですね」 と持っていけば、誰が聞いてもほめ言葉として受け取ってくれるワケです。 こういう視点から、ビジネス上必携のボキャブラリーの熟成に精進され、キーパーソンとなられることを、御祈り申し上げます。

noname#68705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっごく勉強になりました!! いい意味で言ったつもりでも「なんとでも解釈できるような表現」ならこちらの意図とは違った受け止め方をされる場合もありますよね。ご指摘頂いて気づきましたが、そういえば私も「誉められてるのか馬鹿にされてるのか・・・」って判断に迷う場面が多々あります。かと言って相手にどういう意味で言ったのか聞くわけにもいかないですしね・・・。 「具体的にどう○○」なのかを表現する事で伝わる確率50%が100%になるんですね!!自分の事に置き換えてもよくわかります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に聞きたいです。

    会社の30代後半女性について 私は20代後半の会社員です。最近、会社に好みのタイプの男性が異動してきました。 はっきりした年齢は不明なんですが、聞いた話によると30代前半みたいです。 その男性が同じ部署の37歳人妻と仲良くしています。嬉しそうに話してるのですが、30代前半男性から見て37歳は恋愛対象なんでしょうか?

  • 男性との話題

    こんにちは。私は20代後半女性です。  実は今日以前から知り合いの方から誘われて(同い年の男性)2人でお話するんですが、、、男性はどのような話題がうれしいでしょう? 楽しいでしょうか?  また20代後半男性の興味ある話題とかって何でしょうか?(平均的に・・・彼の趣味もよく知らないので・・・) どなたか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 独身の男性と話をする上で気をつけることは?

    独身の男性と話をする機会があるのですが、話題で気をつけることは何でしょうか? 具体的に説明すると、30代後半の方とご飯をご一緒することになっています。 しかし、私(20歳)にとってあまり接したことのない年齢なので、その人とお話をする際どんなことを話せばいいのかよくわからないのです。 独身の方に対し聞いてはいけない質問、不適切な話題などありましたら教えてください。 また、聞かれて嬉しい質問などありましたら教えていただきたいです。

  • 真面目で奥手な男性へのアプローチ

    職場で好きな男性がいますが、どうもきっかけが掴めません。 彼も私も30代後半です。 どうやら彼女はいないようです。 とにかく職場では仕事に集中していて、自分から世間話をする姿は見かけません。 すごく真面目な方だと思います。 仕事絡みで私から話しかけても、世間話に発展したことはありません。 女性と話すときの彼を観察すると、照れて恥ずかしがってるように見えますので、 奥手な男性なのかな、と思ってます。 彼と私はフロアが違うので、接点は非常に少ないです。 周囲にバレない程度に目で追ってますが、いつまで立っても気付いてくれそうにありません。 「男性は好かれていると確信しないと告白しない」とか 「女性からの告白を断る男性は意外と少ない」という話も聞きますので、 ここは私からアプローチすべきでしょうか? 特に男性の方のご意見お願いします!

  • 仕事上で知り合った年上の男性について。

    仕事上で知り合った年上男性の携帯に電話をかけました。 (携帯の番号は仕事の都合で教えてもらったものです。) 仕事の用件ではないと前置きしてからこちらの近況報告をすると 相手からも話題をふってくれて、思っていたよりも話が弾みました。 正直なところ、相手が独身かさえ分かりません。 年齢は30代後半~40代前半だと思います。 (気軽に聞ける状況ではありません。) 話終わって電話を切る時に『また電話して』と言われました。 相手からは仕事以外の用件で電話がかかってきたことはありません。 また電話してもいいでしょうか? 『電話する』と、違いはあるのでしょうか?

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • 男性が映画に誘う時ってどんな時?

    男性が映画に誘う時ってどんな時? 以前、飲み会で初めて出会った男性がいました。 その人は穏やかで、優しい感じの人でした。 その人からは仕事仲間との昔話を聞いたりと会話も楽しめたと思います。 そして映画の話でなんとなく話が進み、飲み会後半辺りで 「今度一緒に映画行く?」と聞かれました。 最初は「え?」とびっくりしました。 というのもその人は30代後半、私は20代前半で12歳以上差があったからです。 あと、私の仕事は飲食だと話しをしていたので、 「今度行ったら覚えててくれる?」といきなり言われたり、やたら褒めてくれたり… 悪い人ではないと思いますが、ただ、10以上年齢差がある私にどうして? という気持ちの方が強く、質問の返事も曖昧に話も逸らしてしまいました。 ちゃんと返事ができていれば一緒に行くことができたのかな、 などと思ったり、ちょっとチャンスを逃したような気分です… みなさんは10以上も下の人にこんな風に接することってできるものなのでしょうか? 何か裏があったのかな…?とも思いましたが、そのときの私は勘違いしてしまいそうでした。 その彼の気持ち・考え・心理を分析して頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 男性との会話

    夕食などに誘ってくれる男性がいるのですが、相手の年齢が10ほど上でそんなに懇意でもないので、話題に詰まることがあります。 共通の話題である仕事の話を振るとあまり反応がよくありません(すぐにほかの話題にされたり、あまりいい顔しません)。私としては仕事の話をすればとりあえず共通項はあるし、間がしのげていいのですが、男性は仕事外の時間に仕事の話をするのはイヤなものですか? 27歳女。

  • 嫁いて、彼女いて、なのに口説いてくる男性って何なの?!か聞かせてください

    30代後半、会社役員の既婚男性で、子供もいるそうです。 お嫁さんのことは無くてはならない存在らしいのですが、 二度とないと思っていた恋をしてしまったらしく、 とても彼女のことを好きなようです。 家庭も彼女も面倒みたいと・・・。 そんな話を私としながらでも、私に対する好意と下心もあるようで、 何かと口説いてきます。 馬鹿にされているのでしょうか、私。 つっけんどんに突き放すこともできないので、 適当にかわしています。 応じるつもりは全くありません。 この男性は何を考えているんでしょう。 どういった心理状態なんですか? 特に、既婚男性の方のご意見お願いいたします。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    はじめまして。 私は既婚女性です。 取引先の男性から、「かわいい」「お綺麗ですね」など時々褒めてくれます。 髪を切った時は「髪型変わりました?」と声をかけてくれます。 その方とは仕事の話しかした事はなく、世間話するような仲ではありません。 もちろん主人の事も知ってます。一緒に取引先に行ったりもするので… 仕事上では真面目で好青年といった感じです。 彼が何を考えているのかわかりません。 からかわれてるんでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。