• 締切済み

RSSでコメントが分かる物は?

関係ないかも知れませんが OSはビスタで、ブラウザはFirefox3.5です 更に、現在FC2ブログを運営してるんですが 今、コメントが分かるRSSを探してます 内容は、通常RSSは 相手のブログが更新されたか、どうかが 分かるシステムです ただ、私のブログ仲間の場合 1日に何回も更新する者も存在するんですが その場合、記事にコメントを付けた後 相手がレスを付けてくれても、記事が何処に行ったか… またレスを付けたのか、どうかが 分からなく、なる場合が、あり 探すのが大変なんです そこで聞きたいんですが 自分のコメントに対して 相手のレスが付いたら分かる… そんなRSSを探してます それで出来れば…なんですが 自分のコメントにレスが付いた時に分かる… そんなタイプだと有難いです 自分でも検索して探したんですが 方法が悪いのか、ほとんど分かりませんでした 尚、以前に教えて頂いたんですが Firefoxには 『coComment』というアドオンも存在し 先日入れてみたんですが これは、登録(?)しても、レスが付いてるのに 表示出来たり出来なかったりの様でダメでした 余談ですが、このアドオンを説明すると コメントが分かるブログの場合 自分がコメントを付ける欄に 『coComment』のアイコンが出ます 出来ないブログだと、出ないのかも知れませんが… しかし、アイコンでコメント しかも、自分のブラウザでメールのマークが出てるのに… また、実際にブログにアクセスすると レスが付いてるのに 『coComment』にアクセスしても 自分のコメントが見えるだけで 相手のレスが付いてるのが分からないんです その他、こういう所も見つけましたが http://www.redcruise.com/deck/commentchecker/ ここの場合 毎回記事のURLを入力しないと出来ない様で それなら、ブログの記事を ブックマークに入れた方が早いと判断しました 宜しく御願いします

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.1

FC2であればですが、ブログ管理画面のプラグインに「RSSフィード」と言うのがあります。 その中に「最新コメントのRSS」がありますので、そのURLを普通の記事をチェックするのと同じように登録すれば、目的が叶えられると思います。 たとえば、これです。 http://k242.blog13.fc2.com/?xml&comment

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 今確認して来ましたが まずFC2ブログの方も、いましたが 全員「最新コメントのRSS」の表示は無かったです それに…仮に存在しても FC2ブログ以外でも出来なければ意味が無いんで それではムリです

関連するQ&A

  • RSSの使用方法が分かりません

    現在FC2ブログを運営しており 先日FC2のRSSにも登録しました しかし、この後の使用方法が分からないんです どういう事かと言うと これは本等や、ネットで調べても RSSと言うのは、相手のブログ等にアクセスしなくても 更新が分かるとは書いてますし その意味は分かりました しかし、設定の後 どうやったら更新が分かるのか? それが分かりませんし ネット等で調べても、何処にも書いてません この意味を例えるなら ブログの場合、正規の設定だと 自分の記事や、相手のコメント等が サイドに表示されますから それで分かりますよね? 私も最初は、これと似た様な機能だと思ったんです しかし、何処をクリックする訳でも無く ブログ内に反映される訳でも無いと知ったんですが それなら、どうすれば 更新が分かるのか?… ある方からは、RSSと言うのは ブック(ブックマーク)の様な物だと教えて頂きましたが その方も詳しくは分からないとの事で ブックなら結局1つ1つクリックして 相手のブログ等にアクセスと同じでは無いのか? と思ったんです 一応、その方は こういう所も教えてくれましたが… http://feed.mikle.com/ それと余談ですが、そのRSS機能等で 相手のブログに自分がコメントをつけた場合 アクセスしなくても、相手がレスを付けたか どうかが分かる方法は、あるんでしょうか? 実は、ブログ仲間でも 1日に複数の記事をアップする輩が、いるんですが 何処に行ったかを探すのが大変なんです 現在は、仕方が無いから コメントを付けた記事をブックに入れてますが 入れたり削除したりも大変なんで…

  • FC2ブログでRSSの設定方法は?

    タイトルの通りなんですが FC2ブログでRSSの設定の方法が分かりません 登録は済んでおり、現在1件入れました ただ、自分のブログに反映させる方法が分からないんです 一応、ここでも調べたんですが http://help.fc2.com/rss/manual/Home.html 「FC2管理画面にログインして頂きまして、メニュー の「サービス追加」をクリックして下さい。次に表示されます ページの中からFC2 RSSリーダーの項目を探して頂き 「このサービスを追加」をクリックしていただくことで FC2 RSSリーダーの利用登録は完了となります。」 と書いてますが FC2管理画面という場所が分からない上に サービス追加の項目も見つかりません 何処を見れば良いんでしょうか? この質問内容なんですが 先日も質問した所、質問の趣旨が分からないと 回答が、ありました 従って、分かり易く(?)例えると 私がブログ初心者の頃、色々な本等で RSSリーダーは、相手のブログにアクセスしなくても 更新が分かると知りました ただ、今迄利用しなかったんですが 通常ブログの場合、自分の書いた記事や その記事に対するコメントが ブログ内の右か左に表示されてる場合が 多いですよね? そうすると、アクセスした人が 新しい記事を探す コメントを頂いた場合、私がコメントを見つける あるいは、私がコメントに対してレスを付けた場合 コメントを付けてくれた方が、私のレスを確認する… こういった事も探し易い訳ですが これと同じ様なシステムで ブログ内で…と言うか確認出来るシステムと解釈してました もっと正確に言うと このパターンだと、訪問者全てに それが分かり、問題が…と言う様なら 例えばトラックバックの様に 特定の進み方で無いと見れない… そんな内容かと思ったんですが…

