• 締切済み

予備校の先生

こんばんは。 友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 友人(♀)は現在高校3年生でこの春に卒業します。 彼女は今年国立大学のみを受験しましたが、合格は厳しいようです。 (本人曰く、論述式の回答欄にいくつも書けないところがあったとのことでした。) 彼女は医学部を目指しており、はじめから一浪することは覚悟していたようで、 もし浪人することになったとしても今年の受験結果は真摯に受け止めるとのことでした。 しかし浪人すると彼女の恋愛に問題が生じます。 相談したいこととは、彼女の予備校の先生についてです。 彼女は予備校をいくつかかけもちしており、そのうちの一つは現役生のみが通えるところでした。 どうも彼女はその予備校の先生のことが好きになってしまったらしいのです。 その先生は彼女が体験入学で一度授業を受けただけなのに、 4か月後に彼女が正会員として通い始めた時にも名前と顔を覚えていてくれたそうです。 また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」や「彼氏いるのー?」 といった内容の会話や、ちょっとした世間話もするようになったとか。 しかし先ほども書いた様に、その先生は現役生限定の予備校の講師をしており、 もし彼女が合格すれば無条件でその予備校の事務のアルバイトをして働けるらしいのですが、 浪人することになった場合、もう会うことができないようなのです。 そこで、今、彼女がどうするべきかについてのご意見を伺いたいと思います。 正直彼女から直に相談された私としては 「予備校の先生がすきというのは尊敬からくる一種の気の迷いなのでは?」 という見解です。 しかし、講師をしていらっしゃる先生の意見を考えて(想像して)みると、友人は容姿端麗であり、 とても18歳にはみえないので惹かれてしまう可能性も否定できません。 私自身も恋愛経験が豊富でないためアドバイスができなくて困っています。 まだ彼女の浪人が決まったわけではないのですが、ここはあくまで浪人した場合での意見をお聞かせください。 稚拙な文章かつ長々と申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

noname#52857
noname#52857

みんなの回答

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

このサイトのように顔も見えない相手に相談することがコドモであるなら、このサイトのこのカテゴリー自体否定的な意味を持つことになってしまいますから。 あの~あなたカンチガイしているようなので。 どの文面でそう受け取ったのでしょうか? 私はこのサイト自体を否定しているわけでは全くありません。 友人に相談することに対してです。

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

たとえ付き合えたとしても、しんどいですよ。 浪人になったら生徒じゃないということでしょうが、講師にとっては元教え子。 職場の人間や他の生徒に対して知られたくないのは確かです。 もう教えてもらってないんだからいいじゃんって甘いもんじゃありません。 当然どこか遊びに行くにしても、人の目を気にしなければならない。 普通のカップルのように堂々と街中歩けませんよ。 生徒にバレれば仕事としてやっていけなくなりますしね。 そして、付き合ってる彼女のほうもあまり人に言うべきではない。 人の噂はすぐに広まります。 そういう噂が予備校内に広まればアウト。 相手の先生がよっぽど本気でないかぎり捨てられます。 捨てなかったらそれは結婚前提ということでしょうね。 だいたい先生・講師が好きな場合、周りの人にあれこれ相談するべきでない。 たとえ友人でも。 そんな噂すぐ広まりますよ。 いつのまにか噂だけが一人歩きして付き合える可能性はなくなります。 本当に好きでうまくいきたいと思っているなら、いつでも口はかたくなければいけない。 それは別れた後でも一緒。 友人?に相談してる時点でコドモだなと思います。

noname#52857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生方にもいろいろと複雑な状況が存在するようですね。 その辺までは考えが及びませんでした。参考にさせていただきますね。 確かに噂というのはすぐに広まりますね…。 でも相談することがそこまで悪いことのようにはおもえません。 友人、あるいはこのサイトのように顔も見えない相手に相談することがコドモであるなら、 このサイトのこのカテゴリー自体否定的な意味を持つことになってしまいますから。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 予備校講師にうつつをぬかしながら、医学部に受かったら羨ましい。基本的に人はやりたいことしかしませんから、アドバイスは無駄かもしれませんね。友達はどうあれ、自分が楽しめる生き方をしていれば、よろしいのではありませんか。あなたが心配するほど彼女はあなたを心配なさらないのではないでしょうか。徒労です。

noname#52857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアドバイスは無駄かもしれません。 ここに相談したのは友人から「何かアドバイスしてくれ」と言われたのではなく、 「何かしてあげたい」というあくまで私の勝手な行動です。 ただし、私は自分が心配するように彼女が自分を気にかけてくれることを望んでるわけではありません。 見返りを期待しつつ他人の心配をするのは、愚行以外のなにものでもありませんから。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

