• ベストアンサー

予備校の良いところ?

大手予備校に通って、浪人を考えています。予備校は、受験に失敗し落ち込んだ生徒も多数受け入れると思いますが。 メンタル面でのサポートもあるのでしょうか? 講師の方の授業に少なからぬ影響を受けると思います。 予備校の1年間は、有意義でしょうか?無駄でしょうか? 御意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.1

私も現役の時、予備校に通っていました。浪人生もたくさんいました。私の行っていた予備校には、チューターさんというのがいて、色々相談できました。チューターさんのほとんどは大学生です。ですからもしかしたら同年代の人かもしれません。 予備校は有意義だと思います。しかし、周りに流されて遊んでいる浪人生もたくさん見てきました。(塾の帰りに遊びに行こう、などという会話もよく聞きました。)しかし予備校の講師は受験に精通した方ばかりですし受験についても詳しいことを知ってらっしゃいます。だから行って無駄になる、ということはないと思いますよ。あとは自分ができるかどうかです。周りに流されない自信があれば、大丈夫です。もちろん、浪人生だからといってそのような人ばかりではなく一生懸命がんばっている人もいるのでそういう人に刺激されるいい環境でもあると思いますよ。お金がかかるところが、一番大変ではないでしょうか…

その他の回答 (1)

回答No.2

高校3年間、大手予備校に通っていました。 現役生と浪人生はカリキュラムが違い、そもそもの授業が異なりますが、私は予備校での時間は有意義なものだったと思っています。 まず、1番感じたのは相談できる人がすぐ近くにいること。 それはチューターさんであったり、講師であったり、または友達であったり… 私は、そういった周りからの刺激があったから自分のモチベーションを 高めていられたのだと思っています。 たしかに、逆に友達の誘惑?みたいなものはあると思います。 その時は、自分の判断で少し距離をおけばいいだけ。 遊ぶ時は遊んでも良いですし。 その時に、自分が何が必要かを見失わなければ適度に息抜きをしつつも 勉強に力を注ぐことは出来ると思います。 あと、自分で勉強をするよりも効率的だったと思います。 私は性格上、自分がまず何を勉強すればよいかを把握するのが とても苦手でしたが、予備校では大切なポイントを講師が 教えてくれます。 最低限、やらなければいけないこと、また不必要なことを言ってくれるため、無駄な時間を使わなくて良かったと思います。 逆にデメリットとしては、生徒数がとても多いため、質問をしたくても 先生の時間の都合上することが出来なかったり、 質問する生徒が長蛇の列を作ってしまったりしていたことがあることです。 受験直前になればなるほどね。 あと、入試直前は自習室も込み合っていました。 そんなかんじでしょうかね。 長々とすみませんでした。 とりあえず、私は3年間予備校に通っていました、 予備校では目標を高くもった仲間に出会えたし、 尊敬できる先生に出会うことも出来ました。 私としては、個人が努力をすれば有意義な時間にすることが 出来るように思いますよ。

関連するQ&A

  • 大手予備校の決めてについて

    大手予備校を3校見学してきました。 浪人が決まったものです。 私立医学部志望で、今年が最後の受験です。 テキストなどはぱっとしか見ていないので違いが良くわからなかったのですが、 大手予備校のテキストには大きな違いがあるのでしょうか? どの予備校にも人気講師がいますし、それぞれメリットやデメリットがありますが。。。 最終的には授業料と通いやすさで決めるものなのでしょうか? みなさんは何を決め手に予備校を決めましたか?

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 最近の予備校業界について

    当然ながら、大学受験予備校に通う事は一生無いのですが、 でも、受験生時代の予備校ライフは、それはそれで、 楽しい一面もありました。(苦しい思い出多数ですが) 私の受験時代は、今から10年前です。 有名講師の授業は勿論、無名講師の授業でも 結構生徒数が多かったように思えます。 でも、今現在の予備校業界は、少子化の影響からか、 大変生徒数が少ないと、業界筋から聞きました。 当然、実態を目で見る事など出来ませんので、 最近まで予備校に通われていた方、関係者、 今、進路に向かって頑張っている方からの、 現在の動向・情勢をお伺いしたいと思っています。 その他……まだいるのかな、こんな講師…… (1)パフォーマンス重視な講師(服が派手、行動がトリッキー) (2)レベルの低い講座は、適当(いい加減)にやる講師 (3)講師室で、講師同士で殴り合いを始める喧嘩早い人 (4)一括配布テキストをいちいち貶(けな)す講師 (俺だったから、こう編集する、この過去門を載せる、など) (5)11月あたりに、自身の進退を吐露する講師 (これ以上生徒数が減ると、私、クビになっちゃうんですよ~と 同情を買う講師。本当にいました) (6)全国を飛び回っている忍者講師(東京→九州→仙台→東京など) (7)講師オリジナルの単科講座(講師が独自編集)は気合を入れ、 一括テキスト講座は、適当(いい加減)にやる講師。 【代ゼミでは、[○川□男 編]とテキスト表紙に名が付く】 (8)その他、こんな「素晴らしい講師」又は「酷い危篤講師」情報。 (1)~(8)は、任意です。今の予備校は、どうなのかな……

  • 予備校側の前提

     予備校は生徒(浪人生)がある程度の知識(高校3年間)をもっていることを前提として授業を進めるのですか?    単位制高校を卒業した生徒のようにまともな量の授業を受けていなかった人が通っても、講義の意味が分からずお金の無駄になってしまわないでしょうか?最初は解らなくても、頑張って付いていこうとしているうちにできてくるものでしょうか?

