• ベストアンサー

仕事上で知り合った年上の男性について。

仕事上で知り合った年上男性の携帯に電話をかけました。 (携帯の番号は仕事の都合で教えてもらったものです。) 仕事の用件ではないと前置きしてからこちらの近況報告をすると 相手からも話題をふってくれて、思っていたよりも話が弾みました。 正直なところ、相手が独身かさえ分かりません。 年齢は30代後半~40代前半だと思います。 (気軽に聞ける状況ではありません。) 話終わって電話を切る時に『また電話して』と言われました。 相手からは仕事以外の用件で電話がかかってきたことはありません。 また電話してもいいでしょうか? 『電話する』と、違いはあるのでしょうか?

noname#69064
noname#69064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

今のところ、社交辞令の域は出ないと思いますけど。 「また電話してください」しか言い様が無いのも事実ですよね。 彼も話を聞く余裕があったから、弾んだんだと思いますし。 彼の年齢なら、そのくらいの営業スキルくらい持っているのが普通です。 忙しい相手なら、そうそう相手の都合がわからない電話に頻繁にかけられたら、「ちょっと・・・」って思うかもしれませんけど、 メールを知らないのならしょうがないですからね。 彼の場合は、質問者さんに用事な無いなら特に電話する必要性を感じていない、ってことだと思います。 知り合って日が浅く、お互いに良く知らないなら当然ですよね。 進展させるには、話が盛り上がったときに、 「今度飲みに行きましょう」って言えるといいんですが・・ 彼の年齢なら、相手がいてもおかしくないので、 探りを入れつつ、上手く懐に入れる隙を見つけてください。 仕事がらみでもありますから、本当は仕事で認めてもらって、 そこから相手が興味、好意を持ってくれるのが一番だと思いますけどね。 まずは何より、仕事優先でがんばってください。 結果出さないと、興味は持ってもらえないと思います。

noname#69064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者様のおっしゃるとおりです。 仕事がいつも忙しそうなので、迷惑なんじゃないかと思い電話するのに 気が引けてしまいます。 先日電話で話した時に、私の家族の事や彼氏がいるかとか、コンパは やらないのかとか、私のプライベートな話題に話をふってくれたのに、 こちらからは何1つ聞き返すことができませんでした(*_ _)σ∥ もしかしたら年齢的にタブーかなと思ったので・・・。 仕事ですが、私が退職したのでこれからは仕事上の関わりはないと 思います。ただ、仕事が絡まなくなったので思い切って電話できたの かもしれません。

その他の回答 (1)

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

自分からは掛けにくいときに「電話して」って私はいいます。 その中の意味には「こっちからはしないけど」というのもたまに含んでたりします。 相手から仕事以外の用件でかかってきたことがないなら…。 今しばらく様子を見てはいかがでしょうか。 質問者さんから仕事以外の用件で電話がきたってことで、 今後彼からも仕事以外の用件で電話がかかってくるかもしれませんよ。 いつまで経っても仕事以外の用件で電話がこないなら… あまり仕事以外で電話しない方がいいかなぁと思います。

noname#69064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合って日も浅く相手のこともよく知らないので、 様子を見ながら、進むか踏みとどまるか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の年上男性と親しくなるには?

    職場の年上男性と親しくなるには? 20代前半女です。職場に尊敬・憧れる男性(既婚40代)がいます。 その方はいつも笑顔で誰に対しても優しく、気配りのできる感じの良い人で性別・年齢問わず皆に好かれています。 ある時その方が仕事で私の働きを評価して下さり、以来個別に仕事を任せてもらえるようになりました。 その男性のことは元々人として素敵な方だなと思っていましたが、接する機会が増えてからこの方の人柄に一層感嘆させられることが多く、またその仕事を通して私自身も成長できたことから、今では尊敬し「ああいう社会人になりたい」という目標の人になりました。 こんな風に思った人との出会いは初めてなので、人生の先輩としてもっとその方といろいろ会話してみたいと思っているのですが、私の人見知りな性分が災いして、折角話を振って貰えたのにそっけない返答をしてしまい後悔することもしばしば…。 今のところ話題も仕事のことのみです。 ただ、今よりも少し親しく雑談したり、あるいは相談事などできたらなという願望はありますが、相手の方に迷惑はかけたくないと思っています。(勿論、不倫願望もありません) 年上の方と親しくなる(相手があまり気負わない程度の付き合い)にはどうしたらいいでしょうか? 自分はこんな風に年上の方と仲良くなったという体験談や、こんな話題が良い等々、アドバイス宜しくお願いします。

  • ふた回り年上の男性について

    はじめまして。 現在仕事先のふた回り年上の上司に恋をしています。 私は20代前半、彼は50代前半です。 知り合って3ヶ月弱ですが、相談にのっていただいてるうちに気になる存在になり、すでに気持ちも伝えてしまいました。 彼はバツニとのことで、現在はお相手もいない様子です。 親子程も年齢が離れているし、プライベートでお話をしたこともないので全く相手にしてもらえません。 立場上の事もあり、仕事以外の事で必要以上に声をかけたりされると迷惑かなと思い、なかなかお話もできません。 個人的に食事に行ったりしたいのですが、立場、年齢から考えて、やはりやめておいた方がいいのでしょうか・・

  • 仕事熱心な男性との接し方

    最近知り合ったばかりの気になる男性がいます。私は客としてその人の職場へ行くという関係なのですが、もっぱら事務的な話ばかりでプライベートな話ができるような雰囲気ではありません。少しずつでも距離を縮めていけたらなあと思っているのですが、なにしろ真面目で仕事熱心な方なので、世間話もご法度のような空気が流れていて、必要な用件以外のことをなかなか話題にできずにいます。本当はその人の居住地や趣味、パートナーはいるのかどうかなど聞きたいことはたくさんあります。でも急に用件以外の話題を振っても困惑されるのでは・・・と思うと、つい尻込みしてしまいます。その人は頭もよく大変難しいお仕事をされているのですが、私は小難しいことはよくわからないので、話をしても馬鹿にされそうで怖いです。こういう男性にはどのような態度で接するのがいいと思いますか?対等に話せるだけの技量がこちらにも備わっていないと相手にしてもらえないでしょうか?

