• ベストアンサー

予備校に変えようかと思っています。

予備校に変えようかと思っています。 私は、現在高校一年の男子です。 今は、某個別指導の学習塾に通っているのですが、予備校に変えようと思っています。 早ければ、9月から予備校に変えようと思っています。 具体的には、河合塾にするつもりです。 そこで、授業についていけるかとても心配です。 英語が特に心配です。 やはり、予備校に通う為には、英語の基礎をしっかり固めてからの方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.3

こんにちは。 個別から河合塾の集団授業に変えるということですよね。 個別はあなたの苦手な単元やあなたのペースを把握してくれますが 河合塾などの大手の授業ではそれは不可能です。 テキストを予習して 授業で解答や説明を聞いて書き込み、終了です。(家で復習) 今の説明、わからなかったからもう一度お願いします ももちろんありません。 真剣に聞いている子もいれば遊んでる子もいます。 チューター制度ですのであなたに担当の学生が一人つきます。(一人で何人も受けもつ) 日ごろの勉強の悩みはチューターに相談するのが普通です。 ある程度のレベルがあるならば 集団授業は効果も期待できますが 基礎がわかっていない段階でしたら 個別か家庭教師のほうがいいと思います。 河合塾も個別教室を展開しています。(英数のみ) 河合塾から先生が一人見えて、後は学生が教えますが 学校のテキストを使用したり 河合塾が用意したプリントを中心にカリキュラムに沿って進んでいきます。 集団塾よりは応用が利きますし 学校でのわからない問題も教えてくれます。 息子は最初は個別にいき その後ONE WEXに合格しました。 それぞれのメリット、デメリットがありますので あなたの今の実力や性格に照らし合わせて合う方法で勉強したほうがいいですよ。 個別はいい加減なところも多いため信用のある塾を選びましょうね。

1a0b5c
質問者

お礼

今まで、個別を受けてきて私は個別に向いていないような気がしています。 自分に合った勉強法を見つける事にします。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.2

僕自身の経験則では、突っ込むのもアリかなあ、と言う感じ。 僕は中学受験の進学塾に入る際に、 なまじ入塾試験のデキが良かったせいで1番上の進学クラスに入れられた。 そしたら最初の半年間は授業で何を言ってるのかさっぱり分からなかったよ。 スコアも毎回20点ぐらいだったし、 最初の日は1問も出来なくて泣いてしまった・・・ でもそこでずっと過ごす中で、どっかの拍子に?分かって来た。 だから何とかついていけるようになったよ。 そして下位クラスの子は1人も上に上がって来なかった。 人間は、適応するもんだから、きつくてもずっとやれれば慣れると思う。 中学の頃の部活も同じ。きつくて適応するのに1年以上かかった。でも慣れたらなんてことない。 もちろん基礎固めやってからってのは理屈では分かるけど、ランク低いとこでやってると、 「基礎基礎で大半の時間を過ごして終わりかけ」ってなりがちなんだよね。 親とか女の子だと「潰れたらどうすんの?」って思うかもしれんけど、人間意外に潰れんもんだよ。 うちの部活は足折れても走れ、吐いたら走れ、って感じだったけど、それはそれで不思議と何とかなるもんだった。 やってる時は絶対ムリって思うんだけど、終わるとなぜかできてるって言う・・・ 「自分のペースで」って言われたら永遠に到達できなかった気がする。 もし潰れたらそこで初めてペース落としてもいいわけだしさ。

1a0b5c
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。 きつくてもついて行くうちに出来るようになっていくのですよね。 頑張ってみます。 回答どうもありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>やはり、予備校に通う為には、英語の基礎をしっかり固めてからの方がいいのでしょうか。 それだったら予備校に行く必要ないでしょう。 英語の基礎をみっちり教えてくれる予備校に行くのが良いと思います。

1a0b5c
質問者

お礼

そうですね。 英語の基礎をみっちり教えてくれる予備校を探そうと思います。 回答ありがとうございました。