>友人のことでひとつ相談に乗っていただきたいことがあります。 大抵こういうこと言うと「友達とか言っといて自分のことなんじゃないの~」とか言って茶化す人もいるとは思いますが、そういうのはなしでいきます。 まず、そういった予備校の先生などは「生徒と交際してはいけない」「生徒と電話番号・メールアドレスを交換してはいけない」などの規則があります。そういった意味で言えば、 現役生しか通えない ↓ 浪人すれば生徒じゃなくなる ↓ 交際できる! ということになります。あくまでも規則上は。 あとは倫理的な問題となります。 「元生徒と付き合うのは予備校講師を続けていく上でどうなのか」 ということでその先生が悩み苦しむことは間違いないでしょう。 ただ、 >また、彼女が熱心に質問しに行くうちに 「合格したら一緒に食事にいこう」 これは予備校で教えるものとして絶対言ってはいけないことです。特に講師からは。 私は個別で高校生なども教えていましたが、自分から誘うこともなかったし、生徒から誘われても全てかわしてました。 そういった意味でいうとその先生の心情的には付き合ってもいい、という結論が出るかも知れません。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

noname#52857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予備校の先生とも恋愛は難しいものがあるようですね。 友人は昨日浪人が確定したのですが、同時に先生へのきもちも少し薄れたようです。 気持ちが薄れたことにもとまどっているようですが… いずれにせよ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 予備校の先生への結果報告

    予備校の先生への報告について質問です! 私は一年間予備校に通っていました 、浪人生♀です。某難関大学コースにいましたが失敗してしまい、正直現役の時でも行けたようなレベルの大学に進学します。 あるひとりの予備校の先生がいて、いつも質問をさせてもらったりそのついでに雑談をしたりしていました。お話してるととても楽しくて授業も大好きでした。 最後の授業後、テキストに応援メッセージを書いてもらったり、「受験が終わったら報告しに会いに来てね。そしたら一緒にご飯でもいこう」とおっしゃってくれました。 でも私は受験に失敗…。 敗因はおそらく数学(その先生は英語で、私も英語は得意な方です)なのですが、やはり失敗には変わりないのでガッカリされると思います。 私自身は先生に会いたいし話したいこともあるのですが、会わせる顔がないと言うか…のこのこ会いに行ってもいいのかな?って、こんな結果だと躊躇ってしまいます。 予備校の先生にとって一番嬉しいのは、生徒が(第一)志望校に合格することだとも言いますし… どうすればよいでしょうか(>_<)

  • 予備校について教えてください

    僕は今年の春から、浪人生活をすることになりました。そこで予備校を色々調べているのですが、地元の予備校の本科をとるか、代ゼミのサテライン予備校の単科をとるか迷っています。本科だったら毎日授業があるのですが、そこの予備校の講師の教え方が正直上手くない(講習会に行きました)ので、毎日そんな授業を受けていても力がつかない気がしてなりません。代ゼミは現役のとき2学期からサテラインに通っていたので講師のすばらしさは分かるのですが、1週間に1回しか授業がないのでそれも不安です。 皆さんでしたらどちらを選びますか。サテラインは毎日1教科ずつ見ようと思っています。 あと、サテラインにした場合、英語を二つとろうと考えています。一つは英文法、もう一つは長文読解にしようと思っています。僕は現役時代は西谷先生の講座をとっていたのですが、今ひとつ相性が合わなかったので、他の講師にしようと思っています。皆さんのオススメの講師を教えてください。よろしくお願いします。

