• 締切済み

相談を聞いてください。

hankyu8200の回答

回答No.2

「ウザイ」コメントを毎回仕掛けてくる人って、結構いるんですよね(苦笑)。 基本的にNo.1の回答者の方のおっしゃるとおりだと思います。 >無理やり話題に入ってきて話の腰を折られる… こういう場合のコメントの流れをコントロールする仕方って、実はあるんですよね。 ただ、うまくやるには「ウザイ」コメントを毎回仕掛けてくる人よりも高見から見下ろせるだけの知識と論理的思考力と文章力が必要になってきます。 要はこれだけのものをフル動員して、「ウザコメ」さんの話の腰を逆に折ってしまうんです(笑)。 具体的な言い回しの例を挙げたいところですけど、恐縮ですが長くなるので、割愛させていただきいます。 ただですねぇ、地域のコミュニティブログという特性からはハナっからそれをやると、どうしても「しこり」を残してしまうという意味ではマイナスになるかもしれません。 その一方で、いままでは「ウザイ」「ウザイ」と思っていたことであっても、御友人自身の状況が変われば実は役に立つコメントに変わることだって、往々にしてあるんですよね。 これが実はリアルなコミュニティにあってもよくある話なわけで、これこそがコミュニティの成せるコミュニケーションメリットでもあるということなんですな。 こういう背景を踏まえ、御質問の文面にもあるような >なにか特定の人物だけを「やんわり」と遠ざける方法 を考えてみますとですね、比較的に効果のある方法といわれているのが          「ウザコメ」さんへのレスに限って       「過去形」の定型句を用いたレスのみに徹する ことですな。 ウンと簡単な例を挙げますと、「ウザコメ」さんへのレスに限定して         コメント、ありがとうございま「した」 と、やるんですな。 ワザと過去形にするんです。 接客業の世界では、お客様にお礼を申し上げる時は必ず          ありがとうござい「ます」 と現在形の言い回しをするように指導されます。 これは今後とも末長いお付き合いをさせていただきたいという気持ちの伝承につながる効果があるからと言われています。 逆に過去形は絶対に使わないようにキツく指導されることになっているはずです。 御質問のケースは「ウザコメ」さんにお引き取り願いたいわけですから(苦笑)、過去形を使ったほうが効果があるというわけなんです。 それでも話の腰を折るマネをしてきたり、しつこいようでしたら、    「管理人」の判断で不適切なコメントは削除させていただきます。 と注意書きしておくことですね。 それで実際に削除してしまうことです。 御参考になるでしょうか。

3goal
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今、実際に「ます」つけましたが、選択肢の一つとして参考になりまた。友人も参考にするそうです。