• 締切済み

FirefoxでRSS

Firefoxを利用しているのですがRSSに興味を持ち自分なりに調べ RSSとは、何か?は理解できたつもりなのですがFirefoxでのRSSの使い方が分かりません。 アドレスバーにあるRSSのアイコンをクリックし購読の登録をし ブックマークに購読したブログにフォルダーはできたのですが その後の使い方が分かりません。 購読登録したブログが更新されると何か変化が起こるのでしょうか?

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

みんなの回答

noname#38757
noname#38757
回答No.1

購読登録したブログの一覧が変わるだけです。 どの記事まで読んだのかを見る機能はありません。 細かに管理してみたいのならばThunderBirdを使うか、Firefoxプラグインのsagaを導入すれば便利です。 https://addons.mozilla.org/firefox/77/

jefjef
質問者

補足

ありがとうございます。 新しい記事が投稿された場合は、 Firefoxを再起動するまで 反映されないのでしょうか?

関連するQ&A

  • FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのにRSS対応しているRSSフィードをサンダーバードで購読したい

    こんにちは。 Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。 RSSはすべてTunderbirdで購読しています。 で、表題のとおりですが、 FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、 RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。 この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか? 自分・・・ (1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック    ⇒ライブブックマークが追加される (2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、    そのライブブックマークにポイントをあわせる (3)ミギクリックしてプロパティを選択    ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある (4)それをコピー (5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、    購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。 ・・・と、こんな手順をとっているのですが、 どうも、手間がかかりすぎなきがします。 もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか? もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。 RSSフィードをサンダーバードで購読したい

  • Firefox3でRSS登録

    Firefox3を使用しているのですが、特定のRSSを登録できなくて困っています。購読にはライブブックマークを使用しています。 購読できないのは http://www.itmedia.co.jp/info/rss/enterprise.html のRSSです。登録しようとしてマウスオーバーすると購読するリーダーを選択しないといけないため、ライブブックマークに登録できません。 どなたか登録の仕方が分かる方がいらしたら教えてください。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

  • FirefoxでRSSの一覧表示ができない。

    Firefox8.0を使用しているものです。 RSSのボタンをクリックしたらそれまでは一覧が表示されていたのですが、 突然「ライブブックマークで購読」というアラートが出るようになりました。 一覧表示に戻すにはどう対応すれば良いのでしょうか。 またIEだと「コマンドバー」を表示することでRSSのアイコンを表示することが可能になりますが、 Firefoxではそれに類するアドオンでしか無理なのでしょうか。 ご存じ方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • Firefoxのライヴブックマーク。

    Firefoxのライヴブックマークをブックマークツールバーでアドレスバーの下に表示させていますが、更新は30分おきですよね? ライヴブックマークに購読登録したブログにが更新させた場合は、 今は何も知らせがなくサラッと更新させているのですが ポップアップ等で知らせる事は可能でしょうか?

  • firefoxのRSS

    firefoxでRSSを登録しようと思い間違えてGoogleで購読する設定にしちゃったんです。 以降RSSの登録ページを開くと「iGoogleに~~を追加します」といったページが開くようになってしまい、困っています。 RSSのページを開くとそのページの記事一覧が表示されるタイプのRSS購読がしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Firefoxのライブブックマークについて

    RSSリーダを探していて、Firefoxをブラウザで使うとRSSの機能があるとの回答をこちらで見かけ、 早速ダウンロードし、よく見ているブログの中で、オレンジ色の電波のようなマークが アドレスバーに出るものを登録しました。 今、アドレスバーの下の「はじめよう」「最新ニュース」の横に、自分が登録したブログが 表示されています。 そしてふと疑問に思ったのですが、ブログが更新された際は、どのようにしてわかるのでしょうか。 更新されればわかることなのでしょうけど、もしかしてそれぞれをクリックすると ブログ内の書き込みのタイトルがいくつか表示されますが、それが新しくなったかどうか 自分でチェックして開いてみるだけのものだったり? と思ったのです。 というのは、私が登録する前の話かもしれませんが、昨晩更新されたブログがあるのですが、 表示方法に変化がないものですから・・・ 何かマークなどは出るのでしょうか。もし出ないのでしたら、別のRSSリーダーを検討したいので お勧めがありましたら、教えてください。 数日前は、Rabbit Tickerを使っていましたが、更新されたブログがよくわかりませんでした。

  • RSSについて教えてください

    IEのver.7が配布されてから、簡単にフィード用のフォルダに好きなブログをブックマークすることができるようになって、RSSが私にも使えるようになりました。 今まではRSSって便利そうだなとは思っていても、使い方が全くわからなかったのですが、今ではたくさんのブログを全部チェックしなくても、更新されたものがだけを見ればよくなったので、時間が節約できてとてもうれしいです。 でも、同時にとても疑問に思いはじめたことがあります。 (1)今までフィード機能のないIEしかなかった期間、RSSを使っていた人たちはどうやって、RSS機能を使っていたのですか? (2)RSSでブログを購読した場合、ブログを書いている人に購読者の情報はどの程度わかってしまうのですか? (3)IE ver.7の場合ですが、フィード機能は、ブログが更新されたかをいつチェックしているのですか?お気に入りセンターでフィードを開くたびに巡回するのでしょうか? 素人なので質問の仕方がおかしいかもしれないのですが、詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • firefoxの「このページを購読」について

    firefoxには、ブックマークの「このページを購読」によってRSSフィードを登録することができますが、 サイトによっては、RSSを配信しているのに「このページを購読」が選択できない場合があります。 これは何故なのでしょうか?

  • FirefoxのRSS機能で困っています。

    ブログの記事をちぇくする、RSS機能の質問です。 ブラウザはFireFoxを使っているので、アドレス欄右端のマークを 使って、ブログを登録したいのですが、なぜかライブドアのRSSの ログイン画面が出てきて困っています。 どうすれば、FireFoxのRSSに登録できますか?

  • firefox3をインストールしたら登録したrssがなくなりました

    firefox3をインストールしたらアドレスバーの下に登録してたrssタグバーなどが消えてしまいました。似たような症状の人いますか? どのようにしたら戻せるか教えてください。