• ベストアンサー

予備校に行くべきか?

私は今年美大を目指している受験生です。 今まで私は美術の予備校に通っていただけで、学科は手をつけていませんでした。 今はゼミの夏期講習に通っていますが、講習が終わった後はそのまま通うか、自分で勉強するか悩んでいます。 高校受験は塾に通って何とか志望校に受かりました。 今まで一人で勉強して成功した試しがないので、家庭学習は不安です。 でも予備校に通って受かったとしてもまた親のお金に頼って自立できていないし、予備校の力で合格まで引っ張ってもらっている様でダメ人間なままで自分のためにならないと思うのです。 また予備校に通えない友人は家庭学習と学校の課外で勉強しています。 平日は毎日美術の予備校なので、土日に通おうと思うのですが、近場の予備校や塾は土日に受けたい授業がないので個別になると思います。 親は平日の美術の予備校を休んで、学科の予備校に行ってもいいと言っています。 予備校に行くべきでしょうか?自力で勉強するべきでしょうか? どなたか何でもいいので意見お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>予備校に通って受かったとしてもまた親のお金に頼って自立できていないし、予備校の力で合格まで引っ張ってもらっている様でダメ人間なままで自分のためにならないと思うのです。 大間違い。 予備校に行こうが行くまいが親に頼るのは同じこと。金額の大小での違いはありません。 予備校に行ったからと行って、受かるかどうかは自分の頑張り次第。合格まで引っ張ってもらう、などと考えるのが間違いで、予備校に行って合格したのではダメ人間、などと考える人は恐らくいません。 志望校に合格すれば勝ち。それが受験です。遠慮など不要ですし、友人がどうしているから、などというのはあなたに何の関係もありません。 偏差値的にもっと勉強が必要だと思うのなら予備校に行くべきです。 できる限りの事をやっておかないと、後で後悔するのはあなた自身なのですから。

その他の回答 (3)

noname#38651
noname#38651
回答No.3

参考になるかはわからないのですが、 私の知り合い、といいますか、知っている方に1浪して美大入りした方のブログがありますので、お教えしますね。 其の中での、受験体験記というものを… http://17km.blog68.fc2.com/blog-entry-189.html 既に閉鎖状態のブログなので過去の記事は検索しても見れない状態です これだけでも十分参考になると思いますよ。

• bee1015
回答No.2

こんにちは。 迷っている暇はないと思われます。自力でなんとかしたい、という心がけは立派だと思いますが、家庭学習は不安、とおっしゃっているので、ここは親に甘えて、しっかり予備校なり塾に行って勉強しましょう。 今回失敗して、また次どうするか、とか悩むことになると、ますます親に心配や苦労をかけるだけです。予備校に通っての合格がダメ人間、とは思いません。目標が決まっているのだから、環境を整えて余計なことは考えずに、今は合格のための勉強をしっかりやってください。  将来につながる、充実した受験生活がおくれますように。

• cyaboe
回答No.1

志望校の学科試験のハードルとあなたの成績がかけ離れているなら予備校に通ったほうが良いですよ。 もう夏休みですから悩んでいる時間にも勉強をしたほうが良いです。 子どもは大学生ですが、去年の夏は塾に入りびたりで勉強していました。 美大生になれるように精一杯がんばって、後悔のないようにしてくださいね。