• ベストアンサー

予備校に行く?

現在高2で理系の女子です。 予備校に行くなら、東進と決めています。 理由は、強制的に授業を受ける形でないからです。 私が、予備校に行きたい理由は、先生に質問できるチャンスが多くなり 自習室を使うことが出来るからです。 家にいれば、誘惑に負けることが多々あるが、 自習室にいれば、勉強をせざるを得ない。 とにかく、今予備校に行くかどうかですーごく悩んでます… 何かアドバイスはありますか??

  • wandy
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.2

私が今から予備校に行くのであれば、次の点を参考にします。 東進と決めてかかるのはあまり良くないように感じています。 (1)自分の取るべき授業を勧めてくれる(セールス形式ではない) 本当に良い予備校というのは、本当に必要な授業だけ生徒に受けなさいと言うものだと思います。オーバーワークになってしまったらその分高い授業料が無駄になってしまいますからね。 (2)先生に質問できるか。 私は地方の東進衛星予備校しか見たことが無いので、余計に悪印象を持っているのかもしれませんが、先生は授業や受験日程を勧めるだけ勧めて、実際に教える立場に回らない可能性がある気がします。また、受付がアルバイトの学生であれば、増々不安にもなってきます。講師がきちんと教えてくれるかどうか、入学の前に問題を持って行って“試してみる”のも良いかと思います。字が汚いとか、口が臭いとか、分かりづらいとか(人のことは言えないのですが)。言葉は悪いですがそういうことです。 (3)料金体系について。 以前東進で生物を取ろうとしたら、半期でこの金額!?と驚いてしまったことがありました。入学金や、施設維持費が年度ごとに支払わなければいけないのか、確認しておいた方が良いと思います。 (4)講師との相性。 映像にしろ、実際の授業にしろ体験授業を受けてみて下さい。どうしても相性が合わない(気持ち悪い等)先生はいるかと思います。私は代ゼミの化学の映像授業の先生がイマイチだったなぁ(亀田も思い返せばイマイチ)と思います。授業は上手いのですが。 (5)自習室のクオリティ。 これは2点に分かれると思います。1つは単純に机や椅子がキレイか、勉強しやすいかということです。私は人の視線が気になるので、仕切りが無いとやっていけませんでした。もう1つは通っている生徒の質です。自習室でも話し声が聞こえる、しかも誰も注意しない、そうであればあまり期待はできないだろうと思います。

wandy
質問者

お礼

わたし、実は高1の冬に体験授業を受けたんです! 確かに先生はすごく勧誘してきて怖くなりました。 先生のイメージはあまりよくないです” 私は、家から自転車で十分の高校に通っているので、下校帰りに塾がないので できるだけ家から近い移動時間がかからない塾に行きたいと思いました。 そこで、周辺の塾、予備校などを調べたところ東進が一番いいと判断したんですが…あんまりよくない決め方 ですかね? **東進と東進衛星予備校って、違うんですか??

その他の回答 (1)

回答No.1

予備校に行く理由はすばらしいとおもいます。 これ以上の理由がひつようですか。 頑張って合格してください。

wandy
質問者

お礼

すばらしいだなんて、嬉しいです”” 予備校代は、自費なのでつらいです… 自費というのをいい風にとらえて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 予備校について(長文です)

    今高2で東進衛星予備校に通っています。 そろそろ受験のことも考えなければと思い、 今、駿台に行こうかどうか迷っています。 東進は家からも近く、自習室も自由に使え そこはいいのですが、このまま東進に行き続けて 大丈夫なのだろうかという不安があり、 駿台に行こうかどうか迷っています。 駿台は家からも遠いので(約1時間)自習室を 気軽に使えそうにありません。 そこで、今の考えとしては... (1)東進で1講座取り、東進の自習室を使う (2)授業の大部分は駿台で ↑これってやっぱり大変でしょうか?? いつでも質問ができる環境で勉強したいと 思っているので自習室はやっぱり必要です。 塾をかけもちした経験のある方や、その他に 良い方法があれば教えてもらえませんか?? 長文になってしまってすいません。

