• ベストアンサー

予備校のテキストだけで十分なのか

今年大学受験に失敗し、4月から河合塾に通います。 予備校はテキストを渡されて、講習を受けるようになりますよね。 一日の授業が終わったら自主勉強をしますが、その自主勉強はテキストの復習・予習だけで十分なのでしょうか? 要に「テキストの予習復習」+「α(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)」が年間を通して必要なのか、必要じゃないのか知りたいです。 ちなみに、私は授業の進路に関係なく、英単語暗記、青チャートをα(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)として自主勉強したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54167
noname#54167
回答No.5

私は代ゼミに通っていましたが、某古文講師は「テキストだけで受かるほど入試は甘くない。授業はあくまでインプットだからがんがん問題集を解いてアウトプットの数をこなせ。」とおっしゃっていました。私もやはり彼と同様に、テキストとは別に演習を行なうべきだと思います。数学、理科は特にそうでしょう。数をこなす事により、問題毎に解法が見極められ、体系的に実力が付くからです。予備校で習った範囲の単元を扱う問題をテキストの復習後に解き、解法が使いこなせるかどうかの確認にもなります。英語、古文、漢文も数多くの文章に触れた方が良いですね。 質も大事かと思われますが、量をこなす事で精神的にも安定します。よって授業と平行して演習を行なう事を勧めます。あなたが理系なら尚更です。但し、授業の妨げにならないように無理の無い程度に進めて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学受験は、試験での解答技術で勝負がつきます。いくらいろんなことが理解できているといわれている人でも試験に落ちるというのは、解答技術の未熟さが全ての敗因。No.5さんのおっしゃるように問題を解きまくるのと、模擬試験での返却された答案の添削内容を十分理解し、正答率を高めていく訓練の量と経験の質がキーポイント。解答技術の向上という目的に対して > 「テキストの予習復習」+「α(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)」 > 私は授業の進路に関係なく~自主勉強したいです。 というのは習慣としては立派なものですが、それだけでは残念ながら解答技術は向上しません。あくまでもいまやるのは大学合格のための勉強であって、自主勉強は大学に入ってからでも十分できます。今、この時期にどんな手段がezweb1006さんにとって必要なのかというリテラシーを見失っては行けませんよ。また、一番おちいりやすいワナは、テキストの予習復習ができて授業も理解できたからいいだろうとか、参考書が理解できたから良しとしようなどという、いわば 自主勉強=自己満足 で終わってしまい、理解できているにも関わらず模擬試験で点が取れない結果になることが実に多いのです。 対策として基本的に重要なのは、いろんなことが理解できたら、試験で点数がとれる解答技術に裏付けられた「結果」を出し続けながら試験本番を向かえる気持ちをもつことですね。 また、4月の最初から英単語暗記というのも、人間の記憶容量と記憶期間の性質を考えますと時間のムダといえます。 ezweb1006さんが昨年模擬試験を受けていらっしゃるなら、その答案用紙から、一体何が原因で不正解だったのかを復習するところから「スタート」です。成績表にある偏差値や合格確率といった結果の数字だけで一喜一憂しても時間とカネのムダというもの。 さて、択一式問題と記述式問題とでは回答に要求される受験技術が違ってきます。例えば英語の場合、択一式問題では最近の傾向として複雑な回答方法を求めるものが増えていますが、そのような問題に対して、正しい答が出ているにもかかわらず、回答方法が間違っていたために不正解になったということがありませんでしたか。記述式の英文和訳問題では解答欄に直訳でなく、こなれた、誰が読んでも理解できる日本語の意訳ができていましたか。 受験勉強にも「やる順番」というものがあります。期間を大きく2つに分けて、前半を思考力が問われる問題の対応法を、後半・直前期には記憶力が問われる問題の対応法を攻略していきます。詳しいことは予備校のチューターに尋ねると教えてくれます。 一にも二にも、まずどのように間違っていたかを分析することで、現時点での志望校への、いわば『距離』というものが分かればいいのです。そこから少しずつでも近づいていけばよい、と考えると多少気持ちがラクになります。 何度も申し上げるようですが、 敗因の洗い出しは栄冠への土台 と割り切って、原因究明・対応策の考案・実行の繰り返しを築き上げて、志望校や学部ごとの出題傾向に対応した解答技術を高めていかれることで、勝利への手応えを確かなものにして下さいね。 希望の大学で晴れて大学生活が送れることを御祈り申し上げます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

