• ベストアンサー

仕事上で知り合った年上の男性について。

仕事上で知り合った年上男性の携帯に電話をかけました。 (携帯の番号は仕事の都合で教えてもらったものです。) 仕事の用件ではないと前置きしてからこちらの近況報告をすると 相手からも話題をふってくれて、思っていたよりも話が弾みました。 正直なところ、相手が独身かさえ分かりません。 年齢は30代後半~40代前半だと思います。 (気軽に聞ける状況ではありません。) 話終わって電話を切る時に『また電話して』と言われました。 相手からは仕事以外の用件で電話がかかってきたことはありません。 また電話してもいいでしょうか? 『電話する』と、違いはあるのでしょうか?

noname#69064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

今のところ、社交辞令の域は出ないと思いますけど。 「また電話してください」しか言い様が無いのも事実ですよね。 彼も話を聞く余裕があったから、弾んだんだと思いますし。 彼の年齢なら、そのくらいの営業スキルくらい持っているのが普通です。 忙しい相手なら、そうそう相手の都合がわからない電話に頻繁にかけられたら、「ちょっと・・・」って思うかもしれませんけど、 メールを知らないのならしょうがないですからね。 彼の場合は、質問者さんに用事な無いなら特に電話する必要性を感じていない、ってことだと思います。 知り合って日が浅く、お互いに良く知らないなら当然ですよね。 進展させるには、話が盛り上がったときに、 「今度飲みに行きましょう」って言えるといいんですが・・ 彼の年齢なら、相手がいてもおかしくないので、 探りを入れつつ、上手く懐に入れる隙を見つけてください。 仕事がらみでもありますから、本当は仕事で認めてもらって、 そこから相手が興味、好意を持ってくれるのが一番だと思いますけどね。 まずは何より、仕事優先でがんばってください。 結果出さないと、興味は持ってもらえないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者様のおっしゃるとおりです。 仕事がいつも忙しそうなので、迷惑なんじゃないかと思い電話するのに 気が引けてしまいます。 先日電話で話した時に、私の家族の事や彼氏がいるかとか、コンパは やらないのかとか、私のプライベートな話題に話をふってくれたのに、 こちらからは何1つ聞き返すことができませんでした(*_ _)σ∥ もしかしたら年齢的にタブーかなと思ったので・・・。 仕事ですが、私が退職したのでこれからは仕事上の関わりはないと 思います。ただ、仕事が絡まなくなったので思い切って電話できたの かもしれません。

その他の回答 (1)

• yumimiko
回答No.1

自分からは掛けにくいときに「電話して」って私はいいます。 その中の意味には「こっちからはしないけど」というのもたまに含んでたりします。 相手から仕事以外の用件でかかってきたことがないなら…。 今しばらく様子を見てはいかがでしょうか。 質問者さんから仕事以外の用件で電話がきたってことで、 今後彼からも仕事以外の用件で電話がかかってくるかもしれませんよ。 いつまで経っても仕事以外の用件で電話がこないなら… あまり仕事以外で電話しない方がいいかなぁと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合って日も浅く相手のこともよく知らないので、 様子を見ながら、進むか踏みとどまるか考えたいと思います。