  • 予備校について

    初めまして? 僕は現在高3の受験生で、東進衛星予備校に通っています? しかし、成績が思っていたよりも伸びず、このままでは浪人してしまう可能性があります??? そこで、仮に浪人してしまった場合、来年から予備校をどうするかで迷っています? 親にあまりお金をかけさせたくないので、僕自身はこのまま東進で授業をほとんどとらず、自習室だけ使わせてもらうという形を考えているのですが(もちろん質問もできます。)、学校の先生は河合や駿台等の王手の予備校に通った方が良いといっています。 しかし、王手の予備校だと、東進に比べて移動にかなり時間がかかるし、何よりもお金がかかります。 皆さんは予備校をどうするべきだと思いますか?? 王手の予備校の方が良いと言う場合は、そのメリットを教えてください? 回答よろしくお願いします!

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 春から新高2になる公立高校生です。

    春から新高2になる公立高校生です。 予備校のことで相談なのですが・・ これまでは、自宅学習(参考書)のみでなんとかしてきました。 しかし、最近周りの影響や自分で考えてみて予備校に通おうかと思っています。 そこで、色々予備校について調べてみると、家から往復20分ぐらいのところに東進衛星予備校があり、往復70分のところに駿台現役フロンティアがあります。 東進衛星予備校には、失礼ですが映像授業でホントに身につくの?と前々から思っていました。 しかし、東進は電車通学の私にとって帰り道にあるのでとても便利な面があります。 帰り道にあることで、自習室を有効に使えそうなので魅力を感じます。 駿台は自宅の最寄り駅から電車で15分かかるところにあり、個人的には東進よりも駿台に通いたいのですが、往復70分となると通えるか不安です(自習室も気軽に使えない) そこで、質問なのですが、総合的(授業、自習室、環境、システム、立地など)から考えてどちらにするべきでしょうか? 予備校に通ったことがないので、詳しいことはあまり分かりません。 関係ないですが、国立大の理系を目指してます。 あと、東進の映像授業はどういう風なものなのでしょうか? きちんと受ければ身につくのでしょうか? 長々となりすいません。 よろしくお願いします。

  • 予備校の料金制などがわかりません。

    最近、色々な予備校を見学しました。私は高2で、英語と古典のみ受講しようと考えています。 どこの予備校も『1講座~円』という形なのですが、「1講座」の意味がわかりません。1教科ということなのでしょうか?1ヶ月ということなのでしょうか? また、見学したうち東進予備校のDVD授業制度が自分に合っているような気がしました。でも東進はDVD授業のみで普通の授業はないのでしょうか?東進は特に勧誘が激しく担当者が何を言っているのかよくわからなくて…金額のことも質問したのですが「パンフレット見て!」とだけ言われてしまい…東進は自分でどんどん先に進めるらしいのですが進んだらその分料金が増えてしまうのでしょうか?DVDは好きなとき好きなだけみれるのでしょうか? もうひとつの候補、秀英予備校は無難な感じがしてそっちの方が安心かな、と考えたりもします。 あと代ゼミも安い、という噂を聞き気になってます。 東進、秀英、代ゼミの料金制度、講座の流れ、なども教えて下さい。

  • 予備校選び

    高校2年生です。 大学受験を控え、春から予備校に通おうかと考えています。 自習室で勉強する事をメインに、平行して 講義を受けたいと考えています。 ですが、学校から近い地元の予備校にいくべきか 電車で30分かかる大宮の予備校に行こうか迷っています。 地元の予備校の場合、学校帰りにすぐ寄れて時間がかからない分、 同級生が沢山通っているので受験の真剣な空気がないのが嫌です。 また、なるべく沢山活用したい自習室も早く行かないとすぐに一杯になってしまうらしいのです。(by OB) ちなみに東進とnavioです。東進のビデオ学習は体験したのですが内容のわりに割高だと感じました。 大宮の大手予備校の場合はやはり通学時間がネックです。講義や自習室がしっかりしているので良いのですが・・・ 大手は授業料が安い感じがしました。 皆さんはどちらのほうが良いと考えますか?