やり方に依りますが、 例えば文章毎覚えて単語もそこでどうにかする、というのであればテキストで十分かも知れませんが、そういうやり方を取らないなら単語帳を別にやる方が安全とか。 そもそもあなたの学力に依ります。 教科書レベルが身に付いていないような場合、テキストだけと言ってもテキストが解らないことだらけかも知れません。 予習もままならず復習は覚えることだらけ、なんてことになるかも知れませんし。 青チャート等をやるというのは、やらないと言っているわけではないので良いとは思いますが、それもあなたのレベルに依りますね。 一通りの解法のパターンが体系的に身に付いていないなら青より黄チャートではないかと思いますし。 応用のことはテキストがやると思いますので、青は要らないかも知れません。 勿論、調べ物用に、青黄解テクその他を必要に応じて買っていても良いと思いますが。 東大クラスの数学に付いていけるなら、やるのならもっと応用チックな問題集かも知れません。よく知りませんが一対一とか。Z会系の問題集とか。(テキストメインで良いと思いますが) できない人は基礎ができていないので、特に青をやる必要はないと思います。下手すれば白レベル+テキストでも良いかも知れません。 できる人はテキストをやれば良いので青をやる必要は..?? 勿論、教材等、相性が合えば何でも良いと思いますが。 というわけで、やっぱりどう考えてもあなたのレベル、得意不得意、得点源科目、志望校、に依ると思います。 各科目の模試の偏差値やその模試名や志望校などを書いた方が良いと思います。

  • yur1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

初めまして☆ 私も河合ではないですが、予備校に通っていました!! >一日の授業が終わったら自主勉強をしますが、その自主勉強はテキストの復習・予習だけで十分なのでしょうか? テキストだけというか、テキストの予習・復習(予習を先まで進めたり、過去のものをまた解きなおしたり)に重きを置いて、またはそれを前提に勉強を進め、かつ自分なりの参考書・問題集で勉強するのがいいと思います。 予習・復習にかなりの時間を要し、とても他に手が出せないという状況なら無理に他をすることもないと思います。 全ジャンルの参考書・問題集を買って、やってだと中途半端になってしまうので特に苦手とするもの、補強したいものに絞って+αで自分で吟味したものをやるのも手だと思います。 私が、予備校にいた時は、特に新しい参考書や問題集は買いませんでした。テキストをまず第一にこなし、他は高校のときから使っているものを繰り返し使っていました。 予備校のテキスト・勉強は1年を通して完結するものなので、周りに負けずに(流されずに)頑張って下さい^^

回答No.2

私も河合塾に通いました。 正直、講義が始まってからは授業の予復習でいっぱいいっぱいになって他にはなかなか手が出ないと思います。英単語だけは常に単語帳を開くことを日課にしていましたが。 講義の際に、講師がオススメの参考書、問題集を紹介してくれたりするので、夏休みには前期の全復習と夏期講習の全予復習と参考書といった感じですね。

回答No.1

河合塾のテキストがどのくらい網羅しているのかわからないので何とも言えませんが、通常の予備校のテキストだとそれを復習だけでは分量的にも不十分だと思います。予備校の自習室を見ればわかると思いますが、みんな授業の進路に関係なく自分の参考書や問題集を持ち込んでどんどん勉強を進めていっています。だから、あなたも英単語集、青チャートなどを使って、どんどん勉強を進めていってください。

関連するQ&A

  • 予備校テキストだけじゃ問題不足?

