• ベストアンサー

予備校講師を好きになりました

こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。 どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。 以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。 ・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む) ・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で「先生の授業が受けられる人は幸せですね~」と言ったところ、「じゃあもぐればいいじゃん」と言ってくれた。そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は) ・水曜日に先生の授業に出ている うまく文章にできないのですが、最初に比べて沢山話せるようになったとは思うのです。あと、先生を好きな気持ちは勉強に向いているので学習量はどんどん増えています。学業をおろそかにはしていません。 予備校生ですし、昨年まで大学に通っていたこともあり、年齢的に厳しいのでこんな恋に現を抜かしている場合ではないのは重々承知していますが、気持ちが止まらなくて…今まで人をこんなに好きになったことが無いんです。友達には相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38063
noname#38063
回答No.1

前のご質問にリンクがはられていないので、前のご質問は読んでいません。 一つ質問なのですが、その先生はきちんとした方なのでしょうか? 質問者さまの恋愛に水をさすつもりはないのですが、 >そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は) この文を読んで、この先生は講師としてまともな人なのだろうか?、という疑問がわきました。 たぶん、質問者さまは、自分だけ特別扱いしてくれてるのかな?=好意を持ってくれてるのかな?、という意味で書かれたのだと思うのですが、教員というものは特定の生徒を特別扱いしてはいけないものです。ちゃんとした予備校なら、特定の生徒と個人的に親しくしてはいけないという規則があるはずです。 予備校なので、高校などの学校の教員とは違うと思いますが(予備校は営利企業ですから、予備校の先生の仕事はたくさんの生徒に希望の大学に合格できる学力を身に付けさせることで、生徒の個人的生活を指導する義務はない、という意味で、講師自身も通常の教員のように公明正大である必要はないのかもしれませんが)、なんとなく、その先生は怪しいのではないかという印象を受けました。 講師も人間ですから、自分を慕ってくれる生徒がいるのは嬉しいとは思うのですけど、仕事上の規則としてしてはいけないこと(見せてはいけない教科書を与えること、特定の生徒を特別扱いすること、など)をするのはいかがなものかと多います。単に、講師としての腕がよく、質問者さまの好意を利用して、親切をエサに学習意欲を引き出しているのかもしれませんが、ルール違反には釈然としません。相談に来る生徒には親切にして学習意欲を引き出せという予備校の方からの指導でやっている可能性もありますが、そうだとしたら、予備校自体が怪しいです。もし、他の女性生徒と話す機会があるなら、その講師が他の生徒にも同じように親切していないかどうかも聞いてみた方がいいでしょう。 30歳くらいの男性から見て20代前半の女性は魅力的だと思うので、純粋に個人的に好意を持ってくれている可能性もありますが、教員というのは、ある種の女子生徒(年上の男性にリードされたいタイプ)からもてるものなので、その生徒が予備校に在籍している間だけ、ちょっとおいしい思いをしたいという下心を持っているだけという可能性もあります。その先生のプライベートでの評判を他の先生や職員などに聞いてみた方がいいです。(受付に若い女性などがいれば、そういう女性に聞くといいでしょう。)今までに女生徒に手を出して捨てていたりしていないとは限りません。そういう噂があっても、管理者にバレないかぎりは首にはなりません。(バレても人気講師なら首にはならないかもしれませんけど。)真面目な講師もいらっしゃるとは思いますが、不安定な業界なので、教育系学部や大学院を出て職がない方や普通の学校を首になった方が正規の職に就くまでのアルバイトのようにしてやっていることも多く(生徒には決してアルバイトとは言いませんが)、一般的には、予備校講師は英会話学校講師と同じくらい生徒との恋愛スキャンダルが多いと言われています。 こういうことを書くと、先生はそんな人じゃない、とお怒りになるかもしれませんし、自分のために規則をやぶってくれるなら、むしろ嬉しい、と思われるかもしれませんが、きちんとルールを守って仕事ができない人は、私生活もルーズである可能性が高いです。予備校講師は教え方がうまくてなんぼの世界ですから、プライベートでの人間性は誰も保証してくれません。 質問者さまの母親くらいの年齢のおばさんの老婆心ですが、どうぞ、お気を付けください。

borumix
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 暖かいアドバイスとメッセージ、本当にありがとうございました。こんなに親身に考えていただけて嬉しいです。 先生は講師になって二年目で、すごく真面目な方です。 でも真面目な人がルールを破るものなのか?と聞かれたら何も言えないですが…。 きっと授業に出ていいとおっしゃったのも、テキストを下さったのも、「日本史が大好きな一人の生徒のために」してくれたのだと思います。私を特別扱いしたわけではなく、私だけじゃなく他にも望む人がいるなら、先生は同じ事をしてあげると思うのです。でも違反は違反ですよね。 先生のことは好きで好きでたまりませんが、私も受験生ですし、今年度いっぱいは今の関係で十分です。来年の三月に気持ちを伝えてお別れしようと思います。先生の傍にいることができるのは私じゃないと思うので…。 とにかくお答えどうもありがとうございました! 勉強がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、以前の質問内容を読んでいないのですが、私の経験をお話いたいと思います。 私も専門学校の先生を好きになりました。年齢は30歳くらいです。 2年間片思いし続けました。何度か話しかけたり講師室とかで雑談したりする機会がありました。特に、卒業間じかは二人で話す時間も増えていきましたが、告白ができないまま卒業しました。 卒業してから、駄目もとで告白して付き合い始めて3年が経ちます。 今、思い返してみるとborumixさんのように特別扱いをされていた時もありましたが不安でした。borumixさんは今何がしたいですか?告白して付き合いたいですか?私は、告白は就職が決まってからと自分の中で決めていました。

borumix
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 無事に第一志望に合格し、予備校とはお別れをしました。 先生には、自分の気持ち伝えませんでした。 でも、この一年、とても満足しています。 回答者様は先生と仲良くお幸せに!