• 締切済み

予備校について

私は娘を某大手予備校に通わせている母親です。 先日、娘が予備校の男の子と受付の方が交際している、ということを聞いたと心配そうに話してきました。その話は張本人の彼が友達に話したそうなのですが、偶然その話された友達が娘の同級生だったため、そのこは何気なく娘に話したところ、同じ予備校だと発覚した、という少し複雑な状況で知りました。 この交際は事実のようで生徒さんがLINEを教えてもらって連絡をとるようになってから、模試の判定がよければお泊りしてもいい、という許可を受付の方はだし、実際に泊まり、この交際にいたったようです。 私は大手予備校だったため、完全に安心しきっていましたが、そんな風紀が乱れた塾に安心して娘を通わせられません。 そこで少しでもその予備校さんの雰囲気がひきしまれば、また、他のこれから大学受験を控える生徒さんのことを考えてほしいと思い電話でそのような話を聞いた趣旨を伝えました。 しかし、電話をとった方はそのような事実はないと思います、私には存じ上げませんの一点張りで改善の可能性は期待できない返答でした。 ここで質問ですが、このような場合、この事実は見て見ぬ振りをして娘をこの塾に通わせるべきなのか、近くの校舎に移動させるべきなのか、教えてください。 娘の方はそのような塾に通い続けるのはなんとなく気が引けている様子です。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その噂話の裏付けはどの様になさったのでしょうか? 実際に受付嬢の家に出入り売る男子生徒を目撃したのですか? 張本人と云う男子生徒が、たまたま娘さんお友人に話をした内容を、娘さんがその友人から伝え聞いて、更にその話を質問者さんが娘さんから伝え聞いて、との伝言ゲームの様な又聞き状態の噂話なのでしょう。 張本人が友人に対して、カッコをつけるためのホラ話をした可能性は考えないのでしょうか? また仮に本当だったとして、その受付嬢が性的誘惑で男子生徒をたぶらかしたのでは無くて、男子生徒と受付嬢の連絡のやり取りから交際に進展したのであれば、単なる自由恋愛なのですから、第三者である質問者さんがその交際に対して口を挟む事は無いと思います。 予備校の教員や職員が生徒を誘惑したのなら、問題視しても良いでしょうが、本当の話であればお互いに好きで付き合っているのですから、彼らの自由でしょう。 何となく、根も葉もない噂話に、大の大人が振り回され過ぎのような気がします。

関連するQ&A

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 予備校について。

    私は浪人をして、予備校or塾を探しているものです。 現役の時も近くの塾に通って勉強していました。 別にそこの塾でも自分的には十分だと思っているし浪人生も受け入れています。 しかし、母は大手予備校を勧めてきます。理由は大手のほうがいろんな情報も揃っているし大学専門だから集中して教えてくれるみたいなことです。でも、大手予備校は電車を乗って遠くまで行かなければなりません。 自分的には前の塾でも情報は十分あったと思うし、すごく熱心に教えてくれたなぁって思っています。 大手予備校ってどう違うんでしょうか? また、大手予備校のほうが良い!という方がいたらできれば理由もつけて教えてください。

  • 予備校について

    私は偏差値45くらいの高校に通っている高校新2年生です。 私は現在、個別指導の塾に通っているのですが、その塾は授業時間も1時間だけしかないので、そろそろ大手の予備校(3大予備校を考えています。)に通おうと思っています。 私は文系で、模試の偏差値が英語65、国語40でした。見てのとおり国語がとても苦手で、もうひとつの試験科目である日本史もそんな感じでやばい状態です。 そんな私みたいな状態の生徒が3大予備校に入ろうとしたら、冷遇されるでしょうか? また、それくらいの偏差値の生徒がついていけるクラスはありますか? あと、3大予備校だとここがいいとかいうのがあったら教えてください 長くなってすみません。

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 東京から北九州予備校へ

    今年は東大を狙っていたのですが、センターで失敗し足きりとなってしまいました 去年は勉強を怠けていてそのツケがここで出たのだと思います また去年のように大手予備校に通い自主的な勉強が求められると怠けてしまうように思うので、浪人生活では厳しく指導される塾に行こうと思います 調べてみたところ北九州予備校がスパルタ塾ということで、興味を持ったのですが 東京には寮がないということなので、行くとしたら九州の寮にまで行かなければいけないようです そこで質問なのですが (1)九州の塾で東京の東大を狙えるのでしょうか(ノウハウなど) (2)東京にも校舎はあるようですが、寮にはいらず自宅から通う生徒にも厳しく指導されるのでしょうか (3)サイトを見ても東大の合格実績が書かれていないのですが、実績はどうなのでしょうか (4)寮に入った場合、また入らず通学する場合、学費はどれくらいかかるのでしょうか (5)東京の人間が九州に来てなじむことはできるのでしょうか (6)寮での生活について教えてください(自由時間など)

