解決済み

宅浪か予備校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2004966
  • 閲覧数829
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

浪人が決定しました。自分の志望としては医学部です。
今年の失敗の原因は復習をあまりしなかったからだと思っています。
次はエール社などを参考に復習をしっかりやるつもりです。
自分は予備校に通っても勉強方法には変わりないと思っているので、自分でやった方が効率が良いと思い、予備校は得なのかどうか判断し難いのです。しかし
昨年は宅浪で、孤独というものが辛かったです。その点で、ライバルや仲間を見つけるのには予備校は利になるとも思いますし、予備校か宅浪かに悩んでいます。行くなら、駿台四谷校か市ヶ谷校にしようと思っています。北陸在住です。
アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (3/15)

予備校に行かれた方がいいかなと思います。

私の友人に浪人経験者が何人かいますが、
皆予備校で仲間を見つけて励ましあったり、
厳しい環境で毎日を過ごす中で、絶対受かってやるという情熱を持ち続けたりできたそうです。

私も予備校・塾に通ってもあんまり変わらないかな、と思っていた1人ですが、
それは進学校に通っていたからでした。
予備校などに行くより高校の授業を聞いていた方がためになると判断したからです。
私自身は予備校に通ったことがないのと、
あとaxelrodさんの宅習方法もわからないので、
的外れな回答になってしまうかもしれないですが、
きちんとした時間管理ができたり、
自分では気づきにくい弱点に気づいたりできる場所って
受験勉強するときに大事かなって思います。
予備校の勉強+自分での勉強もしたら最強なんじゃないでしょうか。

受験期のことを思い出し、なんとなく燃えてきました。
頑張ってくださいね☆応援しています!!!
お礼コメント
noname#22423

>自分では気づきにくい弱点に気づいたりできる場所

これが大事なんですよね!自分もそう思っています。予備校はそこまで面倒見てくれるのでしょうか?
モチベーション維持には仲間がいたほうが断然いいですからね。そこは他には代えられないものですよね。
予備校と自分での勉強をすれば最強ですね、ただ、自分の勉強で時間が潰れて、予備校がおろそかになってしまって、中途半端になるのが恐いのです。
投稿日時 - 2006-03-03 22:15:46
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2/7)

へぇ~という程度で読んでいただければ結構です。もしも自分の勉強時間や、金のことを気にしているのなら、週3日制予備校はどうでしょうか。だいたい40万~60万かかります。半分は授業の日、半分は自習の日というふうで、だらけてしまうこともないし、自分の時間がとれるので、わたしはかなり充実した一年を送ることができました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (12/21)

私の感じる所の予備校の長所と短所を書き出してみます。
【長所】
・ノウハウがある
・周りから刺激を受ける
・客観的な評価やアドバイスを受けることができる

【短所】
・自分のペースを乱される
・仲間によっては、勉強時間を奪われる
・人間関係に悩む可能性がある

自分自身で勉強方法を確立されているのであれば
予備校に通う必要はないかも知れません。
しかし、その勉強方法が本当に合格への道なのか
どうかは、客観的に判断してもらう必要があると思います。
予備校はこれまで様々な浪人生を見てきたので
それなりのノウハウを持っています。
宅浪で失敗したのであれば、予備校に頼るのも
一つの手だと思います。

私が予備校に通った経験からアドバイスをしますと、
予備校で一番難しいのは人間関係の構築です。
仲間が本当に見つかるのか、
それは悪友ではなく、本当の意味での仲間なのか。
また、仲間ができても良いことばかりではありません。
人間関係で悩むこともあると思います。
しかし、それを含めて仲間と言えるのだと思います。
そしてこの社会経験は、大学に入学してから、
そして医局に入局してから、きっと役に立つと思います。

医学はとても尊い学問ですが、
医局は人間関係がとても複雑なところで、
尊いという言葉からはかけ離れた場所でもあります。
予備校での経験は、後から別の意味で生きてくる可能性もあります。

医学部へ確実に合格したいのであれば、
家に篭って猛勉強するのが一番だと思います。
ただ、来年の合格にある程度自信があり、
人間としての幅を広げたいのであれば、
予備校に通ってみるのもいいと思います。
お礼コメント
noname#22423

はい。やはり一人で勉強は視界が狭くなるのでやめようと思ってきました。仲間とともに勉強できる環境を与えてくれる予備校は貴重だと思います。
投稿日時 - 2006-03-04 21:03:46
  • 回答No.1

 こんにちは。
 医学部を志望されているんですね。凄い!!
 確かに予備校でライバルを見つけると自分が志している成績または偏差値を上回る事が出来ますから成績アップにはいいかもしれません。あと予備校に行って勉強をするリズムも付きますから生活リズムはきちっと出来ますよね。医学部志望でしたら特待生の試験を受けてパス出来そうな気がしますので入学金&授業料免除とかもいけそうな予感がします。
 宅浪でも問題ないのでしょうが、生活リズムがちょっと狂ってしまう(起きる時間がルーズになったりなど)事があるので、しっかりした勉強計画を立てられれば問題ないんじゃないかと。(^^)
 受験頑張ってください。m(_ _)m

Ps.国立大学医学部志望ですか?
お礼コメント
noname#22423

この一年生活のリズムには自信があります。7時起き、勉強、12時位に就寝のパターンでしたから、ずっと。ストレス解消にジョグなんかもしてましたし。だから予備校へ行っても周りに流されない自信はあります。
後はしっかりした勉強計画と方法なんですよね、あとライバルと。
予備校はお金がかかるのがネックです。地方出身ですから。

それから、国公立医学部志望です。
投稿日時 - 2006-03-03 22:22:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