    河合塾に通う浪人生です。 数学のテキスト(問題数)について質問があります。 さすが河合塾のテキストはしっかり作られているなぁとは思うのですが 1授業で扱うのは4問、たいてい2授業8問で1単元が終了します。 数学の授業は私立理系なので週3日(3授業)のみです。 河合塾ではテキストをメインに学習計画を立てるように言われているのですが これだけで演習量は本当に十分なのでしょうか。 私の志望校は私立獣医なのですが、おそらく獣医も演習量が鍵なのではないかと思っています。 赤本や予備校の先生の話では、標準~やや応用レベルの問題が出ると言われており さらにそれらの問題を8割9割とらなければいけない(=難問・奇問が少ない?) ということなので、やはり問題をできるだけたくさんこなしたほうがいいのでしょうか。 むしろ河合のテキストの進度を無視して、チャート式などの問題集をメインに進め テキストは授業前日だから予習する、くらいの感覚でいいのでしょうか。 それともやはり、河合塾のテキストをメインに進めるべきなのでしょうか。 問題集をメインにするべきだという場合は、チャート式などが良いと聞きましたが 使ったことがないので使ったことがある方はどんな感じか教えていただけると助かります。 (確かチャートは色別でレベルが分かれていたハズ・・・) 他にもオススメの問題集があればお願いします。

  • 学校と予備校と自宅学習の両立

    アドバイスください。僕は今、高3で受験生なのですが、野球部に所属しています。 毎日(土日含む)19時30まで部活があり、20時15分から22時まで予備校があります。学校から予備校は近いので、部活が終わるとすぐに予備校に行ってその日の復習をします。それから予備校で受講して22:30位に帰宅します。 15分くらいで風呂を済ませて勉強に取り掛かるのですが、学校の宿題をやっているうちに気付けば12時くらいになって予備校の復習を始めても1時くらいになると寝落ちしてしまいます。 自分としては、「予備校の宿題・復習」「予備校や学校とは別の自主的な受験勉強」「学校の予習・復習」をその日のうちにやってしまいたいんです・・・ 自分は特に数学で弱点が多く、チャート式などを使って復習したいところが沢山あります。しかし、予備校は一週間5日の5教科で、授業ごとに復習しなければならない箇所が出てきます。目が回りそうです。 今、何を優先すべきでしょうか?「学校の授業・予習・復習」?、「予備校の復習」?、「自主的な勉強」? 全部でしょうか?? 部活が8月の初めまであるので、部活が終わってからでは遅いと思って春休みから始めました。皆さんは現役の時どうやってやっていましたか? アドバイスください。

  • 予備校の予習の仕方・授業の受け方

    こんにちは。 私はこの春浪人して、河合塾の私大薬学部コースに入りました。 今まで小さな塾に通っていたので 河合のような大手の塾に通うのは初めてです。 昨日テキストをいただいて、予習して授業で答え合わせするように言われたのですが これまで復習中心の勉強だったので、 予習の仕方(というか塾の授業の受け方)に戸惑っています。 そこで皆様に質問なのですが (1)授業で確認した答えをテキストに書き込んでも良いですか?  (数式など長いものは別として、一言で書けるような答え)  前に城○で短期講習を受けたときに  「テキストには絶対答えを書き込んではならない。   コピーを取ってそれに書くように。」  と教えられたので。 (2)ノートはどのように使い分けていましたか?  例えば、「予習と授業では別にしていた」など。 (3)ノートはルーズリーフと冊子になっているもの、  どちらの方が便利でしたか? 宜しくお願いします!

  • どちらの予備校がいいと思いますか?

    来年の大学受験に向けて予備校を探しています。 名古屋の河合塾と、名古屋予備校という二つで迷っているのですが、 どちらがいいでしょうか? 河合塾は実績もあり、月~金の毎日、授業をしてくれるのですが、 家の経済的な理由で、アルバイトをしないといけないんです。 朝から夕方まで予備校に行き、夜はアルバイトをして、その後に 予習・復習をすると思うのですが、時間を上手く使えず消化不良に なってしまうんじゃないかと思ってるんです・・。 一方、名古屋予備校というところは、授業は週3日で、年間の学費は 38万らしいので、経済的な負担もあまりかからないですし、アルバイト、予習・復習もこなせると思うんです。 しかし、実績があまりないと思うので心配で^^; どの予備校にも長所・短所があると思いますが、自分に一番合った予備校で一年間勉強したいです! みなさんが僕の立場だったら、どちらの予備校を選びますか? アドバイスよろしくお願いします! P.S. 志望大は南山大学です。

