• ベストアンサー

私にはどの予備校または個別指導が適してますか?

現高2で予備校を検討しています。 候補には河合塾、代ゼミ、駿台、四谷学院があります。 (映像は生身の人間じゃないのでだらけてしまい東進は却下) 私は偏差値65の高校に通っておりますが学年ビリ周辺の落ちこぼれです。 無勉で臨んだ進研模試では偏差値国52 数43 英48の状態です。。 それでもできるなら国立文系に行きたいです。 私は一匹狼体質で集団塾に行くのは嫌だったし 基礎がまったくできてなかったので中学時代は個別指導に通って 先生に学習進度を決めてもらいたくさん宿題を出され、わからなかった問題を聞きに行くの形で 3年8月の偏差値40から最終的に67まであげて現在の高校に合格することができました。 このような過去からすると今も中3のときと似ていて基礎が抜けてる状態だし また個別に通ったほうがいいのかなと思ったのですが 大学受験は高校受験のときのようにうまくはいかないと思うし、 みんな大手の予備校に通っているので心配です。 参考意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

集団での受講が苦手なのであれば、個別指導方針の塾か家庭教師しか無いと思いますよ。 大学に入ってから卒業論文を執筆するようになると、もう独力で道筋から本文の執筆も期日までに済ませる必要があります。 そういう練習のつもりで、今から独力でも進めるクセ(ポイント)をつけ始めたほうが良いとも思います。

nattou214
質問者

お礼

大学に受かるのも大変だけど 受かってからも大変ですよね; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tys_tk
回答No.2

映像は却下とのことですが、今のご自身のレベルからカリキュラムを組み立てられる東進や河合塾マナビスをチェックしてみてください。今から始めればそう無理はないと思います。

nattou214
質問者

お礼

冬休み中に東進の無料授業に通うことにして 自分に合うかどうか試してみることにしました! ありがとうございました。