• 締切済み

予備校生と講師との距離感について

21歳、大学受験予備校生です。 高校生の頃は進学校に通い真面目に医学部目指してましたが、卒業後、浪人生になるも、浪人生で誰にも役に立たない自分が嫌いで仕方なく、またお洒落や恋愛に気を取られるようになり、すぐに予備校に行かなくなり、相手してくれる人がいなくなり孤独で仕方なくて、社会と関係を持ちたいという気持ちから、銀座のキャバクラで、今年の3月まで約1年半働いていました。 ですが、やはり将来の不安に駆られ、昨年は秋頃からは昼間に自分で勉強して、今年国立大学の看護学部に合格してます。 進学しようと思っていましたが、働いてた分、1年間の生活費くらいはあるし、あと1年やって、憧れの医学部へ行こうと思い、辞退して予備校に入りました。因みに予備校の費用は元お客さんが出してくれました。 前回の反省で、どんな酷い講師でも授業は切らないサボらない、講師と仲良くなって孤独にならない、をモットーに、ここまで毎日予備校に通い、最後まで自習室に残り、自分なりに頑張って、校内偏差値10はあがりました。 講師の先生とは全員仲良くしてます。もちろん私なりに距離は作ってるつもりです。 でも夜の世界のノリや、色恋が抜けきらないというか、、。キャバクラ慣れしてない人は勘違いして本当に好きなのかと思われて距離置かれた人も少数います。。 また、あまりに馴れ馴れしすぎて、予備校職員から注意を受けたことも多々あります。。 でも、今年は狭い世界で生きようと思ってるので、予備校以外で人と関わりたくない私にとってのモチベーションは、講師の先生なのです。 だから、ほぼキャバクラと変わらないノリで先生に絡んでました。。 ほんとに恋した先生もいます。先生が好きだから予備校に行く、勉強する、みたいな感じになってて、それで今までは上手くいってましたが、色々と問題も出てきて。 ほとんどの先生、というか毎日講師室に入り浸ってるので全員と話すようにはなりましたが、 おじさんの先生や若い男の先生は、私の過去とかも理解してくれてるので、優しくしてくれて何でも質問に乗ってくれます。 が、今日、その好きになった先生に、先生が出勤の日は一緒に帰ってますが、その帰り際に、 「俺は人と関わりを持ちたくない人だから、実はお前を避けてる。そもそもお前は、人を試してる。そういうヘラヘラした態度やめてくれ。迷惑で仕方ない。俺はお前みたいな女が本当に嫌い。どうせただチヤホヤされたいだけなんでしょ?もう二度と絡みにくるな。」 といわれてしまい、悪気はなかったので本気で傷つきました。 その先生曰く、多浪生は講師と仲良くする傾向があるが、そういう奴は絶対落ちる、とのことです。 でも、高校卒業したばかりの若い子とは何話してよいか分からないし、講師の先生と絡めなくなったら、また孤独から外の世界に行ってしまいそうでこわい。。 講師の先生と仲良くなることで、どんなにくだらない基礎の問題でも質問できたし、けっこう気に入ってたのですが。。 要は、今の私の夜のノリで、受ける人受けない人がはっきり別れるということ。 このノリはやめようと思っても自然と出てきてしまいます。。 ここまで、このやり方で成績上げてきたし、予備校も楽しくなってきたので、これからどうしようという感じなのですが、やはり反省して、孤独覚悟で割り切って勉強するか。 それとも、お金払ってるしそんなこと気にせず、優しくしてくれる先生にまた絡みにいけばよいか。。もちろんある程度距離は保って。。 長文駄文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  講師の方の心理を推定し、その理由も含めて書きます。  講師としては、現状の(悪い書き方をすると)馴れ馴れしい状況は、あなた・予備校・周囲の受験生いずれにも悪いので注意した、ということでしょう。講師を何年もやっていると「この時期にこういう状況だと間違いなく不合格。ここが勝負どころ」というポイントが分かるようになります。これから夏に向けて勉強をがんばる時期に、生徒と仲良くなりすぎ友人のようになってしまうと、講師としても厳しいことを言えなくなると言うことで線を引いたのでしょう。    講師はあくまで勉強を教えるのが仕事であり、そのために仲良くなることは必要です。しかし仲良くなりすぎればその仕事にも支障をきたします。講師はその程度を常に意識しバランスを取っています。また、キャバクラのアフターではありませんが、帰り道を一緒にすることで仲良くすることもいいですが、予備校によっては「校舎外では会わない」などの規則もありますし、そうした状況を他の生徒に見つかり予備校にクレームがあれば、予備校も講師に止めさせないわけにはいきません。  おそらく多くの講師が「人としては好きだが、生徒としてみた場合は危なっかしい人」と見ているかもしれません。予備校に通うという状況は誰しも情緒不安定になりやすものですし、そこに色恋を誘発するような人物がいるわけですから…。  受験が終わってから、色々付き合うのはいいですが、現状は「勉強のために質問している」という会話内容にすべきで、「話したいからとりあえず質問しに行く」というスタンスはやめた方がいいです。また、質問が分かった場合に、次に世間話などもあまりしない方がいいです。  厳しいことを言った講師も、おそらくあなたの人格までは否定していません。ただ、受験生としてその心構えだと「いけないよ」というスタンスで、「あそこまで言ったんで気づいてくれないかな」と思っているでしょう。優しい他の先生に絡みに行けば「分かってくんなかったか~」と裏で落ち込んでるでしょう。 受験勉強頑張ってください。 ご参考までに

jinnoaya
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。。(´・_・`) なるほど!私の中で考えさせられることもあり、反省しています。 そうですよね、、予備校に通ってる目的や自分の将来について自問自答してみて、何をすべきかもう一度改めて考えてみました。 先生にしつこくするのは時間も勿体無いし、関係がギクシャクしてもめんどくさいし、ちょっと距離をおくことにします。 また九月からは状況も変わるだろうし、とりあえず今我慢します。 素敵な医師になるために残りの受験生ライフ頑張ります! ご回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

20過ぎている、予備校生と講師との距離感などは、犯罪にならなければどうでもよろしい。

• ikuzecia
回答No.1

>今年国立大学の看護学部に合格してます。 >因みに予備校の費用は元お客さんが出してくれました。 国立大学に合格する学力があるなら、貧乏人の予備校の講師など 相手にせずに、持ち前の女の力を別な所で発揮しましょう。 銀座のキャバ嬢に数千万円貢いたお客さんがいると言う話も 聞いたことが有ります。 帝京大学医学部なら偏差値的にも大丈夫そうなので 後はお金の問題、リッチなお客さんを見つけて 学費を出してもらうと言うのは如何でしょうか? 貴方にと言って国公立大学医学部医学科に合格するより ずっと可能性が高いと思いますが。 大学に入学してからは大学の先生に小保方る。 そうして無事に卒業し、合格率90%を超える国家試験に合格すれば はれて医師の仲間入りです。 美人医師などと週刊現代にのれば患者さんもわんさと押し寄せますよ。 将来安泰間違いなし。

jinnoaya
質問者

お礼

ありがとうございます笑 美人女医目指して頑張ります(^^)(ハート)︎