  • 予備校について

    4月から予備校に行き、寮生活になるのですが 予備校での授業の予習や復習で または授業で、高校の教科書や参考書などは 必要になりますか? 寮へ引っ越すときや、学校に登校する時に 教科書や参考書などがあると重くなりそうな気がして 必要でないようであれば、なるべく持っていきたくないのですが・・・ 予備校は、駿台の福岡校です。 経験者の方、回答お願いします。

  • 予備校相談(複数掛け持ち)★浪人生

    駿台か河合塾に入塾したいんですが、取る授業が多すぎて付いていけるか心配です。 "この授業は出なくていい"とか"この科目は予習復習は週1でいい"とか何かアドバイス下さい。 私は去年から東進の衛星授業(日本史)と代ゼミのフレックス(英・国・数)を取っていて、まだ見終わっていない部分やもう1度見たい部分が沢山あります。 それなのに何故河合or駿台に入塾したいかというと、↑では勉強の相談などのサポートがほとんど無い&緊張感がない からです。 授業内容は本当にいいものばかりですが・・・。 それだけの理由で生授業の予備校に入って、予習復習がちゃんとこなせるか心配です。 予備校の代わりに個別指導でも受けた方がいいでしょうか? それとも2学期から予備校に入るとか・・?? ちなみに関東圏の校舎に通うつもりです。

  • 予備校に通う浪人生の勉強の仕方

    この春から予備校に通うことになりました。 私は国立の薬学部を目指しているので、国立理系の上のクラスに入りました。 しかし、数学と化学の基礎がなっていないというかグラグラであると思っています。授業で使うテキストを見たら難しそうだと思ってしまいました。授業についていけるか不安です。  平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。 予備校に通っていた方で、どのように授業を受け勉強はどのような方法でやっていたか、また、私がやっていこうとする勉強法についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 m(__)m

  • 予備校と自主学習

    今年浪人する者です。 計画立てについてアドバイスを下さい。 予備校の授業と、個人的に買った市販してる参考書とをどのように組み合わせて勉強を進めていましたか? 私は予備校の授業やテキストだけでは不安なので、自分で問題集や参考書を買ってそっちも同時進行にしていきたいのです。が、どのように両立していけばいいのでしょうか? 予備校の進度とは関係なく、個人的な参考書等は自分で計画を立てて進め、授業を復習のようにしてやるべきか。 それとも、予備校の進度に合わせて計画を立てるべきか? 予備校の授業をどのように位置付ければいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 予備校に行くか、学校の勉強を頑張るかで迷っています。

    今、中高一貫の私立の高校1年生(あと少しで高2です)で理系・文系分かれたし、そろそろ大学受験を視野にいれて勉強を頑張ろうと一念発起しました。 理系をとり、薬学に興味を持ったのですが、私が受験する頃には6年制になるし、学費も多くかかるようで迷いが出てきています。 学部を決めるのは早いにしろ、勉強を頑張ろうと思ったのですが、学校の勉強を頑張った方がいいのか、予備校に行った方が良いのか迷っています。 予備校の内容は学校の授業と合っていなくて頭に入らないという友人の話も聞き、学校のテストの点が良いとはいえないので予備校に行くと学校の勉強をする余裕がなくなりそうで不安です。(予備校は予習復習をしないと意味がないと聞きますし。) 学校の勉強を頑張るか予備校に行くかで迷っています。 春休みは多忙で春期講習にいけないので高1の復習をしようと思っています。英語が苦手なので単語と文法を重点的にやろうと思っています。 予備校に行くとしたらどこがオススメでしょうか? ちなみに横浜が近いので予備校は豊富にあると思います。駿台・河合・東進が気になっています

  • 今度始めて予備校に行くものです。。。テキストについて

    今度河合塾で準備講座というものを始めてやります。 その授業で使うテキストをもらったのですが、公衆の前に予習していった方がいいでしょうか?? それとも全く手をつけなくていいのですか? その教科は英語です。 教えてください。