  • 予備校の選択について

    今年、東北大学経済学部を受験し不合格でした。でも諦めきれず浪人をして来年は法学部を受験しようと考えています。予備校に通おうと思っていますが、家の事情で東京の予備校か地元の予備校(盛岡)かどちらかを 選ぶことになりました。つまり仙台の浪人ができません。この場合、東京の予備校と地元の予備校、どちらに通う方がよいのでしょうか。講師陣のことを考えれば東京の大手予備校に行った方がよい気がしますが、一方で地元の予備校は大手ではありませんがある程度東北大学を意識した授業を受講できますし、添削等も親身に対応していただけるみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • どの予備校に通うべきか

    僕は今年受験に失敗してしまい、 浪人生となりましたが、予備校に入ったほうが いいのでしょうか?しかし僕が住んでる栃木では ほとんど予備校が存在してないのです。 しかも、2つほどのそれらの学校は大手では ないのです。逆に大宮の大手予備校に通うとなると、 毎日2時間以上通学時間がかかります。 こういう場合どうするべきでしょうか? 家で浪人する人はほとんどいないのですよね?

  • いやな講師に出会ったら・・・。

    今年浪人で大手予備校に通っています。どの講師の方々も熱意あふれる講義で毎回たのしみに授業を受けているのですが、一人だけどうしても好きになれない講師がいるんです・・・。好きな講師がいれば悪い講師がいるのも分かる気はするんですが、どうも納得がいきません。ウトウトしている生徒がいると(ウトウトする生徒が悪いのも分かりますが)「気分悪いんか?それとも俺の授業がつまんないっていう意思表示か?」とか、授業中に生徒の反応がうすいと「やる気あんのか?」とかそれ以外にもいやみなことばっかり言ったりでもう授業を受けてるだけでイライラしてとても授業どころじゃありません。いい講師なのかもしれませんが僕にはあってないようです。これから1年間この教師なのかと思うと先が思いやられます。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

  • 予備校で授業を受けることに意味を見出せません。

    春から浪人生なのですが、いままで学校や塾で受けてきたような授業をまた一年かけて受けるのが無駄なことのように思うので大手の予備校に行 くことに抵抗を感じています。 特に理科は、やっと高3で全て授業が終わって、これから演習をやっていこうというときなのに、また一から授業を受けて、全ての範囲が終わるのは結局冬になってしまいます。 これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね? 浪人生はほとんど大手の予備校に通うようですが、みんなそれを疑問に思わないのでしょうか。それでも大手の予備校に通う理由があるからなのかもしれないと思ったので、もし そうであれば、教えてください。 また、浪人されたかたに、分かっている授業をまた聞かなければならないことの煩わしさがなかったか聞きたいです。

  • 大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っ

    大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っていたんですが大学受験の予備校の従業員は偉そうに感じました。大手予備校の事務は丁寧だったんですが。予備校の講師も偉そうですし、年下だからってなぜ客に対してタメ口で偉そうにしてくるのか理解出来ません。

  • 予備校選びについてご相談があります。

    私は、一橋大学社会学部を目指している受験生です。 今年度の入試は、『圧倒的な勉強不足』という事もあり、残念ながら浪人という結果になってしまいました。 浪人する上で、経済的な事情から『自宅浪人』も多少なりとも考えましたが、やはり精神的な面等も考え、予備校に通うことに決めました。 そこで、実際に各々の予備校の入学説明会や体験授業、個別相談会等に参加した結果、最終的に大手予備校の代ゼミか河合塾に決めました。 自分が検討しているのは代ゼミなら全てライブの授業を受けられるという事もあり本部校で、河合塾なら新宿、池袋、立川・・・あたりです。 私が実際行ってみて感じた事は、代ゼミは『講師の代ゼミ』といわれているだけあり、講師や授業は大変素晴らしかったです。ですが、代ゼミは口コミなどから『遊んでいる雰囲気がある』との事や『面倒見もあまり良くない(放任主義)』とのことから、多少躊躇しております。 河合塾は、『テキストの河合』『文系の河合』といわれているだけあり、テキストは大変素晴らしく、また、周りの環境も比較的良く、面倒見に関しても、他の大手予備校に比べたら良い感じがしました。ですが、授業に関してはやはり代ゼミの方がいい気がしました。 長々と綴ってしまい大変恐縮ですが、要するに・・・講師や授業がいい代ゼミを選ぶべきか、テキストや周りの環境、面倒見がいい河合塾を選ぶべきがで大変迷っております。 もう時期も時期ですので、「迷っていないで早く予備校を決めるべきだ」とたいていの方は思われると思いますが、1年間通う予備校ですので、私としてはとても慎重になってしまいます。 以上の点をふまえて、どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。