  • 美大予備校について

    今年現役で都内の美大の油絵科を3校受けすべて落ちました。 どうしても諦められなく一年間東京の美大予備校で浪人したいと考えています。 ですが、私は東北在住で親からは実家から通える仙台の予備校で十分だと言われました。もしくは就職か専門学校に行けと言われました。 私としては長期休みと入試直前は某大手予備校のほうで講習会を受け、講師の先生とも交流があり多くの人の作品が見られるのでそこに一年通いたいと考えています。 そのことを何度も親に言ったのですが、私が今年落ちたため親は完全にその予備校への信頼がありません。ただの金とりと決めつけられます。 現役で美大に行くことの難しさを理解したうえで受験を受け入れてくれたはずなのに今さらそんなことを言われ悩んでいます。 自分が頑張ればどこの予備校に行っても同じなのでしょうか。 また、一浪して頑張れば受かるというのは浅い考えなのでしょうか。

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 美術予備校を移るか?

    美術予備校を移るか? こんにちは。長いけど、聞いてください。 私は今年現役で美大を受けて、春から浪人生になります。 そこで、予備校を移るかどうか迷っています。 実技科は油です。 移ろうと思っている要因は \心から信頼出来る講師が自分の実技科に居ない(学科の講師は信頼出来る) \講師が制作開始時間を1~2時間程過ぎてから出勤してくる(1人も出勤しない日もありました) \良い絵でないと全くふれられない事がある 私も受験勉強を必死に頑張ってきたつもりですが、自分でもまだ甘い所があったと自負しています。 私が変われば、講師たちもきちんと相手をしてくれるようになるのではないか…しかし、私の様な生徒も放置しないで指導をしないと予備校の意味がないという親の意見もあります。 上手い子を中心に見て回る、というのは当然の事だと思っていました。 自分が見てもらえる様な絵を描けばいいのだと思っていました。 しかし、親の意見があって、やはり少し違うのではと思い始めています。 私は今の所以外に通った事が無いのですが、これは当たり前の事でしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 予備校について

    今年、第一志望に合格できなかったため浪人を考えています。 その中で予備校選びをどうしたら良いのか迷っています。現役の時は城南予備校に通ってました。来年度はいわゆる三代予備校と呼ばれる河合塾・代ゼミ・駿台から選びたいと思っています。 ただこの3つ予備校の名前は知っていますが各予備校の違いがわからないの違いや特徴を教えていただけませんか?

  • 予備校の良いところ?

    大手予備校に通って、浪人を考えています。予備校は、受験に失敗し落ち込んだ生徒も多数受け入れると思いますが。 メンタル面でのサポートもあるのでしょうか? 講師の方の授業に少なからぬ影響を受けると思います。 予備校の1年間は、有意義でしょうか?無駄でしょうか? 御意見お願いいたします。

  • 予備校の選択について

    今年、東北大学経済学部を受験し不合格でした。でも諦めきれず浪人をして来年は法学部を受験しようと考えています。予備校に通おうと思っていますが、家の事情で東京の予備校か地元の予備校(盛岡)かどちらかを 選ぶことになりました。つまり仙台の浪人ができません。この場合、東京の予備校と地元の予備校、どちらに通う方がよいのでしょうか。講師陣のことを考えれば東京の大手予備校に行った方がよい気がしますが、一方で地元の予備校は大手ではありませんがある程度東北大学を意識した授業を受講できますし、添削等も親身に対応していただけるみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • *予備校の先生のメアドって…*

    【急いでます(>_<)】予備校の講師の 先生にメアドを聞くのはよろしくな いことでしょうか? 浪人生♀です 一年間お世話になった英語の先生(男性)がいます。 12月で授業が終わってしまってその 先生と会う機会がなくなってしまったのですが、明後日わたしが通ってる校舎にいらっしゃるみたいで、質問もさせてもらえるみたいです。 その先生には今までも授業後に何度も質問させてもらい、そのたびに雑談などで盛り上がったりしていました。 また、生徒の中ではわたしは結構好感度高い方かな?とか勝手に思ってます…。 その先生とお話するととても楽しくて元気が出るし、今後もたまーに連絡させてもらえればと思ってます。 なので出来ることならアドレスを教えてもらおうと考えてますが、講師のかたにアドレスを聞くのは正直どうなんでしょう…? なにか意見頂けると嬉しいです(>_<)