  • 男性に私(女性)の仕事の話はしたらいけなかった?

    遠くにいる片思いの男性から、近況を聞くメールがきたので、この春に一つ昇格したと報告をしました。 他の話題の中に、一言いれただけだった のですが、こんな返事がきました、、 __________ (役職名)○○さん 何年後には(役職名)○○になるんでしょうかね。 働きすぎない方法を教えてあげたいところですね 笑 ところで○○さんスカイプはやっていますか? ___________ 前半に、なにか不穏な空気を感じたのですが、 男性に対して、自分の昇格のはなしなんてしたらいけなかったんでしょうか? 男性は私より歳上で、彼も昨年、昇格して海外にいきました。 彼と張り合うつもりはなく、張り合えるような昇格じゃないのですが、、、 男性は、女性からそのような話をされるのは気分があまりよくないですか??

  • 年上の男性に恋?

    初めまして、よろしくお願いします。 私は20歳前半の女で、今自動車学校に通っています。 そこの教官(20代後半~30代前半ぐらいの歳)のことが 最近気になり始めました。 講習において二人で車に乗って話をしているうちに 趣味が合ったり、大人だなあって感じることが多く 憧れなのか恋なのかよくわからない状態なのですが、 もっと仲良くなりたいし、卒業して離れるのが辛く感じるようになりました。 でも、私自身年上の人に好意を抱くのは初めてなので 自分でもどうしていいのかわからない状態です。 5歳以上年下の女というのは恋愛対象になるんでしょうか そして年上の男性に興味を持ってもらうためには 具体的にどうしたらいいんでしょうか? 連絡先を聞こうにも迷惑なんじゃないかって考えちゃいます>< 相手は仕事だから私と仲良くしている面も大きいと思うので さすがにそれ以上踏み込むのは、引かれてしまうのかなと考えると怖くて何も出来なくなります。 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが、 親切な方回答よろしくお願いします。

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

  • 年上の男性

    私はとある事情で今、アルバイトしている30代前半の男性です。 最近仕事も覚えてきて、周りも見えるようになりました。 仕事は誰でも出来る仕事です。 そこで、私より年上の男性人(同じ時給)にがっかりです。 考えて行動しない、女性が重たい物を持っていても見てみぬふり、 命令して自分はさぼる、状況判断ができないなど その人達と一緒に働いている若い子は、同じ状態になる。 私は、今まで会った年上の人達は、考え方とかが立派な人が多かったです。 こんな物なんですかね?

  • 年上女性が苦手な男性いますか?

    私は30代前半独身男性です。先日友人から一人の年上女性を紹介されました。会ったその日に少し話しをしただけなんですが見た目も性格も結構自分好みでした。しかしその後私はお断りをしました。 これは友人にも他の誰にも話していない事なんですが実は私は年上の女性が駄目なんです。駄目というのは変な意味ではなく恋愛対象にならないという事です。女性に対して大変失礼な発言なんですが正直に言うべきだと思いますのでどうかお許しください。私は昔から年上の女性と付き合う事に負い目を感じてしまうのです。負い目というのは自分よりも年下の若い女性が世の中には沢山いるのに何故自分より年上の女性とわざわざ付き合わないといけないのかと思ってしまうタイプなんです。 なのでどんなにいいなと思った女性でも年上だとわかると友達以上にはなれません。少なくとも私の周りで私のような考え方をする人はいません。 やはり私のような考え方をする男性はかなり稀なんでしょうか? 私のように年上女性は恋愛対象にならないという男性の方おられましたらぜひご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • かなり年上+会う機会の無い男性についてです。

    初めて相談します。 私は20代前半の女です。アルバイトをしながら、通信の学校で学んでいます。今年の春、通学の授業の時に初めて会った、20歳近く年上の講師が気になっています。 この方は非常勤の講師で、他の学校でも教えていたり、またフリーランスとしての仕事ももっているそうです。私はこの先、学校でこの方に教わる予定はありません。 夏に再会する機会があり、その後から初めて会った頃は少し気になる程度だったのが、どうも結構好きなのではないか、という気持ちになってきていることに気がつきました(ちなみに、私はかなり年上の男性ばかり気になってしまう性分で、一番近くに付き合っていた男性も10歳以上年上でした)。また、この方は話の内容からして独身のようです。あくまで推測ですが…。 とある成り行きで、携帯の番号とメルアドをゲットすることができました。でもそれは、私に対して特別にというわけではなく、そういうことに無頓着というか、わりと簡単に個人情報をばらまいてしまう性格かららしいのです。 試しに無難な挨拶程度のメールをしてみたのですが、忙しいのか、お返事を頂けません。もっとも、私の送ったメールが自己完結気味だったのかもしれませんが…。あまりしつこく送るのもためらわれますが、何とか自分の好意に気がついてもらえないものか、と思っています。生活圏も離れており、メールくらいしか接触の方法がないのです。 そこで皆様にお訊ねしたいのは、 (1)そもそも20歳程も年齢が違う人は現実的な恋愛相手ではないのか。向こうも異性としてみてくれないのでしょうか? (2)「これは返事しとくか」と思われるような、かつ、次に繋がるようなメールとはどういうものでしょうか? (3)元々相手と接点が殆どないのに、頑張って会う機会を作ったという方、アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらと思います。 以上です。長文にて失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。