  • FirefoxでRSS

    Firefoxを利用しているのですがRSSに興味を持ち自分なりに調べ RSSとは、何か?は理解できたつもりなのですがFirefoxでのRSSの使い方が分かりません。 アドレスバーにあるRSSのアイコンをクリックし購読の登録をし ブックマークに購読したブログにフォルダーはできたのですが その後の使い方が分かりません。 購読登録したブログが更新されると何か変化が起こるのでしょうか?

  • 巡回ロボットとRSS

    gooブログ初心者です。  とんちんかんな質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 【検索ロボットとRSSについて】 アクセス解析で確認すると、 新しい記事を更新するとその瞬間から3時間程度は 怒涛のアクセス数になります。 (真夜中であっても) これは巡回ロボットの仕業ですか? RSSが取得しに来ているのですか?? RSSの場合、自分が記事を更新した瞬間にアクセスカウントされるのか、 実際にRSS登録している人が記事を閲覧した瞬間にカウントされるのか そこらへんの仕組みを教えてください。 更新した時間帯に集中してアクセス数が増えているのは どなたかが自分のブログをRSS登録してくれているからかな~と喜んでいるのですが。。。 宜しくお願いします。

  • FirefoxのRSS機能で困っています。

    ブログの記事をちぇくする、RSS機能の質問です。 ブラウザはFireFoxを使っているので、アドレス欄右端のマークを 使って、ブログを登録したいのですが、なぜかライブドアのRSSの ログイン画面が出てきて困っています。 どうすれば、FireFoxのRSSに登録できますか?

  • ブログのrssを教えてください。

    ネット上では他人のブログのrssから自動で記事を取得して 自分のブログに載せる手法を「放置型ブログ」といっている ようですが、このrssとは具体的にどのようなものですか。 「記事を更新したことを表すもの」ということしか知りません。 毎日、記事を更新するとrssの内容も自動的に更新される のでしょうか。 また、記事内に解説などのために画像が使われていた場合、 文章だけでなく画像も自動的に取得できるのですか。 ブログのことはよく分からないので分かり易く教えてもらえば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コメントを通知するRSSリーダーってありますか?

    現在gooのRSSリーダーを使わせてもらっているのですが、blogに対するコメントがあった際に通知してくれるRSSリーダーというのはあるのでしょうか?仲間内でblogを使うことが多いため、更新はしなくてもコメントがあった時に知らせてくれるリーダーがあればとても助かるのですが。。。 それともRSSの仕組みとして、コメントだけでサーバーに更新通知(ping?)を行うことはないのでしょうか? 少しかじっただけの知識で書いてしまいましたので変なことを言っているかもしれませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • rssについて

    fc2などのレンタルブログで他のサイトのフィード記事を自分のブログに反映させるためには、 1)自分でrssリーダを介して得たフィード記事をせっせと貼り付ける。 2)フィード情報からHTMLを返してくれる業者(単眼rssさんみたいなとこ)にアクセスする情報を自分のブログに貼り付けて、閲覧者が自動で、もしくはリンクを踏んで記事を反映させる。 という方法しかないように思うのですが、結構大きそうなまとめサイトでもレンタルブログとか利用してるんでどうしてるのか疑問に思いました。 レンタルサーバなり自鯖なら不思議はないんですが、レンタルブログでrssリーダが使えないブログだといくら他サイトのrss情報を貼ったって、閲覧者がrssリーダを設置してないとどうすることもできないですよね。もちろんそれではまとめサイトのようにはならないでしょうし。 fc2のrss関連プラグインって言うのは自分のブログの更新情報を配信するためのものしかないですよね?

  • RSSリーダーおすすめ

    現在FirefpxのアドオンでRSSリーダーのBriefを使っています。 未読の一覧ができたり、新しい記事が更新されるとお知らせしてくれたり、どのブログが何記事更新されているかが一目でわかったりするので、とても便利です。 しかし動作中は、とてつもなく重くなってしまうのがデメリットが・・・ 動作中に重くなるのだったらサイトを廻った方が早い時もあるぐらいです。 なにか改善方法やオススメのアドオンなどがあったら教えてください。

  • RSSの更新について

    RSSの更新について ブログが更新されたかチェックするためにRSS速報というツールを使っています 記事そのものが新しくできた場合更新表示してくれるのですが、 すでに作成された記事が編集された場合、更新通知してくれません。 すでに作成された記事が編集された場合でも通知してくれる方法はありませんか? よろしくお願いします。