  • 予備校

    友達の妹が予備校選びで悩んでいるようなのですが、ちょっと質問させていただきます。 高2で横浜の予備校に入ろうとしていたらしいのですが、学費が3教科1年で(季節の講習含む)86万円らしいのです。 僕は駿台に通っていたのですが、3教科で40万くらいで、講習などを合わせても60万行くかどうかだったのですが、明らかに86万は高いと思うのです。 「明○塾(だったきが・・・)」(伏せ字でなく忘れてしまいました^^;) というところなんですが、やっぱ予備校は人に合う合わないがあると思うし、止めなかったんですが、86万はちょっと・・・って思います。しかも一括で86万で、分割だともっと高くなるらしいです。これってもっと他の大手の予備こういった方がいいよ?って言った方がいいんでしょうかね?どう思われますか?

  • 予備校について

    高校2年の男子です。 今通っている個別塾が自分に合わなくて辞めようと思っています。そこで、代々木ゼミナールに入会をしようと思っているのですが、大手予備校に通うのは始めてなので不安な点が多いです。友達に聞いたところ、大手の予備校は授業中に質問が出来ないと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?先生の講義をただ聞くだけの授業なんでしょうか?自分は、代々木校のスタンダード英語をとろうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高2医学部志望 予備校について

    中高一貫校に通う高2です。最近、歯学部から医学部志望に変えることにしました。私の家は家計が苦しいので国公立しか目指すことができません。 今の偏差値は 駿台模試で59です。 これまで全くといっていいほど勉強してこなかったので今のままでは相当厳しい道のりであることは分かっています。でも国公立の医学部に入りたいです。あわよくば首都圏がいいです。 現在家の近くの少人数指導の塾に通っていますが授業があまりにも簡単すぎるのと、生徒同士仲良くしようぜ!的な空気が苦手で辞めようと思っています。。。 そこで大手予備校に入ろうと思っていて、河合か駿台を検討しているのですが、医学部専門校舎の市ヶ谷か麹町を考えています。 が、ネットで調べてたら高2の段階だと医学部コースは無いみたいで、どこの校舎でもやってることはそんなに変わらないのかなと思うようになりました。それなら定期券内にある校舎の方がいいのでしょうか?それと駿台か河合のどっちがいいか、おすすめなどがあれば教えてください。 また、今のままではまだ基礎が抜けてるので授業を受けてもなぁなぁになってしまうかな、とも思っていて夏休みに一通りの範囲をおさらいしてから予備校に入ったほうがいいのかな、とも考えるようになりました。 でも周りはみんな予備校に通っています。予備校よりも自分がどれだけ勉強するかが大事なのは分かっているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 ごちゃごちゃした長文になってしまい申し訳ありません。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 大手予備校に移るべきか迷っています。

    現在、湘南地区にある美大受験予備校に通っている一浪生です。 デザイン科を目指しています。 今通っている、予備校に不満があり、大手の予備校(新美、どばた)に移ろうかと考えています。 とりあえず、夏期だけでも行ってみようと思っていたのですが、 私の通う予備校は、一度他の予備校に行った生徒には、 全くそれまでと違う態度で接してくると先輩から聞きました。 完全アウェイにされる、とか、一度行ったら戻って来れないよ、といった感じです......。 私の友達は主任に「行ってもいいが、もう戻ってくるな」と言われたそうです。 これが大人のする事なのかと思っていますが、 美大の予備校はどこもこんな感じなのでしょうか.....。 夏期に行けば、もう大手に行くしかないようですし、 それだったら入試直前から大手に移るのもありかと思いますが、 私は環境の変化に強い方ではないので、入試直前に行ってもいいかどうかとも思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • AO入試の受験予備校の評判について

    娘がAO入試受験を検討中の者です。 AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、 今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の 塾・予備校の特集で 早稲田塾予備校と洋々予備校というところが 紹介されていました。 こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 春から通わせたいと思っていますので、 ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。 ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、 これでAO入試の受験を考えているようです。

専門家に質問してみよう