• ベストアンサー

予備校に行くべきか?

私は今年美大を目指している受験生です。 今まで私は美術の予備校に通っていただけで、学科は手をつけていませんでした。 今はゼミの夏期講習に通っていますが、講習が終わった後はそのまま通うか、自分で勉強するか悩んでいます。 高校受験は塾に通って何とか志望校に受かりました。 今まで一人で勉強して成功した試しがないので、家庭学習は不安です。 でも予備校に通って受かったとしてもまた親のお金に頼って自立できていないし、予備校の力で合格まで引っ張ってもらっている様でダメ人間なままで自分のためにならないと思うのです。 また予備校に通えない友人は家庭学習と学校の課外で勉強しています。 平日は毎日美術の予備校なので、土日に通おうと思うのですが、近場の予備校や塾は土日に受けたい授業がないので個別になると思います。 親は平日の美術の予備校を休んで、学科の予備校に行ってもいいと言っています。 予備校に行くべきでしょうか?自力で勉強するべきでしょうか? どなたか何でもいいので意見お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>予備校に通って受かったとしてもまた親のお金に頼って自立できていないし、予備校の力で合格まで引っ張ってもらっている様でダメ人間なままで自分のためにならないと思うのです。 大間違い。 予備校に行こうが行くまいが親に頼るのは同じこと。金額の大小での違いはありません。 予備校に行ったからと行って、受かるかどうかは自分の頑張り次第。合格まで引っ張ってもらう、などと考えるのが間違いで、予備校に行って合格したのではダメ人間、などと考える人は恐らくいません。 志望校に合格すれば勝ち。それが受験です。遠慮など不要ですし、友人がどうしているから、などというのはあなたに何の関係もありません。 偏差値的にもっと勉強が必要だと思うのなら予備校に行くべきです。 できる限りの事をやっておかないと、後で後悔するのはあなた自身なのですから。

その他の回答 (3)

noname#38651
noname#38651
回答No.3

参考になるかはわからないのですが、 私の知り合い、といいますか、知っている方に1浪して美大入りした方のブログがありますので、お教えしますね。 其の中での、受験体験記というものを… http://17km.blog68.fc2.com/blog-entry-189.html 既に閉鎖状態のブログなので過去の記事は検索しても見れない状態です これだけでも十分参考になると思いますよ。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

こんにちは。 迷っている暇はないと思われます。自力でなんとかしたい、という心がけは立派だと思いますが、家庭学習は不安、とおっしゃっているので、ここは親に甘えて、しっかり予備校なり塾に行って勉強しましょう。 今回失敗して、また次どうするか、とか悩むことになると、ますます親に心配や苦労をかけるだけです。予備校に通っての合格がダメ人間、とは思いません。目標が決まっているのだから、環境を整えて余計なことは考えずに、今は合格のための勉強をしっかりやってください。  将来につながる、充実した受験生活がおくれますように。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

志望校の学科試験のハードルとあなたの成績がかけ離れているなら予備校に通ったほうが良いですよ。 もう夏休みですから悩んでいる時間にも勉強をしたほうが良いです。 子どもは大学生ですが、去年の夏は塾に入りびたりで勉強していました。 美大生になれるように精一杯がんばって、後悔のないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 塾か予備校

    今年受験生で関関同立を目指しています。 夏休みの間に基礎を固めようかと思っていて夏期講習から塾か予備校に行こうと思っているんですが、京進TOPΣにしようか駿台にしようか迷っていて夏期講習が終わってもその延長でそのままどちらかに通うおうと思っています。どちらにすべきなんでしょうか?

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 予備校に入ることにしました・・・が。

    ↓で質問して沢山の回答もらい、やはり受験頑張ろう!と思った者です。 私は文系が強い河合塾に行こうと思っています。 しかし、色々不安が。 まず、私は夏期講習から行こうと思っているのですが 後から入っていくので、皆の雰囲気に入れるかどうか・・・。 予備校でポツーンとなってしまうのが結構心細いです。 予備校でも学校と同じように、グループに別れていて、派手グループ とか地味グループとかに分かれているんでしょうか。 そういうの、苦手なんです・・・・ あと、これから入学手続きをするのですが、 ちゃんと自分が通うところまで行き、直接「あの、ここで学びたい んですが」 と言うべきですよね?今からでも、入れますよね? 回答、お願いします><

  • 予備校

    予備校の夏期講習に参加したいと思っている大学受験生です。 学力は中学レベルしかありません。 こんな自分でもついていけそうな予備校を教えてください。

  • 公務員の予備校について

    公務員の予備校に来年から通う予定でいます。 大原、TAC、LECで迷っていますが、 これらの予備校の講評が掲載されているサイトを教えてください。 また、大学受験の予備校は夏期講習とか冬期講習等の料金画家借りますが、これらの予備校でも基本の料金以外に、(夏期講習とか冬期講習等の)お金はかかるものなんでしょうか?

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 今更ですが予備校に行こうと思っています

    現在高2(女)です。札幌市内の単位制進学校に通っています。 今更ながら予備校に行こうと思っています。 春休みに学校で春期講習があるのですが、先生の当たり外れが激しい学校の講習を受けるよりも予備校で勉強したほうがいいのかなと思い、予備校の春期講習に行くことを考えています。受験に対する焦りはありますが、何をすべきかいまいちわからず、今は問題集などで復習しかしていません。 しかし、中学生の塾とは違い予備校は多種多様でシステムも難しそうだし、予備校毎の特色もよくわかりません。受験勉強のスタートが遅い上、志望大に学力がまったく追いついていないのは十分承知しています。 予備校選びにアドバイスお願いします。 また、札幌市内の予備校でお薦めのところがあれば教えてください。 《文系》 ・平均評定:3.5くらい ・定期テストの成績:中の下~下の上 ・一番最近の進研模試の偏差値:54.4(国数英) ・国公立志望大:北大文学部人文化学科 ・私立志望大:同志社大・学習院大(ともに文学部心理学科)         明治学院大心理学部心理学科

  • 予備校悩んでますっっ

    こんにちは☆ 私は高校二年生なのですが夏休みに どこかの予備校に夏期講習に行こうと思っています しかしどの予備校に行くべきか悩んでいます(x-x)っ 今考えているのは河合塾か東進です また、代ゼミや駿台・四谷学院などもいける範囲にあるので 少し考えています これらの塾の特徴や長所・短所や、実際通った感想、 決めるときのポイントなど何でもいいので教えて下さい♪

  • 美術予備校について

    夏休みを利用して予備校の夏期講習に行こうと思っていますが、京都市内の美術予備校で良いところがあったら教えてください。志望校は京都市立芸大のデザインです。