• 締切済み

予備校の先生

こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

noname#52857

みんなの回答

• kaede0515
回答No.4

このサイトのように顔も見えない相手に相談することがコドモであるなら、このサイトのこのカテゴリー自体否定的な意味を持つことになってしまいますから。 あの~あなたカンチガイしているようなので。 どの文面でそう受け取ったのでしょうか? 私はこのサイト自体を否定しているわけでは全くありません。 友人に相談することに対してです。

• kaede0515
回答No.3

たとえ付き合えたとしても、しんどいですよ。 浪人になったら生徒じゃないということでしょうが、講師にとっては元教え子。 職場の人間や他の生徒に対して知られたくないのは確かです。 もう教えてもらってないんだからいいじゃんって甘いもんじゃありません。 当然どこか遊びに行くにしても、人の目を気にしなければならない。 普通のカップルのように堂々と街中歩けませんよ。 生徒にバレれば仕事としてやっていけなくなりますしね。 そして、付き合ってる彼女のほうもあまり人に言うべきではない。 人の噂はすぐに広まります。 そういう噂が予備校内に広まればアウト。 相手の先生がよっぽど本気でないかぎり捨てられます。 捨てなかったらそれは結婚前提ということでしょうね。 だいたい先生・講師が好きな場合、周りの人にあれこれ相談するべきでない。 たとえ友人でも。 そんな噂すぐ広まりますよ。 いつのまにか噂だけが一人歩きして付き合える可能性はなくなります。 本当に好きでうまくいきたいと思っているなら、いつでも口はかたくなければいけない。 それは別れた後でも一緒。 友人?に相談してる時点でコドモだなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生方にもいろいろと複雑な状況が存在するようですね。 その辺までは考えが及びませんでした。参考にさせていただきますね。 確かに噂というのはすぐに広まりますね…。 でも相談することがそこまで悪いことのようにはおもえません。 友人、あるいはこのサイトのように顔も見えない相手に相談することがコドモであるなら、 このサイトのこのカテゴリー自体否定的な意味を持つことになってしまいますから。

• rauren
回答No.2

こんばんは。 予備校講師にうつつをぬかしながら、医学部に受かったら羨ましい。基本的に人はやりたいことしかしませんから、アドバイスは無駄かもしれませんね。友達はどうあれ、自分が楽しめる生き方をしていれば、よろしいのではありませんか。あなたが心配するほど彼女はあなたを心配なさらないのではないでしょうか。徒労です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアドバイスは無駄かもしれません。 ここに相談したのは友人から「何かアドバイスしてくれ」と言われたのではなく、 「何かしてあげたい」というあくまで私の勝手な行動です。 ただし、私は自分が心配するように彼女が自分を気にかけてくれることを望んでるわけではありません。 見返りを期待しつつ他人の心配をするのは、愚行以外のなにものでもありませんから。

• Kules
回答No.1

>友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 大抵こういうこと言うと「友達とか言っといて自分のことなんじゃないの~」とか言って茶化す人もいるとは思いますが、そういうのはなしでいきます。 まず、そういった予備校の先生などは「生徒と交際してはいけない」「生徒と電話番号・メールアドレスを交換してはいけない」などの規則があります。そういった意味で言えば、 現役生しか通えない ↓ 浪人すれば生徒じゃなくなる ↓ 交際できる! ということになります。あくまでも規則上は。 あとは倫理的な問題となります。 「元生徒と付き合うのは予備校講師を続けていく上でどうなのか」 ということでその先生が悩み苦しむことは間違いないでしょう。 ただ、 >また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」 これは予備校で教えるものとして絶対言ってはいけないことです。特に講師からは。 私は個別で高校生なども教えていましたが、自分から誘うこともなかったし、生徒から誘われても全てかわしてました。 そういった意味でいうとその先生の心情的には付き合ってもいい、という結論が出るかも知れません。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予備校の先生とも恋愛は難しいものがあるようですね。 友人は昨日浪人が確定したのですが、同時に先生へのきもちも少し薄れたようです。 気持ちが薄れたことにもとまどっているようですが… いずれにせよ、とても参考になりました。 ありがとうございました。