• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予備校について質問です。

高3の受験生です。 世界史を勉強するためと、自習室を確保するためにに予備校に通おうと思っているのですが、どこにすればよいのかわかりません。 古代から近現代まで全てを網羅する形で受けたく、家から通い易い駿台を調べたのですが どうやら年間を通したカリキュラムになっているみたいでローマや中国史は終わってしまったみたいで・・・。 河合塾はどうやら夏期講習で古代から近現代まで一通りできるみたいなのですが自習室目的となると家から遠く、そこが難点なんです。 こんな私の場合、どうしたらよいのでしょうか? また、夏期講習は河合でやり、夏以降は駿台というような形も考えているのですがどう思いますか? それからビデオ授業(代ゼミのサテラインのような)の生で受けるのと比べたメリット、デメリットはどのようなものがありますか? ご教示よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

予備校に通うのであれば家に近い方がいいです。 駿台の夏期講習でローマや中国史の講座はないのですか? 夏期と夏以降で予備校を変えるのは金銭面で少し無駄があると思います。 駿台では、夏期講習とった人は後期から入る場合入学金が割引されたり、いろんな特典があったような・・・ 自習室目的だけならば、近所で有料の自習室がある場合はそこで勉強するのも手ですね。 予備校に行くより費用はかなり抑えられます。 ビデオ授業のメリット ・巻き戻せるので寝てしまっても大丈夫 ・黒板が見えないというトラブルが起きない ・先生に指名されない ・退屈なところは早送りできる ビデオ授業のデメリット ・眠くなる ・イヤホンやヘッドホンをつけるため耳が痛くなる ・目が疲れる 私は受験生時、講習はほとんどビデオにしてました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >駿台の夏期講習でローマや中国史の講座はないのですか? あるにはあるんですが校舎が本校でしかやってなくて・・・。 >夏期と夏以降で予備校を変えるのは金銭面で少し無駄があると思います。 そうですか・・・。 そんな特典があるんですか!参考にします。 なるほど。ビデオ授業も興味がひかれますね。 家に比較的近くにある代ゼミのビデオ授業も視野に入れてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

入試で使う科目のうち、他の科目の仕上がり具合を書いてないもんねぇ。。。 世界史だけやるわけじゃないよね? 英語が主戦場だよ。 世界史は少ない時間でやっつけること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国語、英語、世界史が必要科目です。 英語は得意なので予備校では英語はとらないつもりです。 他の科目(国語)の事も考えて予備校を選ぶのを忘れてました(汗 もう一度調べてみます!

  • 回答No.3
  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)

世界史は教えてもらうものではないので、すべてを網羅しなくてもいいのではないですか。 途中で予備校を変えるのは費用や効率面で得策とはいえません。 ビデオは自分がしっかり取り組めるのなら自分のペースで進められていいと思います。ただ受け身で受講するのなら効果はありません。やはり生のような緊張感はありませんから。 自習室はどのようなものをお望みですか。有料のものもありますが、今後どのくらい利用するかでしょう。 一般的に言うなら、自宅から近い方がいいと思います。ご自身が何を優先するかでお決めになるといいと思いますよ。 勝負の夏、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >世界史は教えてもらうものではないので、すべてを網羅しなくてもいいのではないですか。 そうかもしれませんが、一通り世界史をやった事が一度もないので。 >途中で予備校を変えるのは費用や効率面で得策とはいえません。 やはりそうですか・・・。 そうですよね。ビデオ授業、寝てしまいそう・・・(汗 自習室は頻繁に使う予定です。 やはり自宅から近いほうがいいですかね。 もっとよく考えてみます!

  • 回答No.1

現役予備校講師が、自己矛盾な回答をば 世界史なんて予備校通わないでも大丈夫・・・ 『青木の実況中継』と教科書だけで十分 したがって、自習室目的で選んで良いと思われ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自宅で受けるようなものだと気が散って頭に入ってこないんです・・・。 『青木の実況中継』も調べてみようと思います。