  • 浪人生の予備校選び 河合か東進か

    浪人生の予備校…河合か東進か 予備校選びにすごく迷っています。 説明は大手3校と東進すべて行ってきましたが、その結果東進か河合に絞りました。 ★河合 「デメリット」 遠い(他の大手2校も同じ場所)しかも乗換えあり 誘惑が多い 大手だけあって人数が多く、自習室が不足ぎみになるらしい(使えない人は近くのファミレスで) ライブ授業だが、質問は並んでてあまりできないかも? 授業を聞き逃したら終わり 多すぎて友達ができにくい(意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達ができるかも?(作りたくないが、あまり選べるものでもない気がするので) 自習室が9:30ぐらいまでしか使えない 生徒が多すぎて、埋もれないか… 3・4階建てのビルなので、教室・自習室・赤本置場・カフェテリア(食事)がすべて階段移動しなくてはいけない 「メリット」 テキスト・講師・システムなどの質の分では問題なし ネットでも現実の友達等でも評判がいい 学割がきく 合格率がいい ★東進 「デメリット」 評判がわるい DVDが毎年新しくないらしい 高い 学割が聞かない 現役合格にばかり力を入れているせいか、今までの実績はあまりない? DVD授業だから眠くなりやすい 量が多い 「メリット」 距離が近い その校舎の雰囲気・チューターはいい 今年は早慶上智以上の人しか入学を受け付けていないので、人数も少なく意識が高い 人数が少ないので友達ができやすい(遊ぶのではない) 誘惑は少ない 質問はFAXですぐでき、解答も早いらしい ワンフロアすべて浪人生なので、階段移動の必要性はなし(食事するところも自習室を出てすぐ) 人数がすくないので、自習室不足の心配はなし(パソコン用と自習用とで1人2つ使えるらしい) 自習室は11:00ぐらいまで わかりにくいですが、ざっとこんなもんです。 河合は細かいデメリットこそ多いものの、その分大手ということでお勧め度・質が各段に大きい。その点、東進はその反対。 つまり授業などの中身で行くと河合だが、勉強環境(やりやすさ等)では東進かな、と。 でも要は自分の意思とやる気と勉強に対する姿勢だ、とは思います。ただ、やはり合格実績の面(東進は今年、浪人の早慶上智以上と力を入れるとは言っていましたが)では河合のほうがダントツなので、それを考えるとどうしようか…と ただの評判うんぬんではなく、上記の状況を踏まえた上で、アドバイスお願いします

  • 高2から予備校に通うか迷っています。

    高2から予備校に通うか迷っています。 4月から高2になる女子です。 九州大学の理学部か工学部に行こうと考えています。 学校で定期的に進研模試を受けています。偏差値は多少変動しますが 高1の1年間でみると国語64~66、数学65~66、英語72~77で、 総合が70くらいです。(英語でかせいで70に乗ってると思うのですが・・・) 学校の方は課外が多くてあまり予備校に通う時間は多くありませんが、 理系に進むので数学の力をつけたいと思います。 熊本市内にある良い予備校の情報を教えてください。 今東進の春期講座に行っており、代々木ゼミナールの体験授業にも 4月に行く予定です。 通うなら数学のみ受けようと考えています。

  • 高2 予備校選び

    高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。

  • 予備校ってどこがいいんですか?

    いま高2です。 普段は東京個別指導学院に通っているのですが、集団授業も体験してみたくなり、早稲田塾の勝夏理系3講座セットを申し込みました。 ただ、申し込んでからネットで調べてみたら、評判がものすごく悪かったもので・・・ 2学期からも集団授業の予備校と東京個別(東京個別は振替保留分が完済でき次第やめるかも)を併用しようと思っているのですが、早稲田塾は授業料が高いですし・・・ (他のところがこんなに安いとは思わなかった・・・) ですので、他の予備校に乗り換えようと思っています。 乗り換えるなら、どこの予備校がいいですか? 東京・神奈川で、自習室に確実に空席があるのが望ましいです。 理系で、国公立大志望です。 もちろんですが、情報をお寄せいただいた後に、自分で足を運んでみます。 よろしくお願い致します。