• ベストアンサー

予備校の講師って神様扱い?

hankyu8200の回答

• ベストアンサー
回答No.7

toto416さんの御息女に対する親心、痛い程よくわかりますとも。 ですが、今のこのタイミングにあっては、O先生に対する有効な抗議の仕方となりますと、なにはともあれ御息女が自身のいちばん志望する大学に合格することです。 そういった意味では、御息女が立派に大人としての独り立ちができる絶好のチャンスだと思うことです。 他の回答者様もおっしゃっておられるように、講義内容の説得の仕方にちょいと問題のある講師だと思いますね。また、予備校側の対応も「カネ儲け」のためにやっているという性質上、残念ながら想定範囲内といえます。 しかし、O先生やK塾予備校側には         御息女を志望校へ合格させる義務はあっても            志望校を変えさせる権限はない ということです。この一点だけは紛れもない真実です。 というのも、まさに御質問の文面の中でO先生が 「私が試験官だったら、~(中略)~志望校を変えろ。」 と発言していますが、この仮説「だったら~」が当てはまる確率を考えると、明らかに意味いの無い脅迫であり、あり得ない話です。 この手の脅迫めいた話は、普通の心理状態であれば無視することになるわけですけど、受験生の心理状態ではなかなかそう簡単に割り切れないわけですよね。 そこで、どうやって御息女が「自分で」自信を持って立ち直ってもらうか、となります。 ひとつめは、御息女が「自分で」その予備校の他の英語講師に同じ質問をしてみることです。 せっかく高額な授業料を払っているのですから、使えるところは使い倒す権利がありますよ。 このときのコツは、質問対象となる英語講師の出講クラスに幅を持たせることです。 どういうことかっていいますと、すくなくとも東大クラス・早慶上智クラス・一般私立クラスの3つのレベルの講師に質問をするということです。 あるいはK塾のみならず、Yゼミ・S台の講師に訊いてみるというのも可能性としてはあり得るところでしょう。 ふたつめは、同じようなことを受講生に訊いてみるというものです。 ただ、受講生となると出来不出来の幅が激しくなりますので、注意が必要です。 みっつめは、予備校とは関係なく、英語を母国語とするいわゆるネイティブスピーカーに訊いてみるというもの。 生きた英語を実際にリアルタイムに使いこなす人から見て、御質問の文面にある風潮が実際に本当なのかが、極めて実際的かつ明解になると思います。 荒削りな御提案で恐縮ですが、この3つの選択肢の中で、時間的な効率と御息女がお持ちになる「人間力」を持ってして、いちばんムダが無く、どう選択あるいは組み合わせていかれるかは、御息女次第ということになると思います。 泣きたくなる気持ちは非常によく理解できますが、こういう問題を御息女自身が解決できてこそ、たくましく社会に貢献できる人間に成長できるキッカケとも捉え得るところでありましょう。 御息女が志望校へ合格された暁には、あの時のO先生の意味の無い脅迫めいた指導が逆に大人として自立できるきっかけとなったと回顧できることこそが、実は皮肉にも、最大の教育効果となるのかもしれません。 この視点に立って、toto416さま家の御多幸と御繁栄を、そしてまた、御息女の御健闘を御祈り申し上げます。

toto416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなったこと、申し訳ありません。 O講師の暴言やそれを知っていて黙認するK塾の構図をなんとかできないものかと思い、質問しましたが無理なようですね。親として何かできないものかとあれこれ考えましたが、皆さんのアドバイスを参考に娘に接していこうと思います